山口 祥行(やまぐち よしゆき)プロフィール
生年月日 1971年8月6日(49歳)
出生地 東京都
身長 178cm
血液型 AB型
職業 俳優・声優
配偶者 あり
事務所 トライストーン・エンタテイメント
デビュー
山口さんは、1986年8月31日からTBS系列の「サンデースペシャル」枠で放送された「十五少年漂流記 忘れられない夏休み」で15歳の時に俳優デビューされています。
独眼竜政宗
デビューの翌年の1987年には大河ドラマ「独眼竜政宗」で、猪苗代盛国の息子「亀丸」役を好演し話題になりました。
映画
1988年には小説『塀の中の懲りない少年たち』を原作とした映画「クレイジーボーイズ」に畑中新(キレタ君)役で映画初出演。
その後は、ヤンキー役の出演が多くなり、1989年ドラマ「はいすくーる落書」や2001年映画「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」等々ヤンキーのイメージとなり任侠作品の道へ進まれる事よなります。
JAC出身
山口さんは、俳優の千葉真一さん創設した「ジャパン・アクション・クラブ」に所属していたこともあります。
スタントマンをしていたため、吹き替えなしのアクション・殺陣・スタントが行えるそうです。
『新 影の軍団シリーズ』では主要キャストとして全作に出演。
主にバック転・宙返りなどを駆使しされています。
意外にも仮特撮ヒーロー物の「仮面ライダーカブト」にも出演されています。
山口さん「仮面ライダーカブト」のオファーを受けた時に、かなり戸惑ったそうです。
ヤンキー系やヤクザ映画に散々出演してきたのに子供たちが観る特撮シリーズに出演しても良いのだろうか?と悩んだそうです・・・。
しかし、そこはプロの俳優、田所修一 / ネイティブ(声)役を見事に演じきっています。