F-ZEROとはどんなゲーム?

ゲームレース画面
様々なテクニックを駆使して、コンマ0,1秒のタイム向上を図るタイムアタック外面を定着させたゲームと言えますね。格ゲーム誌で特集も組まれるほど人気でした。
私もこのゲーム化なりやりこみましたね・・・。とても懐かしいです。
近未来が舞台と言うことで、コース両側に電流が流されていたり、コース間を飛び越えたり、エネルギー回復車が宙を飛んでいたりなど、リアリティはないですが、破天荒な設定や「F-ZERO」というネーミングも良かったと思いますね。
個人的にこのゲームはやっぱりスピード感!です。
ファミコンではこんなにスピード感のあるゲームは無かったです。
初めて遊んだときの衝撃は凄かったですけどね・・。
スーパーファミコンすげー!!ってなりました。
でもスピード感はあるのに、操作はしやすいっていうのが良いんですよね。
さすが任天堂!って感じです。
ゲームモードは?

ゲームタイトル画面
ゲームモードはグランプリとプラクティスの二つ。
プラクティスでは全15コースのうち、7コースを走行できます。
難易度設定はBEGINNER・STANDARD・EXPERTの三段階ですが、条件を満たせばMASTERが追加されます。
メインはグランプリですかね・・・。
ゲームシステムは?
F-ZERO - Wikipedia
選べるマシンは4種類!

マシンセレクト画面
上からブルーファルコン・ゴールデンフォックス・ワイルドグース・ファイアスティングレイの4台です。マックスピード478キロっていうのは凄いですよね・・。さすが近未来!
使用車種選択画面。
一番下のピンクのマシンがおすすめですね。
見た目と加速は良くないですが、その分最高速度とコーナリング性能は抜群です。
その分、腕が良くないと難しいですけどね。
上の方のマシンは加速重視ということで、初心者にお勧めです。
操作方法!

スーパーファミコン コントローラー
このコントローラーが懐かしいです。
十字キー・・・左右でハンドル操作です
十字キー・・・上下でジャンプ時の飛距離調整
スタート・・・ポーズ
Yボタン・・・ブレーキ
Bボタン・・・アクセル
Aボタン・・・スーパージェット(ターボ)
Lボタン・・・左へ重心移動
Rボタン・・・右へ重心移動
重心移動とハンドルを併用すれば、コーナーをより深く切り込めます。
ジャンプ着地時に下を押していると、落下の衝撃が無くなる!ターボは画面身視したのSSSマークが緑色の時のみ使用可能です。
コース紹介!
MUTE CITY(ミュートシティ)
全宇宙の情報発信基地として、多大なる影響力を持つ都市。
その人口は10億人を超え、あらゆる知的生命体がここに共存しています。
部t名ミュータント・シティ。その全身は旧世紀の最大の都市ニューヨーク。
F-ZEROグランプリのなかで最も華やかな舞台ですね。
初心者向けながらバランスの取れたレイアウトのコース。
バックストレートにジャンププレートが敷かれています。
最終のヘアピンコーナーが難しい!
BIG BLUE(ビッグブルー)

海で覆われている惑星!
自然保護団体から長年にわたって厳重に保護されていたが、海底に新たなエネルギー資源の存在が噂されたことから、一斉に調査が始まった。
しかし、これまえに幾度となく潜水探査機による海底調査が行われてきたが、全て原因不明の事故に遭遇している・・・。
見渡す限りの海が美しいコース!コース上に模様が描かれている場所があります。
最終コーナーにはスリップゾーンが登場します。
SAND OCAEN(サンドオーシャン)

砂・砂・砂!
水資源に乏しく荒涼とした大地に覆い尽くされた辺境の惑星。
特に砂嵐が吹き荒れる砂漠地帯はその強風のため長らく人が足を踏み入れることを拒み続けていたが、命知らずの冒険家によって、ついにその封印は破られた。
そして3万年前に存在した超古代文明が作り上げた遺跡群と過酷な砂漠環境に適応した巨大な古代生物が発見された!この正規の大発見によって、辺境の惑星は銀河系でも有数の観光地となり、F-ZEROという娯楽も用意されたということです。
タイトな複合コーナーが連続するテクニカルコース。
道幅が狭い上にヘアピンコーナーも存在するので、難易度は高めです。
DEATH WIND(デス ウインド)

死の風?
一見すると、非常に単純なレイアウトのコースだが、常に風が吹いているためマシンが一定方向に流されます。さらに道幅も狭いため、ガードビームや敵の車に激突しやすい危険なコースですね。ビットゾーンでは強風の影響を受けることはありません。
SILENCE(サイレンス)
無音の惑星。音を発する物が何も無いことからこの名前がつけられているそうです。
F-ZEROグランプリが開催さえるときのみ、この惑星には音が響き渡るという!
ほぼ全てのカーブが直角コーナーで構成された、ナイトリーグ最終コース。
複合クランクをクリアするか、ライン取りが非常に重要になります。分岐に地雷が登場するので要注意!!
MUTE CITYⅡ
夕暮れのミュートシティが舞台。バックストレートにロータリーが追加されている他、
ジャンププレートも増えています。
PORT TOWNⅠ

ポートタウン宇宙港
26世紀は惑星間交易の時代と言われる。巨万の富を生む惑星間交易に乗り遅れないよう、各惑星はこぞって大型船舶を係留できる宇宙港を建設し、その規模と施設の充実を競っていた。
そんな時代を開拓したのが、交易の中継地点としてなお発展するポートタウン宇宙港です。
強制減速ゾーン、連続S字コーナー、横方向強制マグネットなど色々なトラップが配置されているテクニカルコースです。
RED CANYON
荒涼の大地が舞台!連続ジャンプ地帯があります。
コース自体で全体的にスピードを出しやすく、これといって難所はないので、比較的簡単なコースと言えますかね?
WHITE LANDⅠ・Ⅱ

ロマンチックな星です
WHITE LANDⅠは
地表が水晶で覆われた惑星に設置されたコース。
スリップゾーンが非常に多く、慎重な操作が要求されます。中盤の連続ジャンプ地域には下方向強制マグネットが設置され、ダメージを受けやすくバランスを崩すとコースアウトの危険性もあります。
WHITE LANDⅡは、Ⅰと同じ惑星が舞台ですが、途中に非常なタイトなシケインが存在します。終盤の大ジャンプは十字キー下を押しながら飛距離を出さなければ届かないので注意しましょう。
MUTE CITYⅢ

夜のミュートシティ
コース両端に障害物が現れたり、地雷地帯が新たに設置されたりとこれまでのミュートシティサーキットとは一線を画した難易度を誇ります。
DEATH WIND Ⅱ
DEATH WINDから分岐し、複合コーナーが追加されたコースです。
ダッシュプレートが多く設置されていますが、強風と敵の車に煽られて、一瞬のミスが大クラッシュに繋がります。非常に危険なコースですね。
PORT TOWNⅡ
終盤の複合コーナー、非常に細い最終コーナーが難易度に拍車を掛けます。
オーバーテイクの難しい高難度のコースですね。
RED CANYONⅡ

難易度高め?
コースも長く、複合コーナーや地雷も存在するため難易度は低くはないですが、
スピードに乗りやすいためハイスピードコースと言えますね。
FIRE FIELD
最難関のコースと言われています。
仕掛け、トラップが設置され、連続ヘアピン、S字複合コーナー、タイトシケインが行く手を阻みます。しかもピットゾーンは最終コーナーの分岐にしか存在しないうえに、短いので、パワーゲージにも注意が必要という、本当にしんどいコースです。
みんなの評価は?
縮緬遊戯堂 F-ZERO(SFC版)
スーパーファミコンと同時発売ということで、気合いが入っていたんでしょうかね?
数あるレースゲームの中でもトップスリーに入るゲームだと思いますね。
地上から浮いていて未来感もあるし、斬新でしたよね。
正直言うと、これで対戦ができれば本当に凄いゲームだと思いますけど、
逆に対戦が出来なかったからこそ、タイムアタックで盛り上がったんだと思います。
今のハードのグラフィックで続編作ってくれないかな?
任天堂さんよろしくお願いします!