セガの名ハード「ドリキャス」のドキュメンタリー動画が公開!!
90年代のセガを代表する名ハード「ドリームキャスト」が発売から20周年を迎えたのを記念し、YouTubeチャンネルArchipelがドリームキャストのドキュメンタリー動画「A Dream Cast」を公開しました。
8人のクリエイターが当時の状況を赤裸々に語る!
このたび公開されたドキュメンタリーは前編と後編に分かれており、前編では当時ドリームキャストのソフトを手がけていた8人のクリエイターが登場。「シーマン」を手がけた斎藤由多加さん、「ソウルキャリバー」を手がけた世取山宏秋さんらが当時の思いを赤裸々に語ります。
後編では「ドリキャスの失敗」にスポットを当てる!
また後編では、売上の不振によりわずか3年ほどで市場から姿を消したドリームキャストの敗因にスポットを当て、当時の状況の振り返りや、現在に向かっての展望などが語られています。
プレイステーション2との対決に敗北し、「セガなんてダセェよなぁ」という自虐的なCMも話題となったドリームキャスト。今回の動画では、そんなドリームキャストについての興味深い話が満載となっていますので、当時「ダセェよなあ」と思っていた人もそうでない人も、是非動画をご覧になってみてください!