泉 じゅん(いずみ じゅん)プロフィール
本名 結城 由紀子(旧姓:飯島)
生年月日 1956年9月6日(63歳)
出生地 東京都江戸川区
血液型 B型
ジャンル 女優
学歴 江戸川区立平井南小学校・江戸川区立小松川第二中学校・東京都立台東商業高等学校
デビュー
高校卒業後、女優を目指していた泉さんは、1976年、日活ロマンポルノの映画『感じるんです』(白鳥信一監督)の主役に抜擢されてデビューされています。
なお、「泉じゅん」という芸名は、デビュー作『感じるんです』の原作者である泉大八さんの命名だとか。
普通の女優として
「感じるんです」76公開の映画「サチコの幸」と日活系の映画に連続で出演されましたが、
親からの反対もあり、ロマンポルノから離れて、普通の女優活動をされていました。
泉さんの凄いのは、最初にポルノ女優になると、なかなか普通のドラマに出演するのが、難しい中、何作も出演されてしました。
映画『犬神の悪霊』(伊藤俊也監督)、テレビドラマ『ザ・スーパーガール』などが挙げられます。
ただ、これらの作品でもヌードシーンを披露しています。(ありがとうございます!)
ロマンポルノに復帰
百恵の唇 愛獣
1980年に『百恵の唇 愛獣』(加藤彰監督)で久しぶりにロマンポルノに復帰され以後、ロマンポルノ作品に次々と出演されていました。
中でも『天使のはらわた 赤い淫画』(池田敏春監督)、『乳首にピアスをした女』(西村昭五郎監督)、『主婦と性生活』(堀内靖博監督)、『看護女子寮 いじわるな指』(川崎善広監督)などはヒット作となり、泉さんの代表作ともなっています。
人気ドラマにも!
映画の友 1978年1月号
泉さんは、ポルノ女優でありながらも、人気テレビドラマの出演も多く『プロハンター』『大捜査線』『西遊記』『水戸黄門』『西部警察』『あぶない刑事』など数多く出演されていました。
結婚は?
1980年代にオールナイトフジの「結城先生の真夜中のお料理教室」や料理番組『夕食ばんざい』等で、独特のダミ声と頑固親父のキャラクターで活躍した結城 貢(ゆうき すすむ)さんと1989年に結婚されました。
何でも料理番組で結城さんが料理ベタな泉さんに手ほどきしたのが馴れ初めなのだとか・・・。
因みに、結城さんは泉さんよりも16歳年上です!
泉さんは、結婚後、1989年(33歳)の時に芸能界から引退されました。