「江戸川乱歩・少年探偵団」シリーズ!!
私の育った街では、江戸川乱歩の「怪人二十面相」「少年探偵団」のシリーズは大人気でした。小学校や市の図書館でも、このシリーズだけはいつも貸し出されているといった具合に。
私自身、最初に覚えた作家の名前は江戸川乱歩だった記憶があり、江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポオに由来することを、当のエドガー・アラン・ポオを知らずに覚えていた記憶があります。

江戸川乱歩(本名:平井太郎)
下記に引用しておりますが、元は戦前の1930年代に始まったシリーズでが戦後再開して爆発的な人気となった経緯があります。
特に「シャーロック・ホームズ、アルセーヌ・ルパン、明智小五郎、金田一耕助」の行は、とても共感出来ます。
団塊世代も虜にした!?「少年探偵団」シリーズ
私たちの親の世代と思われる団塊世代も「少年探偵団」に夢中になったはずです。幼いころ、夢中で少年探偵団シリーズを読む私の横で、母親が「ぼ ぼ ぼ~くらは 少年探偵団♪」なんて歌っていたのをよく憶えています。
江戸川乱歩、曰くー
そんな「少年探偵団」シリーズですが戦前は『少年倶楽部』、戦後は主に光文社の『少年』などで連載。シリーズを最初に全集化したのは光文社で昭和26年から昭和35年まで10年間にわたって刊行され人気を博しました。
そして改めて全集化したのが昭和39年以降、ポプラ社の手によるものです。これが長年、学校図書、児童図書館の定番として親しまれてきた、私たちに馴染み深いシリーズ。
柳瀬茂氏によるイラストが独特で、私たち世代の多くの人が夢中になったと思うのです。
怪人二十面相に立ち向かう名探偵・明智小五郎がさらわれた!彼を救うために明智の弟子・小林芳雄少年を団長とする「少年探偵団」が結成された!
というのが、シリーズ第一作目「怪人二十面相」での少年探偵団結成の経緯。
少年探偵団の団員
結成時は10人だった少年探偵団の団員でしたが、後には約2倍の23人に膨れ上がります。
シリーズ中、団長の小林少年以外でよく登場する団員は井上一郎少年と野呂一平少年。主な団員は以下の通り
-小林芳雄
-大友久
-花崎マユミ
-羽柴壮二
-桂正一
-篠崎始
-野呂一平
-井上一郎
-ポケット小僧
小林少年
花崎マユミ
チンピラ別働隊
ポプラ社「江戸川乱歩・少年探偵団」シリーズ全26巻
おそらく全巻夢中で読んだはずですが、情けないことに内容を完全に忘れております。。。
でもこの表紙を見ると、小学校の図書館とかの風景が蘇ってきます。
一言ずつ、amazonからあらすじを引用してはおりますが、表紙の画像を見てもらうだけでも楽しいのではないかと思っています。
個人的には「怪奇四十面相」と「夜光人間」が怖かったですね。。。
怪人二十面相
十年以上を経て突然帰郷した羽柴家の長男、壮一。折しも羽柴家には、ちまたで噂の盗賊「怪人二十面相」からの予告状が届いていた。変幻自在の愉快犯・怪人二十面相と名探偵明智小五郎、記念すべき初対決の幕が開く!
少年探偵団
「黒い魔物」の噂が東京中に広がっている。次々と起きる少女誘拐事件。そして篠崎家に忍び寄る黒い陰の正体とは? 「のろいの宝石」の言い伝えは本当なのか? 数々の謎に名探偵明智小五郎と小林少年率いる「少年探偵団」が挑む!
妖怪博士
あやしい老人の後をつけて奇妙な洋館にたどりついた少年探偵団員の相川泰二。そこで泰二の目に飛び込んできたのは、ぐるぐる巻きに捕らえられた美少女だった。少女を助けようと洋館へ忍び込んだ泰二に、妖怪博士の魔の手がせまる! 怪人二十面相、恐怖の復讐劇!
大金塊
東京郊外に建つ宮瀬家の洋館で起きた、大胆不敵な強盗事件。賊の狙いは、同家に伝わる巨額の埋蔵金の隠し場所を示す暗号文書だった。捜査に乗りだした名探偵明智と海賊一味の手に汗にぎる攻防戦。敵のアジトに誘拐された小林少年の大活躍。命がけの大冒険の結末やいかに! ?
