算数編
巨大三角定規
正式名は黒板用(教授向け)の木製三角定規だそうです。
当時、先生は巨大な三角定規を器用に使い授業をしていましたよね。
これを使って、図形の証明問題とか角度が何度やらとか・・・
アレ実際に使ってみるとデカいからなのかメチャ使いにくかったのを覚えています。
悪い子の使い方
主に男子だけだったと思いますが、必ずと言っていいほど武器にして遊びませんでしたか?
武器に良し盾にもなる優れもの。
アホな私も休み時間や昼休みなど友達と巨大三角定規を武器に闘って遊んでいました。
大抵先生に見つかり、今度は先生が巨大三角定規を武器にし、叩かれました。
正直、出席簿の角で叩かれるより痛いです。
今では体罰などで問題になりそうですが昔はそんな先生が沢山いました。
盾となる分度器
巨大分度器なる物もありました。
大抵、巨大分度器は盾として使うのに丁度いいサイズではなかったでしょうか。
大人になって酒の席で巨大分度器の話が出ると、私の周りだけでしょうか・・・盾に使った率100%でした。
直定規は剣として
実際は重くて不向きな1m直定規。
小学生には重くて扱いにく1mの巨大直定規、剣としてチャンバラ遊びしませんでしたか?
レアアイテム・コンパス
巨大直定規と同じ剣として遊んでいましたが、コンパスは真っ直ぐに伸ばせば長くなりレアアイテムとして用いられたのを覚えています。
今考えると学校にある物って巨大な物が一杯あって子供心をくすぐるモノが多かったですよね。
巨大そろばん
そろばんの授業用に巨大なそろばんがありました、当然のようにスケボー化していました。