「あみん」から始まったアーティスト人生

岡村孝子
好きな『横顔』|シアワセ ユキの小部屋
「あみん」として活躍したのは1982年の大学在学中の時でした。加藤晴子と女性ディオという形で音楽活動を始め1982年にヤマハポピュラーソングコンテストにてグランプリを受賞しプロデビューとなったのですが、この時歌った歌がデビュー曲の「待つわ」でした。

あみん
あみん CDジャケット - じゃけさ
「あみん」というグループ名は岡村孝子が憧れの人であり尊敬しているさだまさしの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」という曲に登場する喫茶店「安眠(あみん)」と言われています。
この時歌った歌が誰もが知っているデビュー曲となった「待つわ」でした。

待つわ
「第二十三回 ポプコンつま恋本選会」でグランプリを獲得し、1982年の年間チャート1位に輝いた、あみん「待つわ」。その楽曲性と当時の岡村孝子|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー
耳馴染のある方はこちらのバージョンではないでしょうか。
この曲で1982年のオリコン年間売上1位を獲り同年の第33回NHK紅白歌合戦にも出場を果たしています。作詞作曲が岡村孝子ということでこの頃から才能あふれる女子大生だったと伺えますね。
1981年に第22回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場したものの本選には行けず涙をのみ、翌年の1982年に再度挑戦し見事グランプリ獲得となりデビューの道が開けたのですが、このヤマハポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンには様々なアーティストが出場し歌手デビューへの切符を手にしています。
ポプコン輩出のアーティストはあみんだけじゃない!
ヤマハポピュラーソングコンテストは文字通りYAMAHAが主体となって行っていた音楽コンテストで1969年から1986年まで行われていて元々はプロを対象としていたコンテストでしたが、6回大会からアマチュア参加型のコンテストへと転身しプロデビューを目指していたアマチュア歌手の登竜門として有名でした。

迷い道
渡辺真知子 「迷い道」 (1977年)|私のハートはストップモーション
【70年代歌手】ニューミュージックシンガー・渡辺真知子の抜群な歌唱力を振り返る! - Middle Edge(ミドルエッジ)

世良公則&ツイスト
男のかっこよさにうっとりしちゃう?「世良公則」の魅力を徹底解明 - Middle Edge(ミドルエッジ)

円広志
夢想花 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】
【70年代歌手】円広志はおもろいおっさんちゃうで?歌手?作曲家?タレント?徹底リサーチ! - Middle Edge(ミドルエッジ)

杉山清貴&オメガトライブ
オメガトライブ メンバー紹介
【80年代歌手】バンドからソロ活動へ。その声に惚れた女性多数!杉山清貴の世界観 - Middle Edge(ミドルエッジ)
他にも今でもあの歌声が健在な八神純子や知らない人はいない中島みゆき、ロックを追求し続行けている佐野元春、肉体改造後の活躍は凄まじい長渕剛、何かと世間では騒がれているチャゲ&飛鳥、高温での声量が半端なかったクリスタルなど第一線を退いている人や現役で活躍しているひとなど様々ですが多種多様のジャンルで活躍していた人ばかりです。
ハコの気持ちを尊重し活動休止へ
「あみん」での活動期間は先にもあげたように1年間だけでした(のちに再活動しています)。シングルは4曲、オリジナルアルバムは1枚と精力的に創作活動を行ていたと思いますが、レコード会社サイドとあみんサイドの意向が合わず「P.S. あなたへ…」をリリースする頃に加藤晴子の中であみんとしての活動を辞めたいという気持ちが芽生え始め、岡村孝子もその意志を尊重し活動休止となりました。

琥珀色の想い出
あみん(岡村孝子)「琥珀色の想い出」EPレコード - ヤフオク!

心こめて愛をこめて
あみん/心こめて 愛をこめて・Lover My Love (... - ヤフオク!

おやすみ
加藤晴子の「芸能界は私のいる場所ではない」という気持ちから活動を休止したあみんを別の誰かと継続したらという声もあったと言われています。ですが、岡村孝子の中では「あみんは加藤晴子とのデュオ」という気持ちが強かったのでしょう。2007年に再活動するまでの間は岡村孝子がソロ活動という形で歌手活動をしてます。
歌声は癒しメロディーは応援歌
「あみん活動休止=岡村孝子ソロ活動」とはなりませんでした。大学生としての生活はままならず歌手活動に集中していたこともあり活動休止になってからは大学を中退し地元で花嫁修業などしていたとあります。
ですが岡村孝子の才能と歌声に心を奪われた人からの活動開始の声は止まることを知らず、1985年にソロアーティスト岡村孝子が誕生することになりました。

風は海から
八田雅弘 & 岡村孝子 Moonlight オヤジのひとり言。/ウェブリブログ
ソロデビューは「風は海から」という曲で岡村孝子らしい歌という感じで心がふんわりしてとがった部分が丸くなっていく感覚になります。
シングルは現段階で33曲リリースしてますが2010年にリリースした「IDENTITY」でストップしています。

夢をあきらめないで
【ブログ】ゆるかわいい~♪アナログ・レコード・コレクション : 岡村 孝子 / 夢をあきらめないで 07FA-1101
岡村孝子と言えばこの歌!という人が多いのではないでしょうか。実際、応援歌として耳にすることも多く、岡村孝子の代表曲として紹介されることも多い曲の1つです。
他にもたくさんのヒット曲を世に送り出していますが、筆者が岡村孝子を知ったのは「夢をあきらめないで」を歌っている時ではなく8枚目のシングル「Believe」を歌ってる時でした。

Believe
好きな80年代の曲を教えて下さい | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
「風少女」という日本テレビ系列で放送されたテレビドラマの主題歌として起用され岡村孝子というアーティストを不動のものとしたこの曲はその後の岡村孝子のファンを増やした逸曲となりました。
このシングルが世に流れている時に岡村孝子の存在を知らなかった私がウィンドウショッピングしている時の店内で流れていてすぐにレコードショップに向かった記憶が今でも岡村孝子を思い出す時の私の思い出です。心にスッと入り込んでくる歌声とその歌声の邪魔にならないメロディーが多感な時の少女の心を掴んで離さなかったと言っていいくらいの衝撃でした。

SOLEIL
岡村孝子の歌手人生はこれからも続いていきます。シングルマザーとなった今でも歌声は人を応援し励まし懐かしむ時間をくれるものだと信じています。
あみんとしての岡村孝子もソロアーティストとしての岡村孝子もその歌声は裏切ることなくそばに寄り添ってくれるものです。
これからの活躍も心に残るものでありますように。
もっと知りたいと思う人は下のリンクを要チェックしてみてください。岡村孝子のことがより深くわかることができるのではないでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。
岡村孝子オフィシャルサイト
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD. | 岡村孝子