歌手として、女優として活躍する ヴァネッサ・パラディ
VANESSA PARADIS
1972年12月22日、フランス生まれの歌手であり、女優でもある VANESSA PARADIS(ヴァネッサ・パラディ)。
1987年に「夢見るジョー」で歌手デビューを果たし、フランス国内のチャートで11週連続ナンバー1を獲得し、1stアルバム「マリリン&ジョン」も大ヒットを記録。一気に有名アーティストの仲間入りをします。
1992年にリリースされたアルバム「ビー・マイ・ベイビー」は、当時人気ミュージシャンであったレニー・クラヴィッツがプロデュースを担当し、日本をはじめ、世界的にヒット。世界から注目されるフレンチ・ポップ・アイドルとして人気を博しました。
女優としての経歴も充実しているヴァネッサ
白い婚礼 (1989年)
女優としての経歴も充実しているヴァネッサ。叔父にあたる俳優のディディエ・パンの紹介で、7歳の時にテレビ出演したのを機に、1989年に「白い婚礼」で映画デビュー。セザール賞の新人女優賞とロミー・シュナイダー賞を受賞します。1998年には「ハーフ・ア・チャンス」に出演し、アラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンドと共演を果たします。2004年に公開された異色のSFパニックサスペンス作品『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』も話題を呼びました。
1998年から俳優のジョニー・デップと交際
私生活においては、1998年から俳優のジョニー・デップと交際。1999年5月7日に長女(リリー=ローズ・メロディ・デップ)を、3年後の2002年4月9日には長男(ジョン・クリストファー・“ジャック”・デップ三世)を出産しています。結婚という形はとりませんでしたが、仲の良いカップルとして知られていました。しかし、残念ながら、2012年6月に彼と破局したことが代理人を通して発表されました。
歌手として、彼女の主なアルバム・ディスコグラフィー
マリリン&ジョン M&J (1988年)
M&J
フランス国内だけで135万枚を売り上げ、全英でもトップ10を記録、そのほかヨーロッパ各国でもで大ヒットを記録したシングル「夢見るジョー」も収録されている1stアルバムになります。彼女のコケティッシュな歌の魅力が存分に楽しめる一枚です。