吉川晃司 プロフィール
生年月日 1965年8月18日
出身地 広島県安芸郡
「音楽の世界でスターになりたい」と考えたものの、田舎でスカウトされる事がなく、高校生の時に渡辺プロダクションに「広島に凄いやつがいる」「見に来ないと後悔する」という内容の手紙を送りつけ、渡辺プロの関係者が本当に吉川さんに会いに来てくれたそうです。
その後オーディションを受け無事に渡辺プロへの所属が決まりました。
そして1984年「モニカ」で歌手デビュー。
この曲は主演映画『すかんぴんウォーク』の主題歌にもなり、その後も立て続けにヒット曲をだします。
布袋寅泰とCOMPLEX活動結成
1988年布袋寅泰さんとCOMPLEXを結成。
その後も作詞、作曲、プロデュースも手掛け不動の地位を確立。
俳優としても成功
「すかんぴんウォーク」
「必死剣」
「レディジョーカー」
「チーム・バチスタの栄光」
「るろうに剣心」
NHK紅白歌合戦大河ドラマ「天地人」では織田信長役、「八重の桜」では西郷隆盛役など、映画、ドラマ、ドキュメンタリー番組などでも広く活躍しています。
また、2015年と2018年に放送されたドラマ「下町ロケット」では、財前部長を演じていましたが、このドラマで「吉川晃司のヘアスタイルがカッコいい!」と注目されていました。
吉川さんの白髪は地毛で、白髪+オリジナルワックスを使用していたら銀髪のようになった…とのこと。
ワックスは吉川さんの公式サイトで販売されていますが、ドラマの影響もあり一時期、入手困難となっていたそうです。
NHK紅白歌合戦で色々やらかす
・1985年「第36回NHK紅白歌合戦」に出演した際、白組なのに赤い衣装で登場し、シャンパンを撒き散らした挙げ句観客に向けて吹き出す。
・ステージから客席に勝手に降り、撮影中のカメラに激突。
・ギターに火を付けステージに叩きつけて破壊(放送はされませんでした)
・吉川さんの次に歌う予定だった河合奈保子さんが登場し、河合さんの歌う曲のイントロが流れ始めてもステージから帰らなかったため河合さんが怯える。
河合さん怖かったでしょうね…
ちなみにこの件で、吉川さんは十数年に渡りNHKを出禁になったそうです。
吉川晃司の現在の活動
現在も俳優、歌手活動を勢力的に行っており、
・2020年ミュージックビデオ「Lucky man」
・2020年1月29日DVD「LIVE archives 35」
を発売している他、2021年5月3日~ 9月26日にはライブ「KIKKAWA KOJI LIVE 2020 BLOODY BLACK TOUR」が予定されています。