キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車  スズキ編

キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車 スズキ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダに続きスズキよ!地味なメーカーに見えるけど個性は豊かよ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!


「オレ・タチ、カルタス。」 で「舘ひろし 」 を起用したのはコピーが先か?配役が先か? カルタス(初代)

1983年に発売された「スズキカルタス」はね、2002年まで20年近く製造された軽の「スズキ」と言われた軽自動車のスペシャリストが自社としては2台目の小型乗用車よ!ここではCM中心にお話させていただくから「初代カルタス」になるわ。

地味で堅実な車だったかも知れないわね。

初代 カルタス

元々「カルタス」はGMとの共同開発なの。当時流行の世界を見ての開発だったのかしら?エンジンは直3気筒の1000CCから直4気筒の1300まであったそうよ。(その後ターボもあったわ)

この車残存率は少ないでしょうね。

カルタス1300 GT-iターボ

車名の「カルタス」は「カルト」と「カルチャー」から来ているみたいよ!斬新だわ!しかし、デザインは普通、性能も普通「地味」なイメージは拭えなかったわね。日産には「マーチ」、トヨタには「カローラⅡ」、マツダには「ファミリア」、ダイハツには「シャレード」と同時期のハッチバックのライバル車たちからちょっと離されていた感が強かったわ。

マッケンローのCMが印象的だったわ!

トヨタ カローラⅡ

マツダの大ヒット作!ファミリアよ!この時代いっぱい走っていたわよね!

マツダ ファミリア

特に排気量的な関係もあってライバルは、マッチの「マーチ」とダイハツの「シャレード」だったのかも知れないわね。

当時の1000ccと言えば代表的存在はマーチだったのよね~

日産 マーチ

1000ccクラスと言えばシャレードも忘れちゃいけないわね。

ダイハツ シャレード

マーチはCMに近藤正彦(マッチ)を使いインパクト大の大成功を納めたからって訳じゃないと思うけどスズキも勝負に出たの。そう「館ひろし」の起用よ!キャッチコピーはあの有名な「オレ・タチ、カルタス。」よ!バックには「ティヤーズ・フォー・フィアーズ」の「シャウト」を採用しイメージアップは大成功ね。でも、ちょっと待って!「カルタス」の車名に「舘さん」はマッチのマーチのように何もかかってないわよね?ただのダジャレではないわよね?

これは舘さんを起用が決まってから出来たコピーかしら?それとも「俺達カルタス!」のコピーから舘さんにオファーしたのかしら?誰か知ってたら教えて頂戴!

オレ・タチ、カルタス。

当時、洋楽をCMに使ってくるあたりがスズキのCMのクオリティーの高さが伺えるわ!邦楽やクラシックや過去のヒット曲が車のCMでは主流だったけど現行曲で勝負したのよ!結果この曲は今でもCMに使われる名曲となったわ!

ティアーズ・フォー・フィアーズ 「シャウト」

これは見事に車名のマーチとかかってるわ。「マッチのマーチがマチにやってきた」ですもの。

マッチのマーチ!

まあ細かい事はこっちに置いといて、「カルタス」の販売台数は、他社を抜くまでのパフォーマンスには至らなかった見たいね。でも、海外では評価が高かったのよ。コンバーチブルもあった二代目カルタスはコンバーチブルだけでも1万台近くの販売数を誇ったの。

これも国内では希少車よね。

二代目 カルタス コンバーチブル

日本では初代カルタスの低価格が好評で公用車に採用される事が多かった見たいね。

公用車は入札だから低価格のダイハツは強かったのかしら?でも追っかけるには・・・・

二代目 カルタス パトカー

現在初代カルタスがあまり残存してないのが残念ね。どこかのイベントで見かけたらそれはもう立派な希少車よね!ワンオーナー車がとんでもない所から出てくるかもしれないわね。期待してるわ!

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