名車「スタリオン」の影武者となってしまった名車 コルディア
三菱 コルディア
忘れられた旧車などを教えてください。車でお願いします。 - 80年... - Yahoo!知恵袋
1982年に登場したコルディアはもっと売れて良かった名車だったわ。たしかにコンセプトは違うのかもしれないけどデザイン的に良く似た車を同じ時期に販売するなんてまさに清く正しいやっちゃった感満載よね(笑)今見るととても洗練されたデザインなんだけど沢山の車種が存在していたこの時代には地味だったのかもしれないわね。
でもキャッチコピーは凄かったのよ(笑) 「2001年から来たスペースクーペ」凄いわよね。でも内容は本当に凄かったの。三菱のお家芸「ターボ」は性能は世界でお墨付き!南アフリカの海外使用は1990年まで販売よ!
コルディアGSR 4WDターボ
三菱 コルディア (’82-’87):初代ミラージュがベースのハッチバッククーペ
「スーパーシフト」なる副変速機を採用し1600GSR-Sのシフト回りは全くスポーティーさのかけらもないわよね!オフロード感だけが漂ってくるわ(笑)
スーパーシフト!
三菱・コルディア - Wikipedia
そして、みんなが憧れたデジタルメーターね。この車が発祥の地ってアナタ達、知ってた?あたしはこれが苦手で見てると目が回って落ち着かなかったわ(笑)
液晶のデジタルメーター!
三菱・コルディア - Wikipedia
でもね、そこには世界の「スタリオン」がいたの。なんで同じ時期にコンセプトデザインの似た者を売っちゃうのかしらね?当時は販売店の都合もあったのかしら?ちなみにキャッチコピーは「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今星になって帰ってきた」よ!正直ダサイわね(笑)
三菱 スタリオン
三菱 スタリオン (A-182A/183A/187A ’82-’90):根強いファンが多い三菱のスペシャリティ
そして追い討ちをかけるようなに映画「キャノンボール2」で「ジャッキー・チェン」が操るスタリオンに世界はグッと来ちゃう訳。その反動がコルディアに襲いかかるのよね。
キャノンボール2
あっ、勿論姉妹車の4枚ドア「トレディア」にもね(笑)
三菱 トレディア
Gureの忘れられないクルマ達! “華麗なる一発屋!!!”…1
結果「コルディア」は、三菱では短命の5年で販売停止。今では滅多に見られない希少車になったのよ!多分どこかの大きな家のセカンドカーとして眠ってる「コルディア」を見かけたらあたしに連絡するのよ!もらいに行くわ(笑)
シーラカンスになれなかった二代目の悲劇! デボネアV
三菱 デボネアV
デボネアV (三菱 DEBONAIR_V) の総合情報 | Goo-net
1986年に発売された二代目デボネアV。三代続くデボネアファミリーの中で一番短命となったのがこの車なの。シリーズ唯一ついた「V」は、V6とVIPのVらしいけどインパクトはなかったわね(笑)
まあ、偉大な初代デボネアが「走るシーラカンス」と言われて22年も販売された後を継いだわけだから相当なプレシャーがあったと思うの。ちょっとアメ車臭があったところも根強い人気だったのよ。まあ、三菱系の重役専用車と揶揄されたのも有名よね(笑)
三菱 デボネア (初代)
三菱・デボネア