学級王ヤマザキ
単行本
全12巻。第1巻のみ『熱血!!コロコロ伝説』(コロコロ30周年記念本)vol.10(最終巻)付録で復刊されています。
ストーリー
ヤマザキ家の跡継ぎヤマザキは、「学級王」になるべく冠町にある冠学園の6年3組に転校しました。彼がクラスメートや教師、おかしなヤマザキ家の家族と共にさまざまな騒動に巻き込んだり巻き込まれたりするギャグ漫画です。1995年9月号から連載されました。
連載初期にはヤマザキによるおかしな行動や状況に拓也たちが巻き込まれるパターンが多かったですが、物語の中期からは排泄物ネタが多用されるようになりました。また、ヤマザキが金儲けを企んだり、他の人物の珍妙な行動に巻き込まれていくという小学生らしからぬパターンが定着していきました。
登場人物
ヤマザキ
主人公。ヤマザキ王国の王子です。冠学園の征服を考えています。頭のてっぺんを王冠に見立てて、三本のとんがりカットにしています。初期の作画は太い眉毛に分厚いたらこ唇と異様に濃い顔でした。
時々普通では考えられないような事業を成功させて金持ちになるが、調子に乗りすぎて最終的に失敗するのがオチ。周りを振り回して迷惑をよくかけるが、自分も他のキャラから理不尽なツッコミや暴力を受けて、流血沙汰になることがよくある。基本的にボケ役だが、家族やワタナベ軍団、苦院エリカ等に対してはツッコミ役に回る事が多い。下ネタとくだらない駄洒落が好きで、挨拶は専ら「オッパイよー(おはよう)」・「パイなら(さいなら)」である。スケベな一面があり、学校の地下にヤマザキ床下王国をつくった際には女子更衣室覗き部屋を用意したほど。