青銅の魔人
真夜中の時計店を襲った時計泥棒は、青銅でできた機会人間だった! ? 月光に照らされたのは、三日月形に裂けた口をもつ金属の顔。からだの中からは、ギリギリという歯車の音が響く。名探偵明智小五郎に、小林少年が新しく結成した「チンピラ別働隊」が神出鬼没の魔人を追う。
サーカスの怪人
少年探偵団の井上君とノロちゃんは、町で怪しげな骸骨男に遭遇、尾行を開始する。骸骨男はサーカス小屋の中で忽然と姿を消し、その日から小屋の中で恐ろしい出来事が次々と起こり始める。名探偵・明智小五郎と、小林少年率いる少年探偵団の活躍が始まった――。
地底の魔術王
天野勇一少年の前に「魔法博士」を自称する奇妙な男が現れ、少年の目の前で空中からバットやボールを取り出してみせる。後日天野少年は、少年探偵団の小林団長と共に、魔法博士の住む洋館を訪ねる。しかし、博士の行う魔術ショーの途中で、天野少年は博士とともに姿を消してしまう!
透明怪人
町はずれの廃墟に、ろう仮面の紳士が入っていった。後をつけていた少年探偵団員二人の目の前で上着とシャツをぬいだその男は、なんと透明人間だった! 目に見えない透明怪人が連日事件を引き起こし、東京中を震え上がらせる。怪人の出現に、明智探偵と少年探偵団は・・・。
怪奇四十面相
都内の拘置所に収容されていた怪人二十面相から新聞社に手紙が届いた。『「四十面相」と改名し、新事業「黄金どくろの秘密」に乗り出す』と。世間は大騒ぎになり、拘置所長も警戒を強める。「黄金どくろ」とは何か? 小林少年がその謎に挑む! 「大金塊」に並ぶ暗号解読ミステリの快作!
宇宙怪人
銀座の空に突然あらわれた銀色に光る空とぶ円盤。その後、次々と報告されるはねのある大トカゲの目撃談。怪物はアメリカにも現れ、世界じゅうが混乱に巻き込まれる・・・。宇宙怪人はなぜ地球にやってきたのか? 名探偵明智と小林少年が、警視庁やチンピラ別動隊とともに謎の解明に乗り出す。
鉄塔王国の恐怖
名探偵明智小五郎の優秀な助手、小林君の目の前に、カラクリの箱を牽く奇妙な老人が現れた。その数日後から、東京の夜の街に巨大なカブトムシが出没し始める。怪異の背後に見え隠れする怪人団、鉄塔王国の正体とは? とらわれの身となった少年を救うべく、小林君が大活躍!
灰色の巨人
東京のデパートの宝石展で、「志摩の女王」という真珠の宝塔が盗み出された。盗み出した泥棒は、アドバルーンで大空へと逃げてゆく。そして今度は、「灰色の巨人」と名乗る怪人が、「にじの宝冠」を盗み出す。次々と起こる怪事件に少年探偵団が挑む!
海底の魔術師
沈没船の引き上げにあたった潜水夫たち。暗い海底で船体を調べていた彼らの目の前に飛び込んできたのは、ワニのようなしっぽを持つ鉄でできた怪物だった! ひょんなことから賢吉少年に託された鉄の小箱の秘密とは! ? 地上にまではいあがり小箱をつけねらう怪物に、明智探偵が挑む!
黄金豹
東京都内に、まぼろしの「黄金豹」が現れるという、奇怪な噂が広がっていた。光り輝き機敏に動く豹が、ふいに姿を見せては、高価な美術品や宝石を盗み荒らし、あとかたもなく消えるというのだ。名探偵明智小五郎と小林少年は、事件の謎を突き止めるため捜査を開始する。果たしてまぼろしの豹の正体はいかに・・・。
魔法博士
少年探偵団の名コンビ・井上くんとノロちゃん。ある日ふたりは、珍しい「移動映画館」に惹かれてそのあとをついていくが「魔法博士」と名乗る黄金の姿をした盗賊とその手下に捕らえられてしまう。彼らの目的は、何と名探偵・明智小五郎を盗み出すことだった!
魔人ゴング
井上くんとノロちゃんが銀座通りを歩いていると、「ウワン・・・ウワン・・・」という、教会の鐘のような音とともに銀座の夜空いっぱいに巨大な顔が広がった。それはとてつもない事件の前触れだった。明智探偵の美しい少女助手、マユミの身に危険が迫る!
悪魔人形
ふたりの少女・ルミとミドリは公園で不思議な老人と男の子に出会う。男の子は、精巧に作られた腹話術の人形だった。すっかり人形に魅せられたルミは、ミドリの止めるのも聞かず、老人の家へついていってしまう。ルミがそこで見た恐ろしいものとは・・・。
奇面城の秘密
名探偵・明智によって刑務所へ送られたはずの四十面相が、いつのまにか脱獄していた。次なる標的はレンブラントの名画。四十面相が口にする「きめんじょう」という言葉にはどんな恐ろしい秘密があるのか。小林少年の切り札、ポケット小僧の大活躍が始まる!
