多くが譲渡されている
東南アジアを中心に輸出
海外向け中古鉄道車輌
第二の人生に向けて出発
インドネシア ジャカルタ
インドネシアに日本型車両が初めて渡ったのは2000年。東京都が都営三田線に使っていた6000形車両72両を無償で譲渡した。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2703E_Y3A121C1000000?channel=DF280120166608&style=1埼京線車両、ジャカルタに アジアに鉄ちゃん誕生 |エンタメ!|NIKKEI STYLE
取手
財政難で改修は難しく、解体するにも費用がかかる。海外での譲渡先を探すなか、見つかったのがインドネシアだった。輸送費や車両改造費は国際協力銀行の援助でまかなった。
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【103系】国鉄時代の主力の通勤型車両。懐かしの混色編成の画像も! - Middle Edge(ミドルエッジ)
日本語の表記がそのまま残っている車両が目立つ。日本の路線図を掲げたままの車両もあった。日本ブランドが安心感につながっている背景がある。
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なんと鉄道雑誌まで
もちろん紹介されるのは日本の車輌