真山譲次(まやま じょうじ)プロフィール
本名 田中 勝男
生年月日 1949年9月22日(70歳)
出生地 東京都
身長 175 cm
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ
著名な家族 岡譲司(父)
生い立ち
父親の岡譲司(1920年代の写真)
1949年9月22日に東京都内で誕生した真山さんは、戦前から戦後にかけて活躍した俳優の岡譲司さんを父に持ち、1968年、立教高等学校在学中に、TBS系のテレビドラマ『オレと彼女』でデビューされています。
芸名の「譲次」は父親の芸名である「譲司」の変名で、「真山」は父親の芸名の「岡」より大成するようにと命名されたそうです。
柔道一直線
1969年、大学進学と同時に俳優への道を本格的に志すようになり、TBS系『柔道一直線』に主人公の一条直也のライバル赤月旭役に抜擢されます。
『オレと彼女』はひねくれた役で柔道一直線では嫌味な役を演じられています。
ハカイダーことサブロー
1973年、特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』で、悪役人造人間ハカイダーの人間体サブローに抜擢されます。
不思議と真山さんの代表作を見ていると、主人公のライバル役で、ひねくれものや嫌味な役が多いように思えます、というより合っているのか・・・。
ハカイダー人気
特撮版『人造人間キカイダー』および漫画版『人造人間キカイダー』でライバルキャラとして登場したハカイダーですが、主人公キカイダーに匹敵する人気を獲得し、単独でのスピンオフ作品が制作されるなど、悪役にしては珍しい存在でもありました。
ハカイダーは1体ではない!
ボス・シルバー・レッド・ブルーのハカイダー4体は総称して、「ハカイダー四人衆」と呼ばれていました。
また四人衆が合体するとガッタイダーとなる。
様々な兵器を使用し、ハカイダー四人衆のそれぞれの武器も使用する。