「ヒューヒューだよ」あなたは牧瀬里穂と華原朋美どちらのヒューヒューを連想しますか?

「ヒューヒューだよ」あなたは牧瀬里穂と華原朋美どちらのヒューヒューを連想しますか?

牧瀬里穂の初主演ドラマ『二十歳の約束』と華原朋美出演のサントリー清涼飲料水『桃の天然水』のCM。何の関係もない映像作品であるが、台詞「ヒューヒュー」が共通していた。イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返る。


90年代に印象的だった「ヒューヒューだよ」の台詞!牧瀬里穂と華原朋美のヒューヒューを振り返ります!

1992年、牧瀬里穂と稲垣吾郎の初主演ドラマ『二十歳の約束』が放送。それから6年後の1998年、サントリーの清涼飲料水『桃の天然水』のCMに華原朋美が出演した。

一見、何の関係もない二つの映像作品であるが、ある台詞が共通していた。それが「ヒューヒュー」だった。

かつては男女の連れを囃し立てる文句として「ヒューヒュー」を用いて茶々を入れていた。現在の若者には風が吹いたの?と思われ、通じないであろう。れっきとした死語である。

ドラマ『二十歳の約束』では、牧瀬里穂演じる高井夕希が、稲垣吾郎演じる赤木純平に向かって言った「ヒューヒューだよ!」が、今も名シーンとして語り継がれている。

高井は自分が好きな人が、別の人と良い感じになっているのに気付き、落ち込む様子を悟られないように、冷やかし言葉として「ヒューヒュー」を異様に連呼し、時折「熱い熱い!」を織り交ぜながら強がった。なんとも切なくも愛くるしい「ヒューヒューだよ!」であった。

一方の『桃の天然水』のCMに出演した華原朋美は、ドリンクのイメージカラーである桃色の世界観に黒いガウンを着て登場。華原朋美独特のテンションとユラユラとした動きを見せながら「桃の天然水はなんだかヒューヒューです」と言う。
そして、「?」が浮かぶ視聴者にスキを与えず、桃の天然水をゴクゴクと飲み始め、腰をクネクネさせ、美味しさを表現した。
当時歌姫として絶大な人気を誇っていた華原朋美によるCM効果もあり、桃の天然水は年間1,600万ケースを売り上げるヒット商品となった。

4コマ漫画にしてみた!

「ヒューヒュー」以降は?

『二十歳の約束』では佐野元春による主題歌「約束の橋」も70万枚を超える大ヒットとなった。牧瀬里穂は宮沢りえ、観月ありさと共に「3M」と呼ばれ、絶大な人気を誇り、「ポッキー」のCMを映画化した1995年の話題作「四姉妹物語」などに出演した。
その後、2008年にファッションディレクターのNIGOと結婚している。

『桃の天然水』はその後、華原朋美から浜崎あゆみにイメージタレントがバトンタッチ。カビが混入し回収騒ぎが起こるなど何かと話題を集めた。また、あっさりとした緑茶飲料の台頭もあり、ほどよい甘さが特徴的な桃の天然水は売り上げが減少していった。
しかし、2006年に復刻版が発売され、原点回帰としての華原朋美がCMに再度起用された。1998年当時のCM映像とリンクした内容で「ヒューヒュー」も復活させた。

華原朋美の豊満なボディを強調した内容で、1998年当時から色々と経験し、少し大人びたエロティックな彼女を印象付けた。

オススメの特集記事

3Mの1人【牧瀬里穂】は今 - Middle Edge(ミドルエッジ)

桃の天然水CMで「ヒューヒュー」のバトンをリレーした華原朋美と浜崎あゆみ - Middle Edge(ミドルエッジ)

イラストレーター・並木モッズのプロフィール

**並木モッズ**

一コマ漫画/風刺漫画/イラストレーター/デザイナー★ダイソー懸賞『まちがいさがしマガジン』イラスト掲載中★1コマ漫画『1億総スキャンダル社会』Smart FLASH[光文社週刊誌]連載中!/★LAのT-Shirt SHOP『popkiller』様にてTシャツ販売中!

並木モッズ(@MozzNamiki)さん | Twitter

関連する投稿


昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

1972年から2012年までNHKで放送された学園ドラマ「中学生日記」が、昭和100年の節目となる2025年12月に舞台化決定。受験を控えた中学生たちの不器用ながら熱い青春を描いたオリジナル脚本で、主役を小南光司が務める。当時の悩みが令和にどう響くのか、若手からベテランまで総勢25名の俳優陣による熱演に注目が集まります。


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ネメシス』が発売されます。


懐かしの名作が勢揃い!特製クリアしおりが貰える書店フェア「藤子・F・不二雄 S(すこし)★F(ふしぎ)な世界」が開催!!

懐かしの名作が勢揃い!特製クリアしおりが貰える書店フェア「藤子・F・不二雄 S(すこし)★F(ふしぎ)な世界」が開催!!

藤子・F・不二雄による名作の数々を紹介する書店フェア「藤子・F・不二雄 S(すこし)★F(ふしぎ)な世界」が、8月7日(木)より全国のフェア参加書店にて順次開催されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。