風祭 ゆき(かざまつり ゆき)プロフィール
本名 長谷部 さより(旧姓・吉田) 吉田 さより(旧芸名)
生年月日 1953年8月15日(67歳)
出生地 東京都
血液型 B型
ジャンル 女優
活動期間 1974年 -
配偶者 長谷部徹
事務所 Good Luck Compan
実はお嬢様育ち?
若い頃の風祭さん。
1953年8月15日に東京で生まれた風祭さん。
東京都立戸山高等学校卒業。(高校時代はダンスを習っており)
武蔵野音楽大学声楽科(オペラを専攻)卒業されています。
父親は、カメラマンで、母親は門前仲町育ちの江戸っ子でお店をやっていたそうです。(2011年4月で閉店)
家族のお気に入りは伊勢丹デパートだったと言うからお嬢様だったのかもしれませんね。
だって、私も先日、伊勢丹に行ってみましたが、普通にスニーカーなんかが、10万円前後で(聞いたこともないブランド)買えそうな2~3万のスニーカーは、東京靴流通センターで2~3千円で売ってそうな、スリッポンの欲しくも無いスニーカーしかありませんでした💦
伊勢丹を見ていると自分が嫌になる・・・。
こんな靴が2~3万円ですよ💦
風祭ゆき
デビュー
風祭さんのデビュー映画「竹山ひとり旅」
風祭さんは、1974年の21歳の時にNET『非情のライセンス』で「吉田さより」本名で一般女優として芸能界デビューされています。(ドラマデビュー)
音大卒業後の1977年の24歳の時には新藤兼人監督の映画『竹山ひとり旅』で映画デビューも果されました。以後3年間、本名で芸能活動を続けられました。
日活ロマンポルノデビュー作品「赤い通り雨」
1979年の26歳の時には、日活からロマンポルノへの出演依頼があったと言います。
風祭さんは、1年間拒否し続けたそうですが、
しかし、“巨匠”である映画監督・(故)大島渚監督に説得され、ヌード場面のある映画に出演することを決断したそうです。大島監督頑張りました💦
大島監督の口説き文句
(故)大島渚監督
う~ん「軽く考えて体操だと思って」って体操に例えるとは・・・。