TKサウンドを体現したglobe
90年代、誰もが耳にしたTKソング
95年の登場直後から日本の音楽シーンを席巻したglobe。
とくに90年代、TK(小室哲哉)ブームのど真ん中に立っていたglobeにはリリースされるシングルに錚々たるタイアップが並び、出せば大ヒット間違いなしという認識が持たれていました。
もちろんタイアップは楽曲の知名度を飛躍的に高めてくれる面があり、それがゆえに売れるシングルもありましたが、globeの楽曲は次元の違うムーブメントだったと思います。
ところでそんなglobeのシングルのなかで1曲だけ、タイアップがつかずにオリコン1位を獲得したシングルがあります。(正確には、タイアップがつかなかったシングルがほとんどないのですが)
そこで、globeが音楽シーンを席巻していた90年代(2000年まで)にリリースしたシングルを振り返り、タイアップなしでオリコン1位を獲得した曲を確認してみましょう。
ちなみにglobeが2000年までにリリースしたシングル曲数は21曲、そのなかでタイアップがつかなかったシングルは2曲だけです。アナタはどの曲か分かりますか?
まずは錚々たるタイアップがついたシングルを振り返っていきましょう。
読み進む中で「あれ、あの曲がない?」で気が付く方もいらっしゃるかもしれませんね。
Apple Music 内のglobe「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」
1995年8月9日 Feel Like dance
オリコン最高3位。
フジテレビ系ドラマ『ひとりにしないで』主題歌。
TBS「学校へ行こう!」の「B-RAPハイスクール」の軟式globeが、一時期この曲を使用。
実はデビュー曲では1位になっていなかったんです。
V6もはじけてた人気番組「学校へ行こう!」をプレイバック - Middle Edge(ミドルエッジ)
1995年9月27日 Joy to the love (globe)
オリコン最高1位。
トヨタ自動車「サイノス」CMソング (小室哲哉CM出演)。
初代サイノスは「友達以上恋人未満。」のキャッチコピーでも有名でした(小室哲哉が出演したのは2代目サイノス)。
1995年11月1日 SWEET PAIN
オリコン最高2位。
TDK「NEW DJ」CMソング (globe CM出演)。
このCM、見覚えある方も多いのではないでしょうか。
1996年1月1日 DEPARTURES
オリコン最高1位。
JR東日本「JR Ski Ski」CMソング (竹野内豊、江角マキコ CM出演)。
言葉はいりません、globeの名曲中の名曲です。
globeの代表曲「DEPARTURES」のMVドラマが20年越しで完成!無料公開中♪ - Middle Edge(ミドルエッジ)