はじめに
バーストとは
ギブソン社製のレスポールスタンダードの事で
1958年半ばから1960年に生産終了になるまでの約2年半の間に作られた物が、レスポールのなかでは最高峰と言われており、その愛称として「バースト」と呼んでいます
(ちなみに虎杢が入っているのは1958~60に製造されたオリジナルのレスポールサンバーストでも20%程度、その中でもバリバリのものはさらに1/4くらいという噂ですが、それ以前のゴールドトップの中にも杢目の強いモノが使われていたものもあるそうです)
今回紹介する70年代トーカイ製はその'58〜'60までに作られたバーストを理想とし、それに近づけるべくして作られた為、その確かな技術力とクオリティの高い出来栄えから国内外問わず高評価を得ています
70年代当時、本家を凌ぐ出来栄えとも言われ、ギブソン社からクレームがついたレス・ポールレプリカ・モデル
70年代後半、ギブソンがレスポールを再生産するも、その姿はギタープレイヤーが望むモノとは違っていました
'58'59'60のいわゆる【バースト】と呼ばれるモノたちはすでに高嶺の花で、入手はおろか実物をお目にかかる機会すら滅多にない時代、プレイヤーのニーズによって生またのがLes Paul Copy Modelでした
それらは今やジャパン・ヴィンテージと呼ばれるほど評価を受けています
実際、海外のレプリカのベースにされているものも多いほど完成度が高く
Tokai、 Greco、 Gaban、 Burnyなどのコピーモデルは、当時のギブソンのものよりも
ヴィンテージ志向が強く魅力を放っていました
ヘッドにLes Paul Modelを表記したクレーム前の国産メーカーたち
Burny Les Paul Model
【70~80年代】多くのミュージシャンが使用した日本製ギター【フェルナンデス編】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
Gaban Les Paul Model
Ganson Les Paul Model
Anderson Les Paul Model
ヘッドのLes Paul Modelを微妙に変更したデッドコピーへ
Greco Super Real model
ARIA PRO II LeoPard model
Burny Super Grade Model
Gaban Let's Play Music
これらデッドコピーと呼ばれるギリギリ法を犯さない範疇で本家のヴィンテージを模倣したものは、Les Paul に対してのLove Rock、Super Realや、 Greco、Gaban、GibbonなどのGで始まるネーミングが多いでのが特徴です
ジャパン・ヴィンテージとは
正直、ジャパン・ヴィンテージという表現を良く思わない人も多くいます
『70年代の国産ギターを一括りに“Japan Vintage”と銘打って高い価格設定で売る風潮』の様なものが原因なのでしょうか