1970年代を彩った数々の名車たち
私たちの幼かった1970年代は、世界中で数々の「カッコイイ」名車が登場しました。
そんな名車たちを、きっと私たちは絵本や図鑑などで眺めていたことだと思います。
その当時のカッコよさは今でも私たちの心の中に残っていますし、当時を彷彿とさせるモデルを見かけると、つい「お、カッコイイね~」なんて口ずさんでしまうのも多くの人に共通した感覚かもしれませんね。
そんな当時を思い起こさせる1970年代の名車たち、今回は国産自動車についてまとめます。
センチュリーD(トヨタ)
センチュリーD
TTC-Cという触媒システムの170馬力を持つトヨタのVIP用車で、いわゆる大型乗用車。
Dタイプが384万円、Cタイプが359万6000円と2種類が登場しました。
プレジデントD-1(日産)
プレジデントD-1
4400cc・V8の大きなエンジンを載せたこの車は仕様によってD1型からD9型まであり、407万8000円もしました。
プレジデントは「大統領」の意。
クラウン2600スーパーサルーン(トヨタ)
クラウン2600スーパーサルーン
3ナンバーをつけて走るスーパーサルーンには、OHC・2600ccのエンジンが付けられ、その名のごとくクラウンの高級モデルです。
2600にはロイヤルサルーンもありました。
セドリック2800SGL(日産)
セドリック2800SGL
セドリックには2000と2800の2モデルがありますが、この2800SGLは最高級モデルです。
2ドアと4ドアのハードトップがあり、とくに4ドアハードトップはセンターピラーレスです。
フェアレディZ-L 2by2(日産)
フェアレディZ-L 2by2
貴婦人という名のフェアレディZには、2シーターとこの2バイ2があります。
ロングノーズの流れるようなスタイリングに人気があり、世界で量産されたスポーツカーです。
セリカ リフトバック2000GT(トヨタ)
セリカ リフトバック2000GT
スポーティなスタイリングのセリカには、1600と2000の2シリーズがあります。
トランスミッションも4速、5速、オートマチックとありますが、GTVには5速マニュアルだけがつきます。