番組解説
オープニング主題歌「宇宙刑事シャイダー」
あらすじ
武力だけではなく、精神的な攻撃をも交えて人々を苦しめ堕落させる不思議界フーマの不思議旋風が銀河に吹き荒れる。銀河連邦警察での訓練半ばで各惑星に赴任する宇宙刑事達。太陽系第3惑星・地球を担当するのは地球出身の沢村大。フーマに故郷・マウント惑星を滅ぼされたアニーと共に防衛の任に就く。
その地球を最重要侵略目標としたフーマが不思議ソングと呼ばれる曲を流す時、それは侵略行動の兆し。その行動を察知して焼結し、コンバットスーツで敵不思議獣を打ち倒す大=シャイダー。アニーもその卓越した身体能力とメカニック操縦テクニックで共に戦う。厳しい戦いを経て成長して行く若き宇宙刑事。
その中で過去の因縁が浮かび上がる。以前フーマはムー帝国として地球上に君臨していた。それを打ち倒したのが伝説の戦士シャイダー。大は銀河連邦警察の祖とも言える彼の遠い末裔かも知れないのだ。その事実を知ったフーマは、大及びアニーへの攻撃をより激化させる。
そして全銀河への侵略が開始され、地球以外の惑星が次々と滅ぼされていく。大、アニーと同期の宇宙刑事たちも倒されていく中、勝利の鍵が、大が宇宙刑事になる前に調査した遺跡にある事が判明する。
不思議ソング
キャラクター
沢村大(さわむら だい)
「宇宙刑事シャイダー 沢村大」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
沢村大の激しいアクションシーンは前期はJACスタントマンが担当していたが、中期以降は円谷氏も果敢に挑戦。説得力ある画面を生み出していた。
シャイダー
宇宙刑事シャイダーの画像集 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像!
『宇宙刑事シャイダーは僅か1ミリ秒で焼結を完了する。では、その原理を説明しよう。』「焼結!」『宇宙刑事シャイダーは、バビロス号から発射されたプラズマブルーエネルギーを浴びて、僅か1ミリ秒で焼結を完了するのだ』(焼結時説明ナレーション)
姿を消した敵等を索敵する透視装置「シャイダースコープ」、高性能銃「ビデオビームガン」、鞭状に変化し敵を絡め捕る機能をも有する剣「レーザーブレード」等を駆使し、不思議時空で4倍のパワーを持つ不思議獣と戦う。必殺技は発光させたレーザーブレードで真一文字に敵を斬る「シャイダーブルーフラッシュ」。
シャイダー後方のマシーンは、超次元マシーン「ブルホーク」。不思議時空発生時にシャイダーが呼んだ後バビロスから発進され、翻弄されるシャイダーを乗せ不思議時空へと運ぶ。
武装はホークレーザー、ホークミサイル。
アニー
「宇宙刑事シャイダー 沢村大 円谷浩」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
コム長官(画像右)、マリーン(画像左)
「宇宙刑事 大山小次郎」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)