あの名作は、ニンテンドウパワーでヒソカに蘇っていた!
冒頭にも書きましたが、スーパーファミコンウォーズは、実はこのSFメモリを使う、ニンテンドウパワーによってゲーム化されていたのです。
ちなみに「ニンテンドウパワー」とは、このSFメモリの中に、好きなゲームを書き込んで遊ぶことのできるサービスなのです。
知らない方も結構いると思われますので、前回同様、すごく簡単に説明します。
ニンテンドウパワーとは・・・
1997年9月30日から2007年2月28日まで、日本国内でローソンと任天堂が実施していた
ゲームソフトの書き換え販売サービスです。
昔のディスクシステムやサテラビューのスーパーファミコン版ですね。
当初は、ローソン各店舗に設置されたLoppi(ロッピー)の中の一部システムで供給されていました。
しかし、この書き換えサービスは、需要と供給のバランスが崩壊したため、2002年8月末でロッピーから外されてしまったのです。
その翌月からは、各地の任天堂サービスセンターへ直接申し込まなくてはならなくなってしまったのです。そんな悲しい過去を持つ、ニンテンドウパワーだったのですが、語り継がれる名作を数多く輩出(人ではないけど)しているのもまた事実なのです。
スーパーファミコンウォーズとは、どんなゲーム?
面白いテレビCMも話題になった、人気現代戦シミュレーションゲームのスーファミへの移植作。今回のリメイクに際して、4人同時プレイができるようになり、マップやユニットなどが追加されているようです。
スーパーファミコンウォーズについて 攻略法など
ゲームシステムの概要
1面から順にクリアしていく、というものではなく・・・
一つのマップをクリアしたら取り合えずそこで終わり、といったタイプのゲームです。
つまり、キャラクタを育てていくといった要素がなく、ユニットは全て消耗品です。
このゲームは将棋に例えるのが最もしっくりくると思います。
マップの広さも広すぎず、兵を駒として扱い、シミュレーション特有の複雑なコマンド・ルールもありません。また、運の要素の入り込む余地が無く、一発逆転が無いところも同じです。
各ユニットの特徴はもちろん、アニメーションのオン・オフや部隊の自動回復の有無といったモードの説明等、あらゆる情報をゲーム中いつでも確認できます。シミュレーションゲームでここまで親切設計の物はあまり無いと思います。
入門書だからといって、簡単・奥が無いという事は全くありません。ステージや相手(思考ルーチン)が多いので、長く楽しむ事ができます。
4人同時プレイができる事ですし、多人数でわいわいと楽しく遊ぶのが正しい遊び方なのかもしれません。
まずは、司令官を決めましょう!
今作から司令官が登場し、一部司令官には特殊能力があり、より戦略に幅が広がったのです。
そこで、特異な司令官達を紹介していきます。