夜光人間
「きもだめしの会」を開いた少年探偵団。ひとだまが出るという噂の不気味な森に入った7人の少年たちは、そこであるおそろしいものと遭遇する。少年たちが見たのは、宙に浮かんだ銀色に光る首だった! 不気味に光る怪物が、少年たちに迫る!
塔上の奇術師
明智小五郎の少女助手・花崎マユミの元にスミ子とトシ子の二人が弟子入りを志願する。ある日三人は、廃墟の西洋館にそびえる時計塔の上に、黒マントをはおった不気味なコウモリ男の姿を発見する。慌てて逃げ出すマユミ達だったが、それは恐ろしい事件の起こる前ぶれだった。
鉄人Q
誘拐事件や宝石泥棒を引き起こしたロボット、鉄人Qをチンピラ別働隊のポケット小僧が大追跡。ついに突きとめたアジトの西洋館に小林少年とともに忍び込むが、待っていたのは恐ろしい魔の森だった・・・。鉄人Qの正体の正体は一体? 名探偵明智小五郎の推理が光る・・・!
仮面の恐怖王
鉄化面の男が西洋館から「星の宝冠」を盗もうとしているとの知らせをうけて、名探偵明智小五郎が駆けつける。ところが、うしろから何者かにおそわれ、気がつくと、そこは窓のないふしぎな小部屋。ついに明智探偵が捕らわれの身に? 恐怖王との知恵の闘いが始まる!
電人M
遠藤教授の謎の発明品を巡って怪ロボット・電人Mと名探偵明智小五郎の激しい推理合戦が始まった。舞台となるのは東京の一角に出現した人工の月面世界。そこには驚くべき秘密が隠されていた! 少年探偵団員と小林少年の活躍で電人Mを追い詰めるのだが・・・! ?
二十面相の呪い
古代研究所の博士が、世界にたった一つしかないといわれるエジプトの巻き物を手に入れた。しかし、その直後に、閉めきった研究所の一室から、ひとりの大学生が消える。密室の謎解きに乗りだす明智探偵。そして、部屋では異変が起こり始める! 「黄金の虎」を同時収録。
空飛ぶ二十面相
謎のすい星、地球に衝突! ? グルグルとねじれた光の尾をひくRすい星の接近で世界が震撼する中、千葉県の海辺に出現したカニの頭を持つ怪人R。高価な美術品を狙い神出鬼没に現れる「カニ怪人」の正体とは! ? 明智探偵の推理と、少年探偵団の勇気が事件の謎を解く!
黄金の怪獣
少年探偵団員からスリの疑いをかけられた玉村銀一君。身に覚えのないその悪事は、実は自分にそっくりの偽者が働いていた。銀一君のまわりで、次々に本物と入れかわる偽者たち。宝石店に、美術店に、そしてついに小林少年が・・・! すべてはニコラ博士の恐るべき陰謀だった!
「少年探偵団シリーズ」全26巻タイトル一覧
-怪人二十面相
-少年探偵団
-妖怪博士
-大金塊
-青銅の魔人
-サーカスの怪人
-地底の魔術王
-透明怪人
-怪奇四十面相
-宇宙怪人
-鉄塔王国の恐怖
-灰色の巨人
-海底の魔術師
-黄金豹
-魔法博士
-魔人ゴング
-悪魔人形
-奇面城の秘密
-夜光人間
-塔上の奇術師
-鉄人Q
-仮面の恐怖王
-電人M
-二十面相の呪い
-空飛ぶ二十面相
-黄金の怪獣
いかがですか、表紙画像を眺めるだけでも「あ、思い出した!」って感覚になる本がありませんか?
あの頃夢中で読んだミステリー、もう一度読み返しても楽しいかもしれませんね。
ポプラ社の「少年探偵団」サイトはこちらから
ポプラ社 「少年探偵団」ワールド・クロニクル!| ポプラ社
関連する記事はこちらから
小さい頃は少年探偵団と怪人20面相に夢中になりました - Middle Edge(ミドルエッジ)
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ第1作『怪人二十面相』が青空文庫で無料公開! - Middle Edge(ミドルエッジ)
東映「不思議コメディーシリーズ」にも探偵団モノがありましたね
【東映不思議コメディーシリーズ紹介】ロボット・生物モノから探偵団、美少女シリーズへと続いた石ノ森章太郎原作、東映制作による一連の特撮ドラマ! - Middle Edge(ミドルエッジ)