70年代のボブ・ディラン
60年代に数々の名曲を発表し、音楽界に革命をおこしまくって名声を確立していたボブ・ディランは、60年代後半には既に疲れきっていた。やる気をなくしていたといっていいかもしれない。もうディランは終わったと思われてもしかたのない状態。そんはボブ・ディランだったのですが、結果として70年代にも奇跡を起こすのです。
1970年6月8日、ディランは70年代最初のアルバムにして自身初となる2枚組という大作「セルフ・ポートレイト」をリリースします。

セルフ・ポートレイト
大作には違いありませんが、やる気があるのかないのか分からん出来栄えです。収録曲のほとんどがカバーであり、ディラン自身が描いたジャケットの自画像は味はあるけどヘタということで、当時は多くのファンをガッカリさせました。音楽的にはカントリー路線。コンセプトがあるようなないような内容で、4曲のライブ音源が入っており、ザ・バンドをバックにしているにもかかわらず、やる気を感じない散漫といっていいようなディランがそこにいます。
これじゃイカンと流石に思ったか、4ヶ月後に早くもオリジナルで勝負したアルバム「新しい夜明け」をリリース。

新しい夜明け
ビートルズのジョージ・ハリスンと共作した収録曲の「イフ・ナット・フォー・ユー」はオリビア・ニュートン・ジョンがカヴァーして大ヒットさせています。が、なんか地味なアルバムです。いっそのこと全曲ジョージと共作すれば良かったんじゃないですかねぇ。スランプから抜け出ていない。本調子じゃない。そんな感じです。
自分でもどうしていいのか分からなくなったディランは、3年間沈黙した後、映画に出演(チョイ役)し、その映画のサウンドトラックを制作することに。それが1973年7月13日リリースの「ビリー・ザ・キッド」です。

ビリー・ザ・キッド
このアルバムはサウンドトラックなだけに他のアルバムと同列に評価することは難しい。とはいえ流石ディラン。彼の楽曲の中でもっとも多くのアーティストにカバーされていると言われる「天国への扉」が入っています。
で、ディランは気分転換したかったのか、レコード会社移籍を試みます。が、それは許さんとばかりにディランに無断で「セルフ・ポートレイト」と「新しい夜明け」のアウトテイクを使ってレコード会社が勝手にアルバムをリリースします。それが1973年11月19日リリースの「ディラン」です。

ディラン
このアルバムの出来が悪いかと言うとそうでもないんですね。プレスリーで有名な「好きにならずにいられない」、ニッティー・グリッティー・ダート・バンドで有名な「スター・ボージャングルズ」。ジョニ・ミッチェルの「ビッグ・イエロー・タクシー」など聴きどころが多いのです。
ここまでがディランの低迷期です。とは言え、70年代前半に発表された4枚のアルバムは全てゴールド・ディスクを獲得しています。低迷期であっても、アメリカ、イギリスでは特に人気が高かったんです。
プラネット・ウェイヴズ
もう曲が書けなくなったんじゃないのかと陰口を叩かれるようになったディランが復活を遂げるのは1974年1月17日リリースの「プラネット・ウェイヴズ」です。晴れてレコード会社を移籍したディランは、60年代に散々一緒にライブしていたザ・バンドとがっぷり組んで誰にも文句を言わせない名盤を作りあげたのでした。

プラネット・ウェイヴズ
ジャケットのイラストはボブ・ディラン画伯によるものでイマイチですが、それをものともしない内容で全米1位を見事獲得!ザ・バンドのバッキングも見事!言うことなしです。
60年代にはディランと言えばザ・バンド、ザ・バンドと言えばディランという蜜月関係だったのですが、意外なことにザ・バンドとの正式なスタジオ・レコーディングはこれが初めてです。憂さを晴らすかのようにそのザ・バンドを伴って8年ぶりのコンサート・ツアーを行い大きな話題を提供しています。
その模様を収録したのが1974年6月20日にリリースされた「偉大なる復活」です。

偉大なる復活
60年代はまだ無名だったザ・バンドは既にヒット曲を放ち人気バンドとなっていましたから、ディランも余裕をかましてばかりもいられなかったのでしょう。このライブ、荒れてます。突っ走るとはまさにこの事でしょう。この荒々しさはロックとしかいいようがありません。少し落ち着けよと言いたくなる程です。
血の轍
すったもんだの末にレコード会社を飛び出し、「プラネット・ウェイヴズ」と「偉大なる復活」という2枚のアルバムを大ヒット(共にゴールド・ディスク獲得)させた後、何食わぬ顔で元のレコード会社に戻って1975年1月17日にリリースしたのが「血の轍」です。

血の轍
ディランは気難しいとはよく言われていますが、ホントに人騒がせな男ですね。しかし、そうして発表されたアルバム「血の轍」こそが、70年代の、いえ、全キャリアを通しても代表作となる名盤中の名盤なのです。
11月のリリース直前になってディランは待ったをかけ、急遽レコーディングし直し5曲を入れ替えて、ようやく完成させたと言う人騒がせなおまけがついています。
この差し替えによってアルバムはグンとアコースティック感が増し、味わい深くなっています。
因みにこの年、もう1枚、アルバムがリリースされています。

地下室(ザ・ベースメント・テープス)
この「地下室(ザ・ベースメント・テープス)」は、当時はホークスと名乗っていたザ・バンドとの1967年のセッションを収めたものです。ゴールドディスクを獲得していますが、内容はリラックスしているというか、気ままというか、当初はリリースするつもりもなかったのでしょうが、一般的にみて完成度は低いです。が、そこが何とも味があるという不思議な魅力を持ったアルバムです。
欲望
1976年2月5日にリリースされたアルバム「欲望」は、全米5週連続1位となりキャリア最大のヒットを記録しました。

欲望
確かに良い曲が多数収められています。サウンド的にはラグタイムとラテンミュージックのハイブリット。バックを務めたのは当時は無名のミュージシャンばかりでしたが独特のサウンドを作り上げています。特にエミルウ・ハリス(コーラス)とスカーレット・リヴェラ(バイオリン)。この2人の女性の貢献が大きいです。
日本でスマッシュ・ヒットとなった「コーヒーもう一杯」。ヒットしただけあってキャッチーな曲ですね。で、このディラン、なぜ顔を白くしているのかと言うと、白人に対する抗議なんですね。収録曲「ハリケーン」は、白人によって無実の罪を着せられた黒人ボクサーのことを歌っているのですが、ディランの抗議はここからきています。
アルバム「欲望」と同時に繰り広げられた顔を白くしたディランのライブツアー「ローリング・サンダー・レヴュー」は 1976年9月13日にリリースされたライブ・アルバム「激しい雨」として記録されています。

激しい雨
ストリート・リーガル
ボブ・ディラン18枚目のスタジオ・アルバムとなる「ストリート・リーガル」は、1978年7月15日のリリースです。前作から2年程間が空きました。落ち着いた。そんな感じでしょうか。まぁ、流石のディランも慌ただしかったツアーで疲れたのかもしれません。
ディランにしては長いインターバルを経てリリースされた「ストリート・リーガル」は、ゆったりとしてスケールの大きなアレンジがなされています。

ストリート・リーガル
アルバム「欲望」でのエミルウ・ハリスとはまた違った、大げさともいえる女性コーラス。大掛かりなバンド編成。好みの分かれるところでしょうね。しかし、曲自体は非常にポップなものになっています。
スロー・トレイン・カミング
70年代最後のアルバム「スロー・トレイン・カミング」は、キリスト教徒となったディランを反映してか、なんかもう宗教くさいアルバムとなっています。ファンにとっても好き嫌いがはっきりするアルバムといっていいでしょう。

スロー・トレイン・カミング
好き嫌いがはっきりするアルバムとは言え、ディラン自身が「プロのアルバム」と語っているように、ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーやピック・ウィザースが参加した音作りはまさにプロって感じです。
シングル・カットされた「ガッタ・サーヴ・サムバディ」はディランにしては珍しくヒットし、この曲でグラミー賞のベスト・ロック・ボーカル(男性)部門を受賞しています。
それにしても、このアルバム・ジャケットは何とかならんものか?とファンの誰もが頭を抱えたものですが、「スロー・トレイン・カミング」から始まるキリスト教3部作と呼ばれることになるこのゴスペル路線は、このアルバム・ジャケットは何とかならんものか?路線にもなるのでした。同時にディランにとってかつて経験したことのない低迷期へと向かっていきます!