忖度まんじゅうでお馴染みヘソプロダクション!代表の稲本ミノル氏にインタビュー!

忖度まんじゅうでお馴染みヘソプロダクション!代表の稲本ミノル氏にインタビュー!

株式会社ヘソプロダクションは、2017年に10万箱を売り上げた「忖度まんじゅう」をはじめ、「マジックふりかけ」「パインバウム」といったどこか懐かしいコラボ商品で、日本中をニッコリとさせ続けています。今回、代表の稲本ミノルさんにお話を伺いました。


「忖度まんじゅう」などユニーク商品で知られる株式会社ヘソプロダクション!代表の稲本ミノル氏にインタビュー!!

大阪からユニークな商品を発信し続ける株式会社ヘソプロダクション。今回ミドルエッジ編集部は、大阪市福島区の本社オフィスにお邪魔してきました!

ご対応いただいたのはなんと代表取締役である稲本ミノルさん!そこで同社の知名度を全国区にした土産菓子「忖度まんじゅう」や数多くの企業とコラボして作り上げた各商品のエピソードを根掘り葉掘りお伺いしてきました!

代表取締役・稲本ミノルさん

「忖度まんじゅう」の大ヒット

相手の心情を推し量り、配慮するという意味の「忖度」がメディアで大きく取り上げられ、流行した2017年。稲本さんは「忖度」という言葉に日本文化らしさを感じたと言います。

その後、いかにも日本的な和菓子であるまんじゅうを用いて、言葉を形ある商品へと変換します。それが「忖度まんじゅう」でした。そして、このアイデアが多くの人に受け入れられ、大ヒット商品に!
20万箱を超える売り上げを記録し、最終的に流行語大賞までを受賞することとなりました。

忖度まんじゅう(9個入) 680円+税

ユーキャン新語・流行語大賞・受賞語「忖度」

稲本ミノル氏がヘソプロダクションを立ち上げるまでの道のり

忖度まんじゅうで一躍脚光を浴びる形となったヘソプロダクションと稲本さん。
これまでどういった人生を歩まれてきたのかが気になり、お伺いしました。

京都ご出身の稲本さんは、大学では意外にもデザインではなく、演劇と舞台芸術を専攻されていました。そして、大学卒業後には報道番組の制作会社でアシスタントとして働き始めます。
事件が起きれば24時間体制で対応していましたが、やがて「こんなんしてても、プロデューサーにはなられへんわ」と感じ退職されます。

そこからは「プラプラしていた」とご自身で振り返るように「適当な生き方をしていた」そう。また、「当時は自信家だったんでしょうね。自分はいつか表現者もしくは物書きとして成功するから」と、若さゆえの根拠のない自信を持って適当な生き方をしていたそうです。

しかし、25、6歳の頃に「夢がいっぱいあることはかっこ悪いと思えた。まだ夢が残っているということはチャレンジしていない。消去法のように消えていない、逃げてきたんやな。これからやりたいこと全部やってみようと思った」。

そこから流れが変わり始めて、詩集を出版するなど、表現者としての一歩を踏み出すことに成功します。

オフィスにディスプレイされた忖度まんじゅう

一方で、現在は経営者でもある稲本さん。経営的な視点はどうやって培ってきたのでしょうか。
当時自信家だったとおっしゃる稲本さんは、サラリーマンに関しても「そこそこやれるんちゃうかな」と思っていたそうです。しかし、その自信が本物であったことを証明します。

28歳の時に10名程度の雑貨や玩具の卸を行う中小企業に入社し、1年でどこまで上り詰められるかとご自身に負荷を与え、チャレンジを始めます。結果、そこで見事に成果を上げ高い評価を得ます。しかし、そこであることに気付いたそうです。

それは「自分が作りたいものを売りたい」ということでした。

それまで、その会社では従来の営業のやり方に縛られずにご自身で商材を企画し、売り先を見つけてきては売るを繰り返していました。ですが、結果をいくら出しても、その内容がそもそも業界自体に合わないと指摘され続けていました。

そうして、自分が作りたいものを売りたいと考え始めます。さらにご自身の性格も「人のお金を使ってコレ売れますよと、無責任なことをやっていることが自分の性格に合わなかったんです。もっと手応えのあるモノづくりがしたい、本当に作りたいものはリスクを負う覚悟がある」と語るように、モノづくりへの真摯な思いが芽生えていきます。

アイデアマンであり、優れた営業マンでもある稲本さんは、新たに設立した関連会社の代表にまで上り詰めますが、結局10年間働いた会社を辞め、ヘソプロダクションを立ち上げることとなります。

それまで付き合いのあった小売店の方々の後押しもあり起業しますが、当初は3人でのスタート。「給料も払えるか分からない状況だった」と振り返るように、資金に余裕は無かったようです。しかし、それでも夢をひとつひとつ消していくように奮闘され、現在に至っています。

最後にこれからの展望をお伺いすると、現在は”変化球的な商品”を開発している感覚があるそうで、「今後はストレートでも勝負できる会社になりたい」と語ってくれました。

さらに、大阪の新定番となるお土産作りにも情熱を注いでいくようです。稲本さんはこう語っています。「お土産には例えば東京ばななや博多通りもんがありますけど、大阪でも100年売り続けられるお土産を開発したいんです。普遍的でストレートなものを考えて育て上げたい」。

ご本人は開発に数年はかかると想定されていましたが、ひょっとすると近い将来に”どストレート”かつ”大阪らしい”を商品をサクッと発売され始めるのでは?と、アイデアマンである稲本さんを見ているとついそんな気がしてしまいます。

ヘソプロダクションの商品をご紹介!

ここからは、ヒット商品をはじめ、どこか懐かしいレトロなコラボグッズをご紹介していきます!まずはヘソプロダクション初期のヒット商品である「パインバウム」について触れてみましょう!

その見た目からもお分かりになるように、長く愛され続けているパインアメをモチーフにしています。あの特徴的な輪っかをデザインに反映。馴染み深い商品パッケージのイメージを保ちながら、甘酸っぱくて美味しいバウムクーヘンが誕生しました。

大阪の老舗メーカーであるパイン株式会社とのコラボ第一弾として、1年以上かけて製作された力作です!また、パインアメの良い香りがする第二弾の「パインアメリップクリーム」も大人気で、一時品薄状態になるなど大きな話題となりました。

パインバウム 800円+税

パインアメリップクリーム 588円(税込)

そして、ヘソプロダクション初期のもうひとつのヒット商品「ブレーキハンドル型ボトルキャップオープナー」は、電車のブレーキハンドルを模した形状をしていて、ペットボトルの蓋をプシューッと開栓することができます。

こちらの商品は、もともと鉄道マニアに向けて作った商品でしたが、1ヶ月間でなんと6,000個も売り上げています!そして、意外にも高齢者の方のご購入が目立っているそうです。なぜなら、握力が無くなってきたので使い易いからとのこと。
実用性も兼ねた一品なんですね!

この昭和レトロな一品は、京都鉄道博物館ミュージアムショップでの限定販売となっています。

ブレーキハンドル型ボトルキャップオープナー

続いては、「?」のマークが印象的な日本初の油性マーキングペンマジックインキが、ふりかけの容器になるというと奇想天外なアイデア商品「マジックふりかけ」のご紹介。

実はアイデアを持ち掛けた当初は、発売元の寺西化学工業株式会社からの反応は微妙だったそう。それもそのはず、食品を口に入れるイメージが筆記用具とかけ離れ過ぎていて、本家マジックインキの誤飲などが危惧されていたそうです。

しかし、それでも稲本さんが諦めるはずもなく、何度も説得し商品化へとこぎ着けました!さすがですね。

味も大阪限定のたこやき、串カツ、神戸限定のカレー、餃子、京都限定の桜、七味唐辛子など関西で親しまれているものがラインナップされています。関西から全国区のお土産を発信したい、そうした稲本さんの強い想いが伝わってきます。

2019年3月末からは福岡限定商品4種(梅(桃)・焼きカレー(黄)・めんたいこ(赤)・もつ鍋(黒))が新たに発売開始となっています。

商品には本家マジックインキのキャッチコピー”どんなものにも よく書ける”をもじった、”どんなものにも よく掛ける”と記載されています笑
ちなみにマジックインキが全8種類のお塩になった「マジックインキッチン」も好評発売中です!

<第一弾:関西シリーズ(全9種類)>
大阪限定:たこやき、大阪限定:串カツ、神戸限定:カレー、神戸限定:餃子、和歌山限定:梅干し、京都限定:桜、京都限定:七味唐辛子、滋賀限定:しじみしぐれ煮、淡路島限定:ローストオニオン

<第二弾:日本の味シリーズ(全7種類)>
わさび、おかか、梅しそ、だし醤油、ちりめん山椒、すき焼き、味噌

マジックふりかけ 680円(税別)

全8種類(たこやき風味塩、明太子風味塩、焼き鳥風味塩、竹焼塩、七味塩、抹茶風味塩、カレー風味塩、梅風味塩)

マジックインキッチン 680円(税抜)

関連する投稿


令和に残る「本物の昭和」を探す旅へ!『NEO昭和レトロ遺産100』発売

令和に残る「本物の昭和」を探す旅へ!『NEO昭和レトロ遺産100』発売

イカロス出版は、昭和100年となる2025年に、現代に残る「本物の昭和」の風景を巡るガイドブック『NEO昭和レトロ遺産100』を11月17日に発売しました。純喫茶、ローカル鉄道、商店街、銭湯など、単なるイミテーションではない、当時の生活文化や風情が息づく全国100か所のスポットを紹介。懐かしさを求める世代から、新しいレトロブームを楽しむ若者まで、幅広い層に「タイムスリップ」体験を提供する一冊です。


あの頃の熱い青春が蘇る!日本クラウン「歌謡秘宝館」が伝説の43曲配信開始

あの頃の熱い青春が蘇る!日本クラウン「歌謡秘宝館」が伝説の43曲配信開始

日本クラウンが、昭和40〜50年代の歌謡曲をデジタルで復刻する「昭和歌謡復刻シリーズ」をスタート!環ルナ、泉アキ、城野ゆきら、当時のムードと熱気が詰まった全43作品が一挙配信解禁だ。ジャケット写真もそのままの昭和レトロなデザインで、目でも楽しめる。同時にYouTubeチャンネル「昭和レトロ 歌謡秘宝館」も開設。あの頃の音楽に浸り、青春時代をもう一度味わおう!


漫画「シティーハンター」の連載40周年記念!『シティーハンター40周年×ワタミコラボフェア』が期間限定開催!!

漫画「シティーハンター」の連載40周年記念!『シティーハンター40周年×ワタミコラボフェア』が期間限定開催!!

ワタミ株式会社が、漫画『シティーハンター』の連載40周年を記念し、同社が展開する飲食ブランド「ミライザカ」「三代目 鳥メロ」「焼肉の和民」「TGI フライデーズ」の4ブランド全222店舗にて『シティーハンター40周年 × ワタミコラボフェア』を開催します。


ロバート秋山竜次が主演!実写ドラマ「笑ゥせぇるすまん」のコラボカフェが横浜・Cafe Fan Baseで期間限定開催!!

ロバート秋山竜次が主演!実写ドラマ「笑ゥせぇるすまん」のコラボカフェが横浜・Cafe Fan Baseで期間限定開催!!

横浜・みなとみらい、ランドマークプラザ5階にあるコラボカフェ「Cafe Fan Base(カフェ ファンベース)」にて、ドラマ「笑ゥせぇるすまん」をテーマにした「笑ゥせぇるすまんカフェ ~♡オナカのスキマ・・・お埋めします~」の開催が決定しました。


ミニストップアプリが「鬼平犯科帳 暗剣白梅香」とコラボ!松本幸四郎サイン入りグッズが当たるキャンペーンを実施!!

ミニストップアプリが「鬼平犯科帳 暗剣白梅香」とコラボ!松本幸四郎サイン入りグッズが当たるキャンペーンを実施!!

ミニストップが、2021年9月以来ダウンロード数が280万以上を記録している「ミニストップアプリ」の企画として、時代劇「鬼平犯科帳 暗剣白梅香」とのコラボキャンペーンを実施します。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。