春。花の時期、木の芽時にぴったりな曲ってどんなだろう
Lovin' you ミニー・リパートン
しょっぱなからミニー・リパートンの「ラヴィング・ユー」です。
いや、たまたまこれがラジオでかかってまして
声高いし、可愛い声だし、鳥のさえずりまで入ってるし
「春っぽいなあ」と思ったわけですが
他にもそんな曲はあるのかな、というのが、今回のきっかけ。
「春っぽい」と感じる要素
春といえば、花が咲き木の芽が芽吹き、新緑が萌えてくる季節。
鳥もさえずるし、虫も出てくるし、女性の服装も軽やかになります。
そんな「みずみずしさ」「うきうき」
そして「うずうず」「むずむず」の
予感的なテイストって、どんなものでしょうか。
・女性のハイトーンな声であること
・高い音域で歌う曲
・メジャーコードの曲
は、ガチな条件として、あとは
・声そのものが透明感がある
・あるいはちょっとトリッキーな、ガーリッシュな声
というのを追加した上で、探してみました。
もちろん、皆さんが知っている(だろう)メジャーな曲の中で、ですよ。
透明感にあふれた声の曲
そよ風の誘惑 オリビア・ニュートン・ジョン
音域が広いシンガーはたくさんいて、
それこそマライヤとかホイットニー・ヒューストンとか
5オクターブとかホイッスルボイスとか言われていますが
こと春っぽい「透明感」となると、またちょっとトーンが変わってきますね。
春っぽくて透明感といった時に思い出すのがこの人。
愛はかげろうのように シャーリーン
ウィスパーボイス(ささやくような声)だと
なんとなく秋っぽいイメージがありますが
それでいてなおかつ透明感のある声が、この人。
Time to Say Goodbye サラ・ブライトマン
声・歌唱力ともにトップクラスのミュージカルシンガーですね。
『オペラ座の怪人』のヒロインはこの人に当てて造形されたという逸材。
もちろん透明感抜群です。
