今でも色褪せない「ユーノス」車種百科事典/ロードスター~コスモ編

今でも色褪せない「ユーノス」車種百科事典/ロードスター~コスモ編

バブル期にマツダの販売網拡充のために誕生したブランド・ユーノスは、わずか7年間でその歴史を終えました。欧州車のような洗練されたモデルを目指し、実際ヨーロッパで高い評価を受けたユーノスブランド中から、今回はロードスター、プレッソ、カーゴ、コスモについて振り返っていきましょう。


ユーノスロードスター

【画像提供:カーセンサーnet】

ユーノスロードスターは1989年に発売された2シーターのオープンタイプのスポーツクーペです。
コンパクトで軽量なボディに、スポーティーにチューンナップしたエンジンを搭載した、ライトウェイト・スポーツカーですが、それまでのスポーツカーにありがちの、いかつさや獰猛さが微塵もない外見で、コアな愛好家の他にも幅広い層からの支持を得ることができ、注文から納車まで数ヶ月を要するほどの大ヒット作となりました。

【画像提供:カーセンサーnet】

海外でもライトウェイト・スポーツの新しいムーヴメントを引き起こし、ユーノスロードスターのヒットをきっかけに、フィアットのバルケッタ、BMWのZ3、メルセデスベンツのSLKなどが生まれたと言われています。

1996年にユーノスそのものが消滅した後も、マツダアンフィニ店でそのまま販売が継続され、1998年にはマツダロードスターとして2代目が、2005年に3代目、2015年に4代目と、代を重ねながら現在でも根強い人気の車種として販売されています。

ユーノスロードスターのスペック

Vスペシャル  2,162,000円

型式 E-NA6CE
全長×全幅×全高 3,970×1,675×1,235mm
エンジン型式 B6-ZE
最高出力    110ps/6,000rpm
最大トルク   14.0kg・m/4,500rpm
種類  水冷直列4気筒DOHC
総排気量  1,597cc
車両重量  980kg

10モード/10・15モード燃費 10.2km/L

1990年8月カタログより

ユーノスプレッソ

ユーノスプレッソは1991年に発売になった3ドアのハッチバック・クーペです。
マツダ・オートザムから販売されていたAZ-3とは姉妹車になります。
小型車ながらV6エンジンを搭載し、フットワークの良いキビキビとした走りと、V6ならではのスムースな加速を実現。発売当初は世界最小のV6エンジン搭載車という触れ込みでした。

ちなみに当初は、ユーノスプレッソがV6、マツダオードザムAZ-3が直4という風に、エンジン仕様は分けられていましたが、1993年のマイナーチェンジで、いずれの車種にも同等のエンジンがラインナップされる事になります。

ハッチバックのリアウィンドウは、艶かしいほど美しい、ゆるやかな曲線の1枚ガラスと贅沢な造り。サイドに窓がないことで、一見すると2シーターの様に見えますが、意外に天井が高いので、後部座席の居住性も確保されています。

【画像提供:カーセンサーnet】

ヨーロッパではMazda MX-3の名前で販売され、結構人気になったようです。
1996年にマツダの経営が悪化し、ユーノスという販売網そのものが廃止になりましたが、プレッソはそのままマツダアンフィニ店で販売を継続することになります。
しかし1998年、ファミリアがモデルチェンジする際に販売終了となりました。

ユーノスプレッソのスペック

Fi-XSV  2,138,000円

型式 E-EC8SE
全長×全幅×全高 4,215×1,695×1,310mm
エンジン型式 K8
最高出力    140ps/7,000rpm
最大トルク   16.0kg・m/5,500rpm
種類  水冷V6DOHC24バルブ
総排気量  1,844cc
車両重量  1,160kg

10モード/10・15モード燃費 9.0km/L

1991年5月カタログより

【画像提供:カーセンサーnet】

ユーノスカーゴ

1990年発売のユーノスカーゴは、マツダ・ボンゴのユーノスバージョンです。
ワゴンタイプとトラックタイプが販売されました。
ボンゴとの違いは、エンブレムとカラーバリエーション程度で、ボンゴとの住み分けがあまり上手くいったとはいえず、1993年に販売終了となり、以降はボンゴに統一されました。

【画像提供:カーセンサーnet】

ユーノスカーゴのスペック

2WD  1,793,000円

型式 E-SSE8WE
全長×全幅×全高 4,330×1,645×1,930mm
エンジン型式 FE
最高出力    82ps/5,000rpm
最大トルク   15.5kg・m/2,500rpm
種類  水冷直列4気筒OHC
総排気量  1,998cc
車両重量  1,410kg

10モード/10・15モード燃費 7.8km/L

1990年2月カタログより

【画像提供:カーセンサーnet】

ユーノスコスモ

ユーノスコスモは1990年に発売されたロータリーターボエンジン搭載のスペシャリティ・クーペです。日本車の歴史を語る上では欠かせない名車、コスモスポーツから数えると4代目のコスモということになります。

ワイドボディでロングノーズ、流れるような優雅な曲線を持つボディは、たいへん滑らかで美しく、人間工学に基づいて設計されたシートは深くて心地よく、バスタブに浸かりながらドライブしているようにリラックスでき、長時間の運転でも全く疲れを感じないほどでした。

エンジンはRX-7と同じ2ローターの13Bと唯一無二の3ローターの20Bの2種類。
2ローターでも230馬力と相当なハイパワーですが、3ローターは当初300馬力を余裕で超えていたところ、当時の運輸省による規制のために280馬力に抑えて販売された、その優雅でしなやかな外観の内側には物凄いパワーを秘めた、日本一のマッスルカーでした。

しかしどうしても燃費が悪く、3ローターに至っては街中でリッター3kmほどの場合もあり、なかなか思うような結果を残すことができず、1996年ユーノスの終了とともに姿を消すことになります。

ユーノスコスモのスペック

20BタイプE CCS  5,325,000円

型式 E-JCES
全長×全幅×全高 4,815×1,795×1,305mm
エンジン型式 20B-REW
最高出力    280ps/6,500rpm
最大トルク   41.0kg・m/3,000rpm
種類  水冷直列3ローターICツインターボ
総排気量  1,962cc
車両重量  1,640kg

10モード/10・15モード燃費 6.4km/L

1994年3月カタログより

ユーノスが見た夢の跡

たった7年間で姿を消してしまったユーノスですが、それぞれの車種はデザインもコンセプトも性能も、他のメーカーとは一線を画した唯一無二のものが多いブランドでした。

世界的なヒットになり、車のジャンルを掘り起こしたともいえるロードスターを輩出しただけでも、ユーノスが存在した意義は大きいと思いますが、コスモやプレッソ、ユーノス300や500に見られる、他にはないものに臨む姿勢、車に最大限の美を求める心を、今後のマツダの歩みに活かしてほしいと、元ユーノス乗りの筆者としては切に願うばかりです。

みなさんも、もしユーノスに車に触れる機会があったら、ぜひ乗ってみてください。
未だに色褪せない、ユーノスのゆとりあるカーライフを感じることができるかもしれません。

関連する投稿


「クラウン」がついに70周年!『別冊ベストカーTOYOTAクラウンSPECIAL』が好評発売中!!

「クラウン」がついに70周年!『別冊ベストカーTOYOTAクラウンSPECIAL』が好評発売中!!

講談社より、雑誌『別冊ベストカーTOYOTAクラウンSPECIAL』が現在好評発売中となっています。


『文藝春秋』新年特大号は「昭和100年の100人 高度成長とバブル編」特集!ミドルエッジの「バブル期」特集も要チェック!

『文藝春秋』新年特大号は「昭和100年の100人 高度成長とバブル編」特集!ミドルエッジの「バブル期」特集も要チェック!

株式会社文藝春秋より、『文藝春秋』新年特大号が現在好評発売中となっています。価格は1550円(税込)。


マツダの代名詞といえるロータリーエンジン!ムック本『歴代マツダ ロータリーのすべて』が好評発売中!!

マツダの代名詞といえるロータリーエンジン!ムック本『歴代マツダ ロータリーのすべて』が好評発売中!!

三栄より、ムック本『歴代マツダ ロータリーのすべて』が現在好評発売中となっています。価格は1210円(税込)。


石田純一・いしだ壱成親子などバブルに活躍した芸能人が大集合!「人生100年時代をどう生きるか?」を考えるイベントが開催!

石田純一・いしだ壱成親子などバブルに活躍した芸能人が大集合!「人生100年時代をどう生きるか?」を考えるイベントが開催!

株式会社エンファム.が、アレーナホール・サロン(東京都世田谷区、玉川高島屋S・C)にて2000人規模のイベント、McBプレゼンツ『bjbコレクション』を開催することを発表しました。


経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト「不動産投資スクエア(運営会社:株式会社クレアスライフ)」にて、日本国内にお住いの不動産投資経験者に対して、アンケート調査を実施しました。


最新の投稿


世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

葛飾区商店街連合会は、2025年10月10日より『キャプテン翼』とのコラボイベント「シーズン2」を亀有・金町・柴又エリアで開催。キャラクターをイメージした限定メニューやスタンプラリーを展開し、聖地巡礼と地域活性化を促進します。


キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

人気アニメ『キン肉マン』の「完璧超人始祖編」の名言・名場面を題材にした英会話学習書『キン肉マン超人英会話』が、2025年11月29日(土)にKADOKAWAより発売されます。超人たちの熱い言葉を通じて、楽しみながら実用的な英語表現をインプットできます。TOEIC満点保持者やプロレスキャスターなど、豪華プロ集団が監修・翻訳を担当した、ファン必携の英語学習本です。


【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

開催直前!TOKYO MX開局30周年記念「昭和100年スーパーソングブックショウ」が10月16日に迫る。古舘伊知郎と友近がMC、豪華ゲストと共に贈る一夜限りの昭和ベストヒットに期待高まる!


ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂が、『鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブ~Autumn Season~』を11月13日にビルボードライブ大阪、16日にビルボードライブ東京にて開催する。今回は、1975年にリリースされた1stソロアルバム「BAND WAGON」の発売50周年を記念したプレミアム公演となる。


【1965年生まれ】2025年還暦を迎える意外な海外アーティストたち!

【1965年生まれ】2025年還暦を迎える意外な海外アーティストたち!

2025年(令和7年)は、1965年(昭和40年)生まれの人が還暦を迎える年です。ついに、昭和40年代生まれが還暦を迎える時代になりました。今の60歳は若いとはと言っても、数字だけ見るともうすぐ高齢者。今回は、2025年に還暦を迎える7名の人気海外アーティストをご紹介します。