「オレ・タチ、カルタス。」 で「舘ひろし 」 を起用したのはコピーが先か?配役が先か? カルタス(初代)
1983年に発売された「スズキカルタス」はね、2002年まで20年近く製造された軽の「スズキ」と言われた軽自動車のスペシャリストが自社としては2台目の小型乗用車よ!ここではCM中心にお話させていただくから「初代カルタス」になるわ。
初代 カルタス
元々「カルタス」はGMとの共同開発なの。当時流行の世界を見ての開発だったのかしら?エンジンは直3気筒の1000CCから直4気筒の1300まであったそうよ。(その後ターボもあったわ)
カルタス1300 GT-iターボ
車名の「カルタス」は「カルト」と「カルチャー」から来ているみたいよ!斬新だわ!しかし、デザインは普通、性能も普通「地味」なイメージは拭えなかったわね。日産には「マーチ」、トヨタには「カローラⅡ」、マツダには「ファミリア」、ダイハツには「シャレード」と同時期のハッチバックのライバル車たちからちょっと離されていた感が強かったわ。
トヨタ カローラⅡ
マツダ ファミリア
特に排気量的な関係もあってライバルは、マッチの「マーチ」とダイハツの「シャレード」だったのかも知れないわね。
日産 マーチ
ダイハツ シャレード
マーチはCMに近藤正彦(マッチ)を使いインパクト大の大成功を納めたからって訳じゃないと思うけどスズキも勝負に出たの。そう「館ひろし」の起用よ!キャッチコピーはあの有名な「オレ・タチ、カルタス。」よ!バックには「ティヤーズ・フォー・フィアーズ」の「シャウト」を採用しイメージアップは大成功ね。でも、ちょっと待って!「カルタス」の車名に「舘さん」はマッチのマーチのように何もかかってないわよね?ただのダジャレではないわよね?
オレ・タチ、カルタス。
ティアーズ・フォー・フィアーズ 「シャウト」
マッチのマーチ!
まあ細かい事はこっちに置いといて、「カルタス」の販売台数は、他社を抜くまでのパフォーマンスには至らなかった見たいね。でも、海外では評価が高かったのよ。コンバーチブルもあった二代目カルタスはコンバーチブルだけでも1万台近くの販売数を誇ったの。
二代目 カルタス コンバーチブル
日本では初代カルタスの低価格が好評で公用車に採用される事が多かった見たいね。
二代目 カルタス パトカー
現在初代カルタスがあまり残存してないのが残念ね。どこかのイベントで見かけたらそれはもう立派な希少車よね!ワンオーナー車がとんでもない所から出てくるかもしれないわね。期待してるわ!