映画でデビュー!舞台でも活躍する富田靖子さんの出演ドラマまとめ

映画でデビュー!舞台でも活躍する富田靖子さんの出演ドラマまとめ

富田靖子さんのデビューは映画。映画でいきなり注目を集めた富田さん。ドラマはどんな作品に出演してきたのかまとめました。


ドラマデビューまで

富田靖子さんは1983年に映画『アイコ十六歳』のオーディションを受け、合格。当時中学生でしたがヒロインに選ばれました。同時に映画イメージソングである「オレンジ色の絵葉書」でCDデビューしました。

ご本人は、芸名でのデビューを希望していたそうですが、しっくりくる名前が見つからず結局本名で活動していくことになりました。

デビューが映画ということもあり、その後も映画界で活躍していきます。1985年にはデビュー作をプロデュースしていた大林宣彦監督の「さびしんぼう」で主演を務めます。

1985年には「一休さん」でテレビドラマデビュー。スペシャルドラマではありますがいきなりの主役でした。

1986年には民営化されたばかりのNTTのCMに出演。親元を離れて暮らす三姉妹のシリーズCMで富田さんは三女を演じています。1988年にはこのCMの設定を使った「三姉妹は電話がお好き!」というスペシャルドラマも放送されました。

「なんて素敵にジャパネスク」

1986年には「なんて素敵にジャパネスク」で主演の瑠璃姫を演じています。「なんて素敵にジャパネスク」は、氷室冴子さん原作のコバルト文庫から出版されていた少女小説を映像化した作品。小説は人気シリーズで10冊まで発売されています。平安時代を舞台にしたラブコメディです。

貴族・内大臣家の娘・瑠璃姫が自身の結婚問題で事件を起こしたり、誠司の問題に首を突っ込んだりするというお話。時代の勉強にもなるといわれていた作品でした。

テレビドラマはスