その1・元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
ストーリーは、三蔵法師、孫悟空一行が天竺を目指して旅をするというもの。
以上です。
本当にこれだけの内容であります。仲間を加える、中ボスを倒すなどのイベントはありますが、山あり谷ありというRPGの王道ストーリーなんてものは無く起伏の無い平坦な道を進まされるゲームです。
西遊記という中国四大奇書を題材にしているゲームなのですが、本の内容は一切関係ありません。
膨大なクソゲーポイントがあるこのゲーム、どうしてこんなゲームにしてしまったんだ!
「孫悟空たちが天竺にお経を取りに行く」こと以外に物語性は一切なく、天竺に向けてひたすらフィールドマップを歩き続けるだけという、RPGのアの字もない内容
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2614.htmlゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
「混世魔王」は本作ではラスボスになっているが、原作の『西遊記』では孫悟空が三蔵の弟子になる前に戦った最初の敵である。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2614.htmlゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
ゲーム開始、天竺に行って!で終わりの斬新過ぎるゲーム展開、システムの不出来、キャラクターへの愛情の無さなど、クソ度を上げればキリが無いのです。全てにおいてクソゲーの要素を満たしているだけでなく溢れ出てしまっているクソ度。キングオブクソゲーの名を欲しいままにするだけのことはあります。
それでは、次は何かいい所を探してみました。
ドット絵の悟空、八戒、沙悟浄、三蔵などはなかなか可愛らしい出来栄え。 当時のRPGの中では珍しく斜め移動ができる。これは同じファミコンのゲームで言えば『MOTHER』を3年先取りしたものである。
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クソゲーあるある、「音楽だけ結構カッコいい」の法則どおりにこのゲームも音楽は良いです。フィールド音楽はかなりの良曲なので必聴ですよ。
ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
このゲームもストーリーを練り直して、移動速度を速めてボスや仲間などのイベントをもっと増やして武器防具の概念を取り入れて……と総合的に作り直せば良ゲーになりそうです。そうなったら全くの別ゲーですけどね。
どの時点でクソゲーへの道を進み始めたのかはわかりませんが、もったいないゲームであることは間違いありません。