はじめに
シブサワ氏がこういった野心をもっていたというのは、やや意外に思える。
そもそもシブサワコウという存在自体が謎めいた存在だった。
誰だかわからないのに、光栄のゲームのスタッフロールには必ずと言って良いほど最初に登場する人物。それがシブサワ・コウであった。
昔に比べると、今はだいぶシブサワコウについての情報が明かされている方であろう。
コーエーテクモホールディングス社長という肩書で、2017年にはついに以下のような本も登場した。
シブサワ・コウ「0から1を創造する力」
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今回はこの資料を中心に、シブサワ・コウがつくりあげた名シリーズ作品と、いくつかの逸話をご紹介しようと思う。
たった1台のパソコンが野望を支えた
信長の野望
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《光栄》の創業は1978年のことである。と言ってもこの時点ではゲームメーカーとしてゲームを売るどころか、ゲームをつくってすらもいなかった。
光栄は染料工業薬品の販売業だったのである。
当然、《三國志》も《信長の野望》も《川中島の合戦》も無かった。
そんなある日のこと、かねてよりパソコンを欲しがっていた氏に家族はパソコンをプレゼントしてくれた。
今の時代ならば、どのソフトもパソコンに搭載することは難しくないだろう。
だがシブサワ氏がパソコンを入手したのは1980年。
ようやく家庭や個人のもとにパソコンがやってきていた時代である。
シブサワ氏はプログラミングの勉強と実践を重ねながら、昼は業務用のソフト作りに精をだし、夜は夜でべつの《遊び》に精をだしていたという。
彼が言うところの《遊び》が、すなわち《ゲーム開発》のことであった。
こうしてつくられたのが上杉謙信と武田信玄を題材にしている《川中島の合戦》であった。そしてその後、1983年には第1作となる《信長の野望》も世に出てくることになる。
言わばこの1台のパソコンは、シブサワ氏のゲーム好き、歴史好き、信長好きと、その野望というパズルを支えた大切なピースだったわけである。
なぜ信長だったのか?
織田信長の戦術、戦略、そして何より経営の技に関しては他の大名を圧倒していると思わせる部分が多い。
もちろん信長には残虐な行為や冷酷さを感じさせる逸話もあるが、シブサワ氏はその部分は好きではないと語っている。
歴史上の人物のとらえ方は大きくふたつある。《肯定》と《否定》である。
これはいわゆる歴史あるあるで、「後世の歴史家の評価は分かれる」「人によって好みが分かれる」といったあたりの表現は銀河英雄伝説ファンでなくても聞いたことがあるだろう。
織田信長は、そういう二面性の強い人物であった。
だが二面性と残虐性が強い人物ということは、裏を返すと功績も大きいという部分がある。
三國志における曹操もそういった類の人物のひとりだろう。
もうひとつややこしい問題がある。
歴史上の人物は、一定以上年代が経っていると《創作》されていることが多いのである。
あるいは頭の良さを、あるいは残虐性を、あるいは優しさを、苛烈さを、その人物の何かしらの要素を強めるために、後世の人物たちは良かれ悪かれ彼らを《脚色》するのである。
これら《二面性》《脚色性》の迷路にはまりこむ人は多い。
だがシブサワ氏は、この迷路を脱して「好きなところが好き。だが全てが好きなわけではない」という落ち着いた視点に立つことができたようである。
熱狂するわけでもなく、冷めすぎるわけでもない。
絶妙な好意と情熱と理性が発揮されたからこそ《織田信長》という像から『信長の野望』がつくりだせたのかもしれない。
原点にして頂点? 信長の野望(初代) - Middle Edge(ミドルエッジ)
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