大内義昭(おおうち よしあき)
1994年、女優の藤谷美和子とのデュエット曲「愛が生まれた日」が大ヒット
『愛が生まれた日』
1994年2月21日リリース
作詞:秋元康、作曲:羽場仁志、編曲:萩田光雄
週間オリコンチャートでは最高5位ながらもロングヒットし、ミリオンセラーを達成した。
1994年度年間13位(オリコン)
藤谷美和子も悲しみのコメント
藤谷は「当時からなかなかお目にかかる機会もなかったですが、とても寂しい。私にとっても大切な思い出の歌です。心からご冥福をお祈りします」とコメントしている。
作曲家として多くのアーティストへ楽曲を提供
【主な楽曲提供作品】
小比類巻かほる「City Hunter〜愛よ消えないで〜」「HOLD ON ME」「TOGETHER」ほか多数(作曲)、中森明菜「NECESSARY」(作曲)、西村知美「星の砂漠」(作曲)、光GENJI「君の涙に虹を見た」(作詞・作曲)、松田樹利亜「負けないBroken Heart」(作曲)、森川美穂「PRIDE」(作曲)、森口博子「Generation」(作曲)、薬師丸ひろ子「マリーンブルーの囁き」(作曲)
他の女性歌手とのデュエット曲も多く世に送り出した。
ソロ活動でも美声を披露
約20年前から地元の北九州市に拠点を移して、音楽スクールの経営など多角的に活動していた。
2015年5月22日、食道がんにより他界
2014年に食道癌が見つかった後、治療しながら音楽活動を続けていたが、翌年5月上旬に体調が急速に悪化。
22日に入院していた北九州市内の病院で死去した。享年55。
ご冥福お祈りいたします。