烏丸せつこ プロフィール

読み方 (からすま・せつこ)
出身地 滋賀県大津市
生年月日 1955年02月03日
年齢 65歳
学歴 中京大学中退
職業 女優
デビュー 1979年
所属事務所 ティー・アーティスト
デビュー
1979年に6代目クラリオンガールに選出され、芸能界デビューされました。
その圧巻のダイナマイトボデイで元祖グラビアアイドルといわれ世の男性を魅了。
しかも、惜しげもなくデビュー直後にポスターなどでセミヌードを披露されています。
当時、街中で烏丸さんのポスターが、やたらと盗難騒ぎになっていましたから💦今日有っても明日には無いなんてザラでした。
女優デビュー

四季・奈津子
1980年9月公開の映画「海潮音」に出演し、女優としてデビューされました。
因みに、映画「海潮音」では、地元のスナックで働く女の子(吉井さちこ)の役で、あの泉谷しげるさんを相手にベッドシーンを演じられています。度胸ありますね💦
また、同時期の1980年9月公開の映画「四季・奈津子」では主役で女優として出演されています。
月刊誌『MORE』に連載された五木寛之の同名の小説の映画化で、直ぐに主役デビューですから驚きです。
元祖エリカ様?司会者激怒事件!
今、名前を出していいのか・・・沢尻〇リカさんが2007年9月29日、主演の映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で「別に!」発言で世間やマスコミから大バッシングを浴びましたたが、古くは元祖烏丸さんではないでしょうか。
80年代後半だったと思います。
トーク番組「おしゃれ30・30」に出演した時のこと。
司会者が「本当に緊張してますね」と水を向けると、「チェッ」と舌打ちし、「すいませんね」と挑発するような視線を送っていました。
その後も「申し訳ないんですけど、ふてくされてるように見えるんですけど」という司会者に、烏丸さんが「私、ふてくされてないですよ」と返すなど・・・。
因みに、司会者というのは古舘伊知郎さんです。
古舘をマジギレさせた烏丸せつこが謝罪…舌打ち、「別に」も連発で収録炎上/芸能/デイリースポーツ online
烏丸さん結婚は?
1度目の結婚

鳥丸さんは1982年に結婚されました。
お相手は所属事務所の社長で映画プロデューサーだった田中寿一さんです。
やはり鳥丸さん、やってくれました。
お相手の田中さんには奥さんがいて、その奥さんは東宝女優の沢井桂子さんです。
つまり略奪婚で「できちゃった婚」だったのです。しかも2人は21歳の年の差婚でした。
また2人の娘さんに恵まれましたが、2001年に離婚に!
田中さんの借金が原因だった様で、事業の失敗で、7億5千万円の借金が出来てしまい、鳥丸さんも1億2千万の借金を抱えることになったそうです。
※借金の方は自己破産をされた様です。
福岡)高倉健さん、幻の「無法松」 関係者が明かす秘話:朝日新聞デジタル
2度目の結婚
2014年6月に2歳年下の大手レコード会社のディレクターの方と再婚されました。
烏丸さん、ここでもやってくれました💦この結婚も不倫の末のものでした。
当初、烏丸さんは再婚することに躊躇していたそうです。
しかし2人の娘さんたちの後押しを受け、再婚決意されたそうです。
「熟年同士の再婚なので、楽しい老後を目指していければ」・・・と語られていたので、
現在も仲良く夫婦生活を送られている様です。
お子さんは2人

※画像はイメージで烏丸さんのお子様ではありません。
烏丸さんには、最初の結婚の田中さんとの間に2人の娘さんがいます。
ただ2人の娘さんは芸能活動をしておらず、一般人の方なので、細かい詳細は、分かりませんでした。
ただ1983年と1990年生まれと言うので、現在は37歳と30歳前後だと思われるので、結婚もされてるかもしれませんね。
現在の烏丸さんは?
一時期引退状態に近い時期もありましたが、NHKの大河ドラマ「功名が辻」(2006年)に出演するなど、序徐々に復帰し、2015年にはドラマ「コウノドリ」に出演、2016年には「神の舌を持つ男」に出演されました。
更には2019年〜2020年にかけて放送されている朝ドラ『スカーレット』に出演し話題を呼びました。
しかも、朝ドラ『スカーレット』の役の小池アンリは「実家が資産家で、元スキャンダル女優」という役柄だそうで、烏丸さんにピッタリの役だと言われています。
多分後者の”元スキャンダル女優”という部分が・・・。
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
ミドル世代には女優、鳥丸せつこというより、グラビアの鳥丸せつこさんが印象があると思います。
私も烏丸さんと言ったら、あのダイナマイトボディの烏丸さんの印象の方が強いです💦
ただ現在の女優、烏丸せつこも今後も頑張ってほしいです。
おすすめ記事
90年代のグラビアアイドル『桜庭あつこ』!引退から8年現在は何してる?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
【追悼】過去には暴力団トラブルで引退も!『安西マリア』を振り返ってみた!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
90年代前半のH系番組は総ナメだった!お色気番長『水谷ケイ』の現在は?! - Middle Edge(ミドルエッジ)