『ZARD』トリビュートアルバムの発売が決定!
GIZA studio所属作家陣や若手ミュージシャンが長戸大幸プロデューサーのもとに集結し、オリジナルの楽曲制作だけにとどまらず、過去の素晴らしい作品達にもスポットを当て、現代の若者達にもその楽曲の持つ力を伝えて行こうという始まったプロジェクトが、“d-project”。
その第1弾は、今年25周年を迎えたZARDとのコラボレート。
ZARDゆかりの作家陣と若手クリエイターたちの想いが込められたZARDトリビュートアルバムが完成した。

d-project with ZARD
大黒摩季がゲストボーカルとして参加!

大黒摩季(おおぐろ まき)
ZARDの多くの楽曲にコーラス参加し、ビーインググループのメンバーとして共に90年代の音楽シーンを牽引してきた大黒摩季がゲストボーカルとして参加!
このプロジェクトを立ち上げた長戸大幸プロデューサーが、1990年代当時から考えていたが実現に至らなかった“坂井泉水と大黒摩季を並べて歌わせる”こと。
今回、その考えを実現すべく長戸自らが大黒摩季へオファーし、奇跡の共演が果たされたという。
当時の坂井泉水の歌声に、あらたにレコーディングを行った大黒摩季の歌声を組み合わせ、『静』と『動』好対照な二人のボーカルがお互いを支え合い、引き立て合う、夢のコラボ作品を創り上げた。
変わらないはずの坂井泉水の歌声が、大黒摩季とのツインボーカル、そしてリアレンジにより、オリジナルとはまた違った魅力を放っている。
不仲説もささやかれていた坂井泉水と大黒摩季
2007年5月27日に放送されたフジテレビ系バラエティー番組「ウチくる!?」で大黒摩季がゲスト出演。
デビュー当時を振り返り、所属していた事務所「ビーイング」の同じ事務所出身のミュージシャン「B'z」や「TUBE」、「WANDS」などのバックコーラスを務めたこと、事務所の意向でソロデビューが果たせず、「しばらく」「ずっと」バックコーラスでいたことなどを打ち明けた。
司会者の中山秀征が 「レコーディングの時『コイツ』下手クソだなっていうアイドルもいっぱいいたでしょ?」と質問すると、大黒摩季は「はい、ぶっちゃけ。何でアンタの気持ち悪い音程に合わせて私が歌わねばならないのだ!カワイイってことはこういうことか!やっぱ顔か~、体か~!!みたいな。何でって感じじゃないですか!」と語った。
ZARDが同じ「ビーイング」の事務所であったことや、坂井泉水がZARDとしてデビューする前にレースクイーンやモデルを務めていたことから、この大黒摩季の発言は坂井泉水に対するものと推測したZARDファンによって大黒摩季のブログが炎上する騒ぎとなった。
この件について、大黒摩季の所属事務所サニーサイドアップは「坂井さんを指して言ったものではない。現場にマネージャーやスタッフが同行していたが、放送は一部編集されており、誰か特定できる人物を挙げたものではなかった」と釈明。
大黒摩季本人も、坂井泉水の訃報を知ると、自身のブログで追悼の意をあらわした。
また、坂井泉水の音楽葬に参列した際には、終始泣き崩れながら記者陣に対して「心遣いが素敵な女性でした」とコメントしている。
二人はZARDのコーラス・レコーディングが終わった後、イタリア料理店で音楽の話をしたこともあったという。
奇跡のコラボが実現した『d-project with ZARD』詳細情報
d-project始動第一弾『d-project with ZARD』
2016年5月18日 (水)発売
GZCA-5276 ¥2,500+税
【収録曲 / Arranger】※順不同
愛は暗闇の中で / 麻井寛史 (Sensation)
負けないで / 徳永暁人 (doa)
きっと忘れない / 大賀好修 (Sensation)
君がいない / 鶴澤夢人
揺れる想い / 岡本仁志 (ex. GARNET CROW)
雨に濡れて / 山口篤・鶴澤夢人
愛が見えない / 森丘直樹
DAN DAN心魅かれてく / 徳永暁人 (doa)
こんなにそばに居るのに / GAK (Purple Stone)
もう少し あと少し… / 安部智樹 (Hachi/Hatch,)
Don’t you see! / 大楠雄蔵 (Sensation)
Get U’re Dream / 灰原大介
星のかがやきよ / 宮崎諒
かけがえのないもの / 竹田 NINJA 京右
【Musician】
ゲストボーカル:大黒摩季
ゲストMC:KEN (ex. DA PUMP)
4月7日(木)から楽曲視聴も可能に
d-project オフィシャルサイトでは、4月7日(木)から楽曲視聴も開始する。
d-project with ZARD