懐かしの1970年代を代表するCMがコレだぁ!

懐かしの1970年代を代表するCMがコレだぁ!

CMはその時代の世相を反映すると言われます。確かに!振り返ると思い当たります。70年代の代表的なCMをピックアップしてみました。さぁ、果たして何が見えてくるでしょうか?


1970年代に流行したCM

70年代のCM。そりゃ、もう、多くのCMが話題となりました。とても数えきれません。化粧品関係だけでも、いえ、コカコーラだけでも名作と呼ばれるCMを山のように輩出した70年代。CMからヒット曲やアイドルが生まれて尚更印象深いものになっています。が、それとは別にエポックメイキングとなったCM。そんな70年代のCMを集めてみました。

サッポロビール

先ずは1970年。真っ先に登場するのはサッポロビールです。黒沢明監督作品などで世界的な大スターとなった三船敏郎を起用したCMです。

三船敏郎

サッポロビール

さすがは「世界のミフネ」。もう、なんというか、さまになっています。居るだけでいい、そんな感じのポスターですね。ゴッツイ筆文字のキャッチフレーズだけというシンプルな作り。これでビールの旨さを表現しているんですね。何も言うことはないってわけです。

CMの方も音声は音楽と効果音だけという徹底ぶりで「男は黙ってサッポロビール」という強烈なコピーを印象づけています。なにより黙って唇に付いたビールの泡を吹き飛ばす三船敏郎の真似を当時のちびっ子は盛んにやったものです。

バーモントカレー

リンゴとハチミツが入ったカレーとくれば、それはもうハウスのバーモントカレー。バーモントカレーとくればハウスだ。で、このCMは1968年の発売時から今日まで旬のアイドルを起用することでも知られています。中でも大ブームとなったのは1973年から起用された西城秀樹バージョンでしょう。そう、あの「ヒデキ感激」というヤツですね。

意外な感じがすますが、西城秀樹は1985年まで担当してるんですね。思いのほか永い。その後も「ジャワカレー」「ハウスポテトチップス」「六甲のおいしい水」とハウスのCMに起用され続け、還暦を迎えた際には「ヒデキ、カンレキィ〜!」のコメントがプリントされたオリジナルのバーモントカレーがコンサート会場でプレゼントされたのだそうですよ。欲しいですよね。

マスプロ アンテナ

「お色気コマーシャル」の草分け的存在。そう、マスプロ電工です。テレビアンテナといえばマスプロ電工と言われるほどの存在となったのは、間違いなく「あぁん、見えすぎちゃって困ァるのォ~」の「お色気コマーシャル」のおかげでしょう。

この歌、実際に歌っているのは伊藤アイコで、作詞をヤング早川 、作曲を北村得夫が担当したのでそうです。と言っても、今となっては誰も知らない感じでしょうかね。
実はこのCM、最初に作られたのは1969年で、以降ほぼ毎年女性モデルを変えながら1977年まで続いていたんです。

シャンメン

その昔、ウーマン・リブという運動がありまして日本では1970年11月に第一回大会が開催されています。一方、ハウス食品の即席めんといえば、今日では「うまかっちゃん」ですが、70年代には「シャンメン」というものがありました。話題となったのはそのCMです。

このCMで問題となったのは、「私つくる人、ボク食べる人」というキャッチフレーズです。今となってはそんなに目くじらを立てることでもないのではないかと思わないでもありませんが、婦人団体から女性差別と抗議され放映中止となってしまうのでした。そいういった意味で70年代を代表する、忘れられない、伝説のCMとなりましたね。

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