【平井正史】かって被災者の想いを乗せてマウンドに上がったストッパーは、不死鳥の如く蘇った!

【平井正史】かって被災者の想いを乗せてマウンドに上がったストッパーは、不死鳥の如く蘇った!

「がんばろう神戸」ユニフォームに縫い付けられたこの言葉と共に、オリックスの選手達は戦い続けた。 球史に残る1995年そして1996年のペナントレース。そして平井投手の球歴を振り返る。


●高校時代から評判の豪腕

平井正史投手は、宇和島東高校時代から評判の豪腕投手でした。1993年の甲子園に春夏連続出場を果たし、ストレートは最速147キロ。ドラフト1位でオリックス入団を果たします。

平井投手は入団1年目から1軍に昇格し、1994年の9月10日、対近鉄戦で初めて一軍のマウンドに上がります。その初登板のマウンドは、同点で迎えた9回裏・無死満塁というなんとも酷な場面。平井選手は最初の打者こそ三振に討ち取るものの、続く大島公一選手にサヨナラ犠牲フライを打たれて、チームは負けてしまいます。
※この敗戦の後、仰木監督は19歳の平井選手を宿舎の部屋に呼び「これで新地にでも行って飲んで来い」と10万円が入った封筒を手渡したといいます。

力投する平井投手

初登板でプロの厳しさを知った平井選手ですが、この年の最終戦では先発を経験。西武相手に5回を無失点に抑える好投。当時投手コーチだった山田久志コーチに「平井は先発の軸になる」と大きな期待を抱かせて1994年のシーズンは終了しました。

●阪神大震災発生。そして「がんばろうKOBE」

平井選手らオリックスの選手達が、キャンプに向けて自主トレを開始していた1995年の1月17日の午前5時46分。明石海峡を震源とする直下型地震、「兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)」が発生します。

阪神大震災で倒壊する高速道路

オリックスの本拠地・神戸グリーンスタジアムも被災。多くのチーム関係者、そしてファンがこの地震による被害を受けました。そして、1995年シーズンが開幕する前、オリックスの選手達が着るユニフォームに「あの言葉」が縫い付けられたのです。「がんばれ」ではなく「がんばろう」という表現に、多くの人の心が揺さぶられたのです。

ユニフォームに縫い付けられた「がんばろうKOBE」

そもそもこの前年のシーズンでイチロー選手が年間200本安打を達成し大ブレイク。「優勝候補」にはあげられていたものの、優勝した西武とは7.5ゲームの大差をつけられての2位。この差を埋めて優勝する為には、どうしても接戦を勝ちきる為のストッパーを確立させる事が必要不可欠だったのです。
キャンプ、オープン戦と進んでいく中で仰木監督がストッパーとして白羽の矢を立てたのが、高卒2年目ながらチームナンバーワンの豪速球と落差のあるフォークを投げこむ平井投手でした。
オープン戦の序盤は先発として投げていましたが、戦いが進む中で仰木監督は山田投手コーチに平井投手のリリーフ起用を伝えるのです。
(※高卒2年目でまだプロとして未成熟な平井投手にリリーフをさせた事を後々まで山田投手コーチは後悔していたといいます)

イチロー選手と仰木監督

そしてシーズン開幕。平井投手はロッテとの開幕戦で8回から登板、初セーブを挙げ、ここに「ストッパー」としての起用が決定します。オリックスは4月、5月こそ5割前後で首位を西武に譲っていたものの、6月に24戦19勝4敗1分という驚異的な成績をあげて首位を奪取。その後も勝利を重ねて一気に2位以下を突き放します。その「打」の主役はイチロー選手、そして「投」の主役は平井投手でした。

●何が何でも神戸で優勝を決める!

1995年の平井投手の成績は驚異的でした。リリーフ投手であるというのに、あわや(というのは変ですが…)最多勝にあと一歩の15勝(5敗)、27セーブの42セーブポイントを挙げて最優秀救援投手と最高勝率のタイトルを獲得。新人王にも選出されました。(防御率は2.32)
※ちなみに最多勝は16勝のグロス投手(日本ハム)
※ストッパーを務めた平井投手にこれほど勝利がついたのは同点の場面でも構わず登板していた事、そしてまれにリリーフ失敗した時でも味方が逆転してくれた事を示しています。

他チームの守護神を大きく引き離して…

独走状態に入ると、世間の興味は「どこの球場でオリックスの優勝が決まるか?」という事に移っていきます。オリックスとしてはなんとしても本拠地、グリーンスタジアム神戸で優勝を決めたいと、1995年9月13日からバレンタイン監督率いるロッテとの3連戦に挑むのですが、優勝のプレッシャーで硬くなったオリックスの選手達に対し、ロッテは平井投手を打ち込むなど3連勝。オリックスの本拠地胴上げを阻止。その2日後、平井投手が最後を締めたオリックスは西武球場で優勝を決めるのです。

オリックスに立ちはだかったのは、野村監督のIDが浸透し黄金時代を築いていたヤクルトでした。
平井投手は日本シリーズにも登板しましたが第2戦では勝ち越しホームラン。第3戦ではサヨナラホームランを打たれて2連敗。更にイチロー選手も封じ込まれ(19打数5安打2打点で打率2割6分3厘)、投打の主役がシーズン中の様な活躍を見せることはできなかったオリックスは、結局1勝4敗でヤクルトに敗れるのです。
※野村監督は、シリーズ前からマスコミを通じて「内角高めの速球」にイチローは弱い」などとイチロー選手を挑発していました。

関連する投稿


【野球選手から俳優!?】板東、長嶋、イチロー・・・人気ドラマに出演した元プロ野球選手!

【野球選手から俳優!?】板東、長嶋、イチロー・・・人気ドラマに出演した元プロ野球選手!

プロ野球選手が引退後、タレントとして新たな道を歩むケースは数多く見られます。その中には、俳優業にまで進出し、映画やドラマで活躍する人も少なくありません。今回は筆者の独断と偏見に基づき、人気ドラマに出演した元プロ野球選手の中から、特に印象に残っている面々をご紹介します。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


田村正和主演のドラマ「さよなら、小津先生 」の名子役『池田 貴尉』!!

田村正和主演のドラマ「さよなら、小津先生 」の名子役『池田 貴尉』!!

数々の作品で名子役ぶりを発揮した池田貴尉さんこの方も引退されています。懐かしく思いまとめてみました。


ドラマ「女王の教室」では6年3組の児童・山下健太役を演じた『西原信裕』!!

ドラマ「女王の教室」では6年3組の児童・山下健太役を演じた『西原信裕』!!

天海祐希さん主演の学園ドラマ「女王の教室」では山下 健太役でレギュラー出演され2018年頃まで芸能活動をされていました。懐かしく思いまとめてみました。


ドラマ「 テツワン探偵ロボタック」で雪柳カケル 役を演じた『村上悦也』!!

ドラマ「 テツワン探偵ロボタック」で雪柳カケル 役を演じた『村上悦也』!!

1998年3月から放送された特撮ドラマ「テツワン探偵ロボタック」で雪柳カケル 役で子役デビューした村上悦也さん。実はドラマ2作で芸能界を引退されています。懐かしく思いまとめてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。