ラストシューティング!
今回は、前回に引き続き、ガンプラブームを体験した世代であれば、誰もが技術のレベルはともかく、手を出したことがある、ダメージモデル、クラッシュモデルの作例を紹介していく特集です!
TV版での、スレッガー中尉の最期
前回は、ザクやジムなどの量産型のクラッシュモデルや、ダメージモデルの簡単製造法(?)等を紹介したが、今回は『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』(1982年)のクライマックス、シャアとアムロの決戦を彩った、シャア専用ゲルググ、ジオング、そして、ガンダムのダメージパーツと、ラストシューティング&半壊横たわりの、2つのガンダムの固定ポーズモデル。そして、『ガンダム』のラストを飾る、半壊したコア・ファイターの作例などを、紹介していこうと思う。
これも、旧1/144 GアーマーのAパーツを、ルーターで切り刻んでクラッシュモデルにした
ここから先は、当時のロボットアニメではあまり過去には描かれなかった演出として、アムロとシャアとの決戦では、ゲルググ、ジオング、そしてガンダムが、徐々に互いの各パーツを破壊しあって失っていくビジュアルが、演出的には必須。
シャアのゲルググが、ガンダムのサーベルによって、ライフルを一刀両断されてしまうカット
なので、ライフルだけを別個に用意して、それをアニメ演出通りに二つに切る
それを、HGUC ゲルググに持たせて撮影して、フォトショップで効果を描きいれる
次に、シャア専用ゲルググのクラッシュシーンといえば、やはり外せないのが、妹・セイラの乱入により集中力が途切れたシャアが、ナギナタごと右腕を、肩からバッサリとガンダムに斬り落とされる演出。
ガンダム対グフといい、時代劇の殺陣的な演出が多彩な『ガンダム』
ここは1カットではないので、もう一つ用意したシャア専用ゲルググのHGUCキットから、必要最小限の右肩を構成するパーツを固定製作して、それをルーターでカットする。
実際のクラッシュモデルパーツ部分はこれだけ
右腕を切り落とされるゲルググのパーツ構成
ボディ側から突き出ている、右肩接続のためのピンだけは残すしかなかったが、完成した再現画像では、ほとんど気にならない程度で済んでいるのでそのままにした。
上で引用した、右肩を斬られる瞬間の再現画像
そして、印象的なもう1カット。
右肩を破壊されたゲルググを押し退けて、ガンダムの刃の前に我が身をさらすララァのエルメス!
その再現画像では、ゲルググのストロボ効果が上手く切断面を誤魔化してくれている
そして運命の最終決戦。
シャアのジオング対アムロのガンダム。
まずはジオングからだが、ジオングは、大きく分けて、左肘上、右前腕、腹部、頭部の順番に破壊されていく。
そのプロセスをアニメ画像でチェックしてみよう。