陸上自衛隊【歴代主力戦車】を並べてみました

陸上自衛隊【歴代主力戦車】を並べてみました

陸上自衛隊発足時にアメリカから供与を受けて主力戦車が配属されました。第4代目の国産戦車の開発、製造までこれらの供与品でしたが、その後現在に至るまで国産車両のみで構成、運用されています。これらを年代を追いご紹介いたします。


はじめに

陸上自衛隊は1950年(昭和25年)の朝鮮戦争勃発時、GHQの指令に基づくポツダム政令により警察予備隊が総理府の機関として組織されたのが始まりである。日本国外においては陸上自衛隊は「Japanese Army」(「日本陸軍」の意)として認知されている。

陸上自衛隊旗

近年では部隊ごとに部隊章、エンブレムなどが車両につけられているものも多くあるようです。

M24軽戦車

チャーフィー

全長	5.56m
車体長	5.03m
全幅	3m
全高	2.77m
重量	18.4t
懸架方式	トーションバー方式
速度	約56km/h(整地)
約40km/h(不整地)
行動距離	161km
主砲	40口径75mm戦車砲M6×1(48発)
副武装	12.7mm重機関銃M2×1(440発)
7.62mm機関銃M1919×2(3,750発)
装甲	砲塔防盾38mm
砲塔側・後面25.4mm
砲塔上面13mm
車体前面・側面前部25.4mm
車体側面後部・後面19mm
車体上面13mm
車体底面10-13mm
エンジン	Cadillac Series 44T24
4ストロークV型8気筒水冷ガソリン×2基
110+110hp(220hp/164kW)
乗員	5名(砲塔:3名)

第2次世界大戦中開発、製造され長く西側諸国で配備、運用されて来ていたようですね。ただ、1950年に朝鮮戦争の勃発によりアメリカは戦線にこの車両を多く投入しましたが、ソ連製のT-34-85には通用しないことから、新型車両との入れ替えを迫られていました。そこで戦線から退役する車両が大量になったことから日本の当時、警察予備隊として防衛、治安維持に用いるため、その一部375輌が供与されることとなりました。小柄な車体から日本人の体格に合い、操縦性、踏破性など高く評価されたそうです。それと当時は供与された車体を塗装もせず配備されていたようでアメリカ軍の白い星のマークがそのままの状態で運用されている画像が多く出てきます。

M4中戦車

シャーマン

車体長	5.84 m (19.2 ft)
全幅	2.62 m (8 ft 7 in)
全高	2.67 m (8 ft 9 in)
重量	30.3 t
懸架方式	VVSS(垂直渦巻きスプリングサスペンション)
速度	38.6 km/h(整地)
19.3 km/h(不整地)
行動距離	193 km
主砲	37.5口径75mm戦車砲M3(90発)
52口径76.2mm戦車砲M1(71発)
副武装	12.7mm重機関銃M2×1(600発)
7.62mm機関銃M1919×2(6,250発)
装甲	防盾:76 mm
砲塔:前面64–76 mm、側面50 mm、後面64 mm
車体:前面51 mm、側面38–45 mm、後面38.1 mm
エンジン	Continental R975 C4
4ストローク星型 9気筒空冷ガソリン
400 HP
乗員	5 名

第二次世界大戦の連合国側の主力となった車両で、アメリカ合衆国の高い工業力を基盤にして大量生産されました。1945年までに全車種で5万輌近くが生産されたそうです。各生産拠点に適したエンジン形式や生産方法を採る形で並行生産させたため、多くの派生型があるようですが、構成部品を統一して互換性を持たせることにより高い信頼性が保たれていました。車輌単体での戦闘力はドイツ軍のV号戦車パンターやVI号戦車などに劣っていたが、数的優位を利用したチームワーク戦法で対抗したそうです。信頼性・生産性など工業製品としての完成度は高かったようですが、兵器としてはアメリカ軍の戦車戦の経験不足もあって問題点も多く、特に経験豊富なドイツ軍が相手では一方的に撃破されることも珍しくなかったとのことです。日本にも日本の陸上自衛隊にも供与されて1970年代半ばまで使用され、特にソ連軍の上陸の可能性のある地点として北海道など北部中心に配備されたそうです。朝鮮戦争時にはT-34-85を撃破する車両もあったそうで信頼性は高かったようです。ただ、日本人の体格には大きく先のM-24の方が好まれていたようです。いずれにしても後のM-41や61式の配備まで、(実際には61式の配備まで)陸上自衛隊の主力を担っていました。現在は全ての車両が退役しています。

M41軽戦車

ウォーカー・ブルドッグ

全長	8.212m
全幅	3.198m
全高	2.726m
重量	23.224t
懸架方式	トーションバー方式
速度	72.42km/h
行動距離	161km
主砲	60口径76.2mmライフル砲M32×1
副武装	12.7mm重機関銃M2×1
7.62mm機関銃M1919A4×1
装甲	砲塔防盾 38mm
砲塔側・後面 25.4mm
車体下部前面 75mm
車体上部前面 25.4mm
車体側面 29-25mm
車体後面 13mm
エンジン	コンチネンタル AOS 895-3
4ストローク水平対向6気筒空冷スーパーチャージド・ガソリン
500hp(373kW)
乗員	4名

日本の陸上自衛隊は第2次防衛力整備計画においてアメリカの無償援助による225両の取得を計画し、最終的にM41A2、147輌の供与を受けました。M41は1961年よりM24に替わる形で全国の戦車部隊に配備が進められ、国産の61式戦車が開発・製造されると61式への入れ替えが進められましたが、自衛隊に供与されたアメリカ戦車の中では最も長く装備されており、最後の車両が退役したのは61式の次世代の国産戦車である74式戦車の開発・配備以後の1983年だったそうです。このことは日本の国力がまだまだ自国のみで防衛力を保持できなかったということなのでしょう。

61式戦車

ロクイチシキ

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