三上博史主演のドラマ『チャンス!』(1993年)
1993年4月14日~6月30日まで毎週水曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ「水曜劇場」枠で放送されていたドラマ『チャンス!』。
毎回繰り広げられる三上博史と西田ひかるとのコミカルな絡みや、武田真治の怪演などで人気を博した。
今も根強いファンがいるがDVD化はされていない。
主題歌の久保田利伸「夢 With You」を本城裕二として三上博史が劇中で歌っており、実際に本城裕二名義でCDリリースもされた。
北川悦吏子が第1話、第4話、第7話、第10話、第12話の脚本を手掛けている。
ドラマ『チャンス!』のあらすじ
ミュージシャン、本城裕二(三上博史)は、人気絶頂時の武道館ライヴでいきなり活動中止を宣言し渡米。
2年後…本城は「凱旋帰国」するが、すでに国内では彼のことを覚えている人はほとんどいなかった。
その一方で以前、本城のバックバンドを務めていた男・日向麗太(東幹久)が今では大成功していた。
傲慢でプライドの高い本城は自分の立場を徐々に理解しながらも妥協できない。
そんな本城を復活させようと新任マネージャー白金葵(西田ひかる)は奮闘するのだった。
ドラマ『チャンス!』の主要キャスト
本城裕二(三上博史)
X JAPANのhideは、ドラマ『チャンス!』をとりあげて「俺もラジオで本城祐二みたいに『うるせー!ばかやろー!』って言って自分の曲ばっかり流したいけど、あんなの無理だよね。でも理想」と語っていた。
白金葵(西田ひかる)
日向麗太(東幹久)
松田伝次郎(武田真治)
ドラマ『チャンス!』の見所その1:三上博史の歌
歌手・本城裕二を演じる三上博史の貴重な歌唱が堪能できる。
劇中歌である「HANG OUT!」と「夢 with You」は実際に本城裕二名義でCDリリースし、ミュージック・ステーションなどの音楽番組にも本城裕二として出演した。
なお、日向麗太を演じる東幹久も劇中で「俺は叫んでる」という歌を歌っているが、こちらはCDリリースはされず非売品として視聴者プレゼントとなった。
主題歌、久保田利伸の「夢 With You」の売上枚数は34万4270枚。
本城裕二として三上博史が出した「夢 With You」の売上枚数は39万5740枚だった。
実は歌手でもある三上博史。
俳優としての印象が強い三上博史だが音楽活動も長く続けており、アルバムも8枚発表している。
ドラマ内で本城裕二がピアノやギターで弾き語りをする場面が多くあるが、吹き替えではなく三上博史本人が弾いていたという。
ドラマ『チャンス!』で本城裕二名義で曲をリリースしたことを振り返り、三上博史は下記のコメントを残している。
ドラマ『チャンス!』の見所その2:三上博史のコスプレ
かつての栄光を失い、売れない歌手となった本城裕二は「なんでオレがこんなことやらなきゃならねえんだよ」と言いながらも様々な仕事をやらされていく。