シボレー・カマロって何なの?

1970年カマロ・Z28(2代目前期)
シボレー・カマロ - Wikipedia
ゼネラルモーターズがシボレーブランドで生産・販売している2ドアハードトップ、クーペおよびオープンカーの名称のことです。
名前の由来は古フランス語で友人(ダチ)を意味する言葉から取られたそうです。
やはり二代目の中期か後期型でしょう

1974年・カマロ(2代目中期)
シボレー・カマロ - Wikipedia
カマロは現在6代目まで存在し、登場間もない6代目を除き、日本へは2代目以降から正規輸入が続いています。
2代目カマロは1970年2月に発売され、日本へは大洋シボレー、伊藤忠オート、GMと資本提携にあった、いすゞ自動車などから正規輸入されました。いわゆる二代目からが正規モンで初代は並行モンになります。
モデルは?

シボレー カマロ Z28 V8 5.7リッター
プラットフォームを初代と同じ、GM Fボディ プラットフォームを採用しただけでなく、
途中から追加ラインナップされた3.8L V6エンジン搭載モデルを除き、
エンジンなど大半のコンポーネントは初代から引き継がれたもので、
典型的なスキンチェンジです。
グレードは初代と同じSS、RS、Z28、それに1973年にはLTが追加されました。
Z28が・・・

2代目カマロ(1970年~1981年)の最終型、5.7リッターV8
Fancy 81 Camaro on Vehicle Design Ideas With 81 Camaro | Old Car and Vehicle 2017
1974年、マスクとテールのデザインをチェンジし大型バンパーを追加するなどマイナーチェンジを受けるが、
折からの排ガス規制の影響で大幅にパワーダウン、最高グレードであるZ28がラインナップから、この年に一時姿を消しました。💦💦
でも3年後の1977年に復活!!
二代目はバリエーション豊富

1979年カマロ・ベルリネッタ(2代目後期)
シボレー・カマロ - Wikiwand
1970年-1972年: 6.6L V8
1970年-1973年: 5.0L V8
1970年-1979年: 4.1L 直6
1970年-1981年: 5.7L V8
1976年-1981年: 5.0L V8
1980年-1981年: 3.8L V6
1980年-1981年: 3.8L V6(カリフォルニアモデル)
1980年-1981年: 4.4L V8
オプションの細分化によりユーザーの希望によって多様な組み合わせができるように設定され、コラムシフトやTバールーフなども選択できた。また、このモデルではオーストラリア向けに右ハンドル仕様車がラインナップされました。
二代目の息が長い

カマロZ28 1979年
CHEVROLET Camaro Z28 454 Thunder Jet シボレー カマロ Z28 454エンジン 1979年式 - YouTube
2代目カマロは1982年に3代目が発売されるまで、カマロの中ではもっとも長い12年間にわたり販売され続けたが、
これは段階的に厳しくなる排出ガス規制への対応が優先され、次世代型の開発が後回しとなった結果であるとも言われています。
人気があったからだと思ってた。(笑)
映画チンピラでも

1974年式の シボレーカマロ LT/RS
チンピラ ( 自動車 ) - もうふパパの部屋2 - Yahoo!ブログ
映画『チンピラ』でも使用されたカマロ
アクセル全開で、1速・・・ギャァーギュルルルル・・・・
2速・・・ガン、ギュルルルルル・・・・
3速・・・シュィィィィィィィン・・・・
族の単車も戦車のように踏みつぶしちゃいます、カ・イ・カ・ン
とにかく燃費が最悪だった・・・

ゼネラルモーターによれば5代目カマロでは実燃費が5km/L台から9km/L台。
とくに6Lクラスの4代目以前のモデルはリッター2〜3km/Lという数値が当たり前で、仲間内では1円玉をバラまいて走ってる様なものと言われてました。💦
実際、高速道路を定速で走っても肉眼でガソリンメーターが減っていくのが分かったくらい酷かったのを覚えています。
若い頃、銭が無いのにガス代でピーピー言いながらも乗っていたのは何故なのか・・・

ガソリンメーター
無償のイラストレーション: 燃料計, ガソリン ゲージ, 燃料, ガソリン, ポンプ, 燃料ポンプ - Pixabayの無料画像 - 163728
維持費も恐ろしかった

20代でお金もないのに自動車税が111,000円!!
その他、故障もハンパない。また修理代も高い!!
ガス代でピーピー言ってるのに毎月の維持費が保険や車庫代も含めると12~13万円はざらでした。
年間150万円なんて、車買えるじゃん!!
そんなカマロの中古車相場は?

【中古車】シボレー シボレー カマロ Z28 ディーラー車 V8 5.7リッター BFグッドリッチ|旧車専門店 FLEX AUTO REVIEW 川口店(フレックスオートレビュー川口店)|中古車なら【グーネット】
大体250~300万円前後ってトコでしょうか。
う~ん維持費の事考えると決して安くはないです。
20代の頃は、中古で150万くらいで買って、修理代や維持費で1年で車体価格抜いてしまいました。💦
お金に余裕がある方は是非乗ってみてはいかがでしょうか。
ただ走りは最高に快感ですよ。あのドドド~~という排気音も忘れられません。(笑)
最後に・・・

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタが、あったらまとめてみたいと思います。
アメ車大好き!ヤンチャ『3代目コルベット』で決まりでしょ!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
ベンツの対抗馬『BMW7シリーズ』E32の魅力!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
バブル時期に売れまくった『ベンツSクラス』の凄さ!! - Middle Edge(ミドルエッジ)