【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。可聴領域の限界に近いんじゃないか?なんて感覚にすらさせられたハイトーンボイスの数々、カラオケで歌える女性には驚嘆したものです。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。


アーティストの音域データが分かる「音域.com」

80年代から90年代、音楽のトレンド変化とともに女性ボーカルのキーは高くなっていきましたよね。
伸びのある高音、ときには可聴領域の限界に近いんじゃないかなんてハイトーンの曲もしばしば。
TKプロデュースの曲などは総じてキーが高い印象がありました。

そんな、よく話題にもなったアーティストの「キー」を分かりやすく示してくれているサイトが「音域.com」です。

音域.com

詳細はぜひサイトを閲覧いただけたらと思うのですが、筆者は自分がよく聴いていたアーティストについて、「キー高いな~これ」なんて感じていた曲が、実際にどのくらいのキーだったのか確認出来るこちらのサイトが楽しかったので、掲載されているアーティストの「平均最高音順」を参照しながら紹介させていただきます。

個別の音域の正確さ、あるいは順位といったものを追及するわけでなく、あくまで90年代によく聴いたり、女子がカラオケでトライしていたな~といった当時の感覚を、こちらのサイトを拝見しながら再確認するようなお気軽な気持ちで楽しんでみてください。

キーの高低は「ラ」を起点に「ラ~ソ」を「A~G」で表示

「#」は黒鍵です。

オクターブは低いほうから「low~、mid1~、mid2~、hi~、hihi~」(これで5オクターブ)

多くの女性アーティストの平均最高音域は「hiC~hiD」あたりとなっており、「hiE」を上回ってくるような音域はおそらく私たちが「高い~!」と感じる音域なんじゃないかと思われます。

なお地声と裏声、シャウトなどで大幅に変わることは当然ですので、そのあたりの正確性を問わずに「平均的にこのあたりの音域を最高音としていた」という感覚でみていきましょう。

焦らすように「低め」の音域を歌ったアーティストから、その代表的な名曲を見ていきます

手っ取り早く一覧が知りたい方はコチラにどうぞ。

”'70'80'90Best Vol.43 カラオケで挑戦して玉砕したハイトーンソング集(女性邦楽)” by ミドルエッジ on AWA

音域.com - アーティスト一覧 - 平均最高音

邦楽男性編はこちら

【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

hiA

hiAやhiA#は女性ボーカルでは高音ではないようです。
聴いていたアーティストもなるほど、高音というよりも力強さや雰囲気、メロディーなどの特徴がそれぞれにありました。

荒井由実時代から数々の名曲を送り出してきたユーミンこと松任谷由美。
そもそもキーの高さを追い求めるスタイルではありませんね。
名曲「真夏の夜の夢」は「mid1G~mid2G#」の音域のようです。

松任谷由美

ユーミンが19年ぶり荒井由実名義でライブ出演!荒井由美時代を写真と動画で振り返る - Middle Edge(ミドルエッジ)

「少女A」に始まり、アイドル路線全盛のなかで独特な楽曲を次々にヒットさせた中森明菜。
声質も低く、伸びやかな低音がむしろ個性だったと思います。
名曲「DESIRE」は「mid1F#~hiA」の音域です。

中森明菜

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