はじめに
これが実質的な海上自衛隊の前身となりました。第2次世界大戦終戦後、武装放棄させられた海軍について海軍大臣米内光政は解体される海軍の再建を軍務局長保科善四郎に託していたようです。
海上自衛隊旗
潜水艦隊 - Wikipedia
潜水艦隊 Fleet Submarine Force
くろしお型
(元ガトー級潜水艦ミンゴ)
くろしお(SS-501)
艦名(型)くろしお型
就役年 1955-1970年
同型艦 くろしお (SS-501)
注釈 旧ガトー級潜水艦「ミンゴ (Mingo)」
1954年に海上自衛隊が発足したわけですが、四方八方を海に囲まれた島国日本は対潜訓練はとても重要なものでした。それまでは訓練時にはアメリカ軍の潜水艦を派遣してもらっていたようですが、とりわけシーレーン防衛の必要性が高まる中、自国の訓練艦が必要に迫られていたようです。そこでアメリカ軍に貸与という形でこの艦を訓練に使用するという経緯だったそうです。それにしても就役、退役ともに8月15日とは象徴的な日付を選んだものですね。
おやしお型
おやしお (SS-511)
艦名(型)おやしお型
同型艦数 1隻
就役年 1960-1976年
同型艦 おやしお (SS-511)
注釈 戦後初の国産潜水艦。艦型は伊二〇一型潜水艦似
旧海軍では200隻以上の潜水艦を建造し、運用していたのですから国産化には自信もあったでしょうし、技術力はアメリカ軍などに視察に赴き向上を重ねていたのだと思います。それでも戦後25年の時間を経て初めての国産潜水艦完成に漕ぎつけることになるとは随分と時間がかかったんですね。
はやしお型
はやしお (SS-521)
同型艦
はやしお(SS-521)
わかしお(SS-522)