冬の名曲、TM NETWORK『STILL LOVE HER(失われた風景) 』
寂しくも温かい雰囲気のミディアムナンバーで多くのファンから愛され、数多くのTM NETWORK楽曲の中でも上位の人気を誇っている『STILL LOVE HER(失われた風景) 』。
TM NETWORKの伝説的名盤『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』に収録されており、アニメ「シティーハンター2」のエンディングテーマとしても有名である。
数多くのTM NETWORK楽曲の中でも屈指の人気を誇り、ファン投票などでは常に上位にランクインしている。
伝説的名盤『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』に収録
この『STILL LOVE HER(失われた風景) 』は、TM NETWORKが1988年発表した通算6枚目のアルバム『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』に収録されており、CD盤ではラストを飾る13曲目になっている。
※1988年に製作されたが、CAROLの世界設定は1991年という近未来を舞台に描いている。
異世界で盗まれた「音」を取り戻すという内容の壮大なファンタジーをベースに、木根尚登による小説・音楽(アルバム)・ミュージカル調のステージのすべてで『CAROL』という世界観を表現するという当時としては画期的なメディアミックス型の手法で大成功を収め、音楽作品としても歴史的名盤と言われている。
『STILL LOVE HER(失われた風景) 』は、TM NETWORKの16枚目のシングル『JUST ONE VICTORY』にもカップリング曲として収録されているが、シングルカットはされていない。
しかし、1994年にBayFMのラジオ番組10th Memorial Nightでのファン投票上位2位に『STILL LOVE HER(失われた風景) 』が選ばれ、逆に『JUST ONE VICTORY』はランクインしていない。
TM NETWORKメンバーにとって、シングルカットしていない『STILL LOVE HER(失われた風景) 』がここまで人気になることは予想外であったという。
『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の舞台はイギリス・ロンドン。
名曲『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の舞台は、イギリスのロンドン。
アルバムCAROLは全曲ロンドン・レコーディングであり、この曲を作詞した小室哲哉はこの時期にロンドンへ移住していた。
歌詞の随所にロンドンにちなんだフレーズが登場している。
ロンドンに残るレンガの街並み
The Geograph® Britain and Ireland
ロンドンのハイドパーク
Public Domain Pictures
ロンドンを走る二階建てのバス
pixabay
この『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の歌詞は素晴らしく、当時中学生だった私は何度も何度も歌詞カードを見つめながら、この曲を流していた。
ロンドンを旅行したり、歌詞に出てくるサンルーフ付きの車を購入したいと憧れていたが、残念ながらどちらもまだ実現できていない…。
アニメ『シティーハンター2』のエンディングテーマに。
『STILL LOVE HER(失われた風景) 』がFANKS(TM NETWORK/TMNファンの愛称)以外にも多くの人に愛され続けているのは、大人気アニメ『シティーハンター』との繋がりが大きい。
1988年に放送されたアニメ『シティーハンター2』第38話~第63話のエンディングテーマとして起用された。
TM NETWORKとしては、1987年の『シティハンター』(第一シリーズ)のエンディングテーマに起用されて大ヒットした『Get Wild』に続き、2曲目の起用であった。
木根尚登は、「アニメ『シティーハンター2』のエンディング・テーマだったこの曲でTM NETWORKを知ってくれたみなさんも多いようです。」と感謝の気持ちを述べている。
アニメ『シティーハンター2』
画像はHuluのスクリーンショット
『エンジェルハート』で『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の人気が再燃。
この『STILL LOVE HER(失われた風景) 』は、「愛する人」を失った気持ちを歌っている。
漫画&アニメの『シティハンター』でリョウと香が別れてしまう結末は無い。
しかし、シティーハンターのパラレルワールドとして描かれている『エンジェル・ハート』で、香は事故死しており、リョウはようやく結ばれた最愛の人を失っている。
愛する人を失った寂しさや未練を表しながらも、最後には「僕はここで生きてゆける 」と前を向く『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の世界は、エンジェル・ハートの世界そのものではないかと感じてしまう。
この『エンジェルハート』が2015年に日本テレビ系で実写ドラマ化された。
冴羽リョウ役は上川隆也、槇村香役は相武紗季、香瑩役は三吉彩花。
他にも海坊主(ファルコン)役にブラザートム、野上冴子役を高島礼子が演じた。
上川隆也の原作に忠実な冴羽リョウが再現率最高の超ハマり役として、ネット上で称賛の嵐を呼んだ。
この実写ドラマ『エンジェル・ハート』の主題歌は西内まりやが歌う「Save me」。
西内まりやが5~6曲ほど作成した中から、原作者の北条司に「世界観に合うから」と選ばれたのが「Save me」だという。
「エンジェル・ハートの世界観に合っている」と評価する声も多く、各音楽配信サイトのダウンロードで週間1~2位を獲得した。(オリコン最高位は16位)
しかし、『シティーハンター』世代のファンからは違和感を訴えるコメントが多く寄せられていた。
これは『Get Wild』(TM NETWORK)、『City Hunter〜愛よ消えないで〜』(小比類巻かほる)、『ゴーゴーヘブン』(大沢誉志幸)など、アニメ『シティーハンター』の主題歌には名曲と呼ばれる歌が揃っていたことや、エンジェル・ハートの世界観として『STILL LOVE HER(失われた風景) 』があまりにも相応しすぎるという影響だと言える。
私も『シティーハンター』世代の一人として、せめて最終回だけでも『STILL LOVE HER(失われた風景) 』を流して欲しかったという想いはある。
もし実現していれば、まさに「神回」と呼ばれたに違いない。
【動画】TM NETWORK『STILL LOVE HER(失われた風景) 』
木根尚登のバラードアルバム『キネバラ』にも収録。
TMでは、バラードの作曲を手がけることが多い木根尚登。
そのためいつしか、メンバーやファンの間では、木根のバラードを略し『キネバラ』と呼ばれるようになったという。
そのキネバラからにじみ出るせつなさとやさしさ、キネバラがかもし出す哀愁と愛おしさを再確認できるセルフカバーアルバム『キネバラ』を発表。
木根尚登がTM NETWORKとTMNで書き下ろした全楽曲から、リクエストで選ばれた12曲を構成。
1位は「FOOL ON THE PLANET」、「STILL LOVE HER」は2位に選ばれた。
毎冬聴きたくなる名曲『STILL LOVE HER(失われた風景) 』
デジタルミュージックの印象が強いTMがここまで広く長く愛され続けているのは、『STILL LOVE HER(失われた風景) 』のような曲があるからこそだと私は思う。
『CAROL』の物語フィナーレとして聴く。
『シティハンター2』の世界観をイメージして聴く。
『エンジェル・ハート』の世界観をイメージして聴く。
色んな世界観が味わえる名曲『STILL LOVE HER(失われた風景) 』。
秋が過ぎ寒さが厳しくなる冬になると、毎年この歌が聴きたくなる。
懐かしい当時の音を聴くもよし、TMメンバーの円熟味を増した近年の音を聴くもよし。
寒さが苦手な私が、冬を嫌いにならないのは『STILL LOVE HER(失われた風景) 』の世界に浸れるというのも理由の一つである♪
もう一度聴きたい!アニメ『シティーハンター』 オープニング&エンディングテーマ名曲集