無敵の女子アームレスラー!team⭐spirits「山田よう子」
皆さんはアームレスリング王者と聞くと、どんな選手像を思い描きますか?
おそらく多くの方々が、タンクトップに丸太のような上腕二頭筋の厳つい選手像を思い浮かべることと思います。
今回ミドルエッジ編集部(ミド編)がインタビューの機会をいただいたのは、そんなアームレスリングの世界で全日本13連覇と世界王者にも君臨した女子アームレスラーの山田よう子さん。
一見して、この方が女子アームレスリングの世界王者であったとは思えない端正な顔立ち。
しかしながらアームレスリングに辿り着くまでの波乱に満ちた10代と、そこで身に着いた「気持ちの強さ」。
幼少期から現在に至るまでの道のりをインタビューさせていただきました。

山田よう子さん
-現在は40代で4児の母と大忙しの山田よう子さんですが、暫く離れていたアームレスリングの世界に再び戻りました。過去には全日本13連覇という快挙も達成した女子アームレスリングの世界に、改めて挑戦なさるのはどうしてでしょうか?
Yotubeに山田選手の試合風景の動画が!
アームレスリング絶対王者であるとともに総合格闘技、プロレスでも活躍した山田よう子さん。
そんな彼女の意外な(?)道のりをご覧ください。
小学校時代はモモコクラブ
-山田さんは女子アームレスリング界の絶対王者でいらっしゃいます。総合格闘技やプロレスでも活躍されましたが、幼いころからプロレスなどへの関心をお持ちでしたか?
-親戚に長門裕之さん、南田洋子さんがいらっしゃいます。幼いころより芸能界やタレントを意識するということはありませんでしたか?
小学生の頃、多くのスカウトの声がかかったという山田さん。
ご本人曰く「汚れていなかった(笑」とのことで純真無垢な少女像をイメージしますが、一方で小学校では相撲、羽根つき、徒競走と何をやっても男女あわせて常に一番だったそうです。
ちなみにキャベツ人形も一応持ってはいたものの、人形遊びには興味が湧かなかったようで。
「超」がつく人気者だった山田さんは、その人気ぶりのまま中学校に進学しますがそこで挫折を味わうこととなります。
イジメを受けて不登校に
-中学時代にはイジメ、不登校、施設入所などの波乱を経験なさいました。
-なんだか、サポートするというよりも更生するための施設のように聞こえてしまいますね(汗
山田さんは当時の辛い経験を、現在のアームレスリングの活動に生かしています。
自分が嫌な思いをしたから、いまそのような悩みを抱えている子らを支援する気持ちでアームレスリングを教えているんです。
堀越高校に入学、南田洋子のプロダクション所属に
-試練となった中学生活を経て、高校は芸能人が多いことで知られる堀越に進学しました。

周りも芸能人だらけの堀越
芸能活動を開始したものの…
渋谷のチーマーに一目置かれる存在に
とくに意識して体を鍛えていたわけではないという山田さん。その強さは天性のモノだったのかもしれません。
ただしご本人曰く、当時から「とにかく負けん気が強かった!」そうです。
20歳、ついに訪れたアームレスリングとの出会い!
ー渋谷、新宿でよく遊んだ10代を経て20歳の時にアームレスリングと出会いました。
ナント半年後には世界2位に!
そこからが凄いのです。
ナント2か月後に東京都大会に初出場して女子の部2位。
その2か月後、今度は全日本の大会に出場して女子の部2位。
さらにその2か月後には世界大会に出場して女子の部2位。
アームレスリングを知ってから半年後には、世界の2位になってしまいました!
ー13連覇!2005年には世界王者にも君臨!!堀越へ進んだ芸能界への道から、いつしかアームレスリング界のトップに立たれることとなりました。
※アームレスリングのルール(Wikipediaより)※
格闘家、プロレスラーとしての活躍
ーかつて近くにあった芸能界ですが、アームレスラーとしての道を歩み始めた後に接点はありましたか?
ーまた、2003年からは総合格闘技でも活躍、プロレスにも活動の舞台を広げました。
ー2003年4月2日、スマックガール・六本木ヴェルファーレ大会の対坂口一美戦で総合格闘技デビューを果たしましたね。
40代、4児の母として再びアームレスリングに
ーその後は4人の子宝に恵まれて育児に奮闘なさっていましたが、2017年11月に5年ぶりのアームレスリング復帰を遂げました。

再び世界王者へ!
「40代」「育児」これだけでも時間の制約と体力面での課題は山積ですが、山田さんは気持ちの強さを支えに挑戦しようとしています。
自身のモチベーション、というよりも周囲の支えがあることで更に気持ちが強くなると話してくれました。
「もし落ち込むようなことがあっても、一人で家に籠っていたら何もならない」
「外に出て色んな人と会えば、様々な景色がみえてくる」
そこには40代、育児に加えて自身の過去の体験を踏まえてイジメなどに悩む子供たちへの強いメッセージも込められています。
「行動を起こすように一人一人に声かけて回りたい」
そして「40歳、だけどまだ世代交代はしない」「ママは強いぞ!」
そう笑って話す山田さんの今後の活躍に期待です!!
山田よう子さんのオフィシャルブログはコチラ
山田よう子オフィシャルブログ「山田よう子☆SPIRITS。ママになり!お仕事依頼はdaiichikikaku2012@gmail.comまで by Ameba