「女房酔わせてどうするつもり?」懐かしいニッカ『オールモルト』のCM

「女房酔わせてどうするつもり?」懐かしいニッカ『オールモルト』のCM

1990年に放送されていたニッカウヰスキー『オールモルト』のテレビCM。 「女房酔わせてどうするつもり?」というドキッとさせるセリフと、艶っぽい中野良子の演技で話題のなった懐かしい傑作CMについて紹介します。


『家で飲む贅沢』ニッカ オールモルトの懐かしいテレビCM

ニッカウヰスキーが1990年に新発売したウイスキー『オールモルト』。

それまでウイスキーのCMといえば、男の飲み物として武骨なイメージを打ち出したものばかりだったが、『オールモルト』のCMは仲睦まじい夫婦での家飲みを訴求した。

「女房酔わせてどうするつもり?」というドキッとさせるセリフでオールモルトを異例の大ヒットに導いた懐かしいテレビCMについて紹介。

インパクトに欠けた「日々の贅沢楽しまなくっちゃ」篇

当時は、バブル景気。
オールモルトは「贅沢すぎて誰も造らなかった」というキャッチコピーで売り出されたモルト100%ウイスキー。
『家で飲む贅沢』というコンセプトでストレートに訴求したのがこのCMであったが、セリフと演出ともに印象が薄いものになってしまった。

傑作CMになった「女房酔わせてどうするつもり?」篇

直接的な表現を避けいやらしさを排除しながらも、円満な夫婦による夜の営みを微笑ましく連想させる。
考え抜かれたセリフと、嫌悪感を持たせないキュートな演技によってインパクトと好感度の両立を達成した傑作CMであった。

オールモルトのモルト100%という独自性と贅沢路線は、バブルの追い風を受けて品不足になるほどの大ヒットを記録。
「女房酔わせてどうするつもり?」のCMはその立役者となった。

1950年5月6日生まれ、愛知県出身
1971年、映画『二人だけの朝』で本格デビュー。
1979年、文化大革命以降初めて中国で上映された高倉健の主演映画『君よ憤怒の河を渉れ』のヒロイン・真由美役に抜擢され、中国で知らない人がいない程の人気女優となる。
数々のTVドラマ、映画、舞台出演を経る中で、中国・フランスでも人気を博す。
講演・コンサート、執筆などでも活躍している。

女優・中野良子(なかの りょうこ)

映画『君よ憤怒の河を渉れ』

ニッカ独自のオールモルト製法でつくられたモルト100%ウイスキー。
発売当初の価格は750ml 2,450円(税込み)
通常は大麦麦芽を原料に単式蒸溜器からつくられる「モルトウイスキー」と、トウモロコシ等の穀類を原料にカフェ式連続蒸溜機からつくられる「グレーンウイスキー」をブレンドするが、カフェ式連続蒸溜機に入れる原料も贅沢に大麦麦芽を使用しているのが、オールモルト製法の大きな特徴である。

ニッカウヰスキー『オールモルト』

『可愛い妻』路線を踏襲した1992年の田中美佐子

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」CMで好評を博した『オールモルト』。
1992年には女優・田中美佐子を起用し、仲睦まじい夫婦による家飲みをテーマにしたCMを放送した。

妻「夜更かしはいくつになってもワクワクするわね。」
夫「おいおい、明日仕事だぞ」
妻「会社休んじゃえば」
夫「・・・」

夫役は俳優の水谷あつし。

【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1992年)

美しい妻が「会社休んじゃえば」お酒を勧めてくる。
冗談であっても、嬉しいに違いない。

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」篇ほどインパクトは無かったが、好感度の高いCMであった。

2005年、「女房酔わせてどうするつもり?」が復活!

2005年、女優・石田ゆり子を起用し、15年ぶりに「女房酔わせてどうするつもり?」のテレビCMが復活した。

CMの演出は数多くのヒットCMを生み出した宇恵和昭。
『オールモルトを妻と飲むとしたら』をテーマに、夫=視聴者という設定でカメラに向かって美人妻(石田ゆり子)が語りかける。

この演出と「女房酔わせてどうするつもり?」のセリフは男性の妄想力を煽り、「酔わせたい!」「こんな奥さんが欲しい!」とインターネット上でも絶賛の声が続出した。

販売終了となってしまったニッカ『オールモルト』

「女房酔わせてどうするつもり?」の名CMを世に送り出し、商品自体も大ヒットを記録したオールモルトであるが、2016年8月に製造終了になってしまった。

またいつの日か、この傑作CMを新商品にでも使い蘇らせてほしい。

関連する投稿


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

鹿児島県奄美大島で生まれ育った竹下玲奈さん、15歳当時の中学3年生時にスカウトを受け、1997年に雑誌『プチセブン』誌上でモデル業を開始しワンギャルとしても活躍されていました。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


ヤクザ映画・Ⅴシネマではお馴染みの強面俳優『浜田大介』!!

ヤクザ映画・Ⅴシネマではお馴染みの強面俳優『浜田大介』!!

1992年10月3日公開された映画「天国の大罪」でデビューした浜田大介さん。強面の顔からヤクザ映画やⅤシネマではお馴染みになっている浜田大介をまとめてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。