この「平成だけじゃない」シリーズ(勝手に命名)、今までは主人公を演じた俳優さんをフィーチャーしてきましたが、今回はバイプレイヤーに注目してみました。「帰ってきたウルトラマン」の岸田隊員こと西田健さんです!
西田健
西田健といえばMATの岸田隊員!
西田健さんが有名になった作品といえば1971年の「帰ってきたウルトラマン」でのレギュラー出演、MATチームの岸田文夫隊員と言って異論を唱える人はいないと思います。
岸田隊員
筆者は岸田隊員はMATの№2だとこの44年間思ってましたが、№2は南隊員だったのですね。でも冷静沈着、正義感あふれる岸田隊員が№2でもなんら違和感ありません。
そもそも「帰ってきたウルトラマン」は、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」に比べると隊員一人一人のキャラクターがよりはっきりしていて群像劇としても成り立っています。
今思うと、この群像劇の手法は「帰ってきたウルトラマン」のメインライターである上原正三氏が後に手がけた「秘密戦隊ゴレンジャー」「大鉄人17」でも用いられてますね。
その群像劇の中で岸田隊員はさらに強烈に当時の少年少女の印象に残ったと思います。
ちょっと長いですが次の動画をご覧下さい
改めて見るとドラマ部分がしっかりしていますよね。
当時の小学生はこんなハードな作品を見ていたのかと思います。
さて、いくら特撮好きといえども筆者も女子なので、第44話「星空に愛をこめて」での色ボケ…いえ、恋は盲目っぷりには当時9才だった筆者はドキドキしたものです。もしかしたら、西田健さんファンになる決定打だったかもしれません。
第44話 「星空に愛をこめて」 - Pideo 動画検索
すみません、岸田隊員ネタをひっぱりすぎました。
でも西田健さん原体験として御容赦ください…。
ブリンク博士
2012年の映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」を観た友人が「アナタも観るべき!」と強く勧めてくれました。勧められなくても観に行く予定でしたけど、観てびっくり!
予告には全く出てこなかった西田健さんが出てきたのです!
ブリンク博士(画像は「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」パンフレット(筆者の私物です))
サン・ドルバ(「宇宙刑事ギャバン」)
「また」と述べましたが、西田さんは特撮のレギュラーは他にもあり、「宇宙刑事ギャバン」では「サン・ドルバ」として後期レギュラーになりました。
サン・ドルバ
このころの西田さんは悪役が多いんですが、サン・ドルバ役はドラ息子だけど武芸には秀でてプライド高い若旦那っぶりがかっこよかったです
アイフル大作戦
全2項でいきなり近めの作品をご紹介しましたが、西田さんは「帰ってきたウルトラマン」のあとTBS土曜夜9時の「アイフル大作戦」にレギュラー出演されてたんです。
丘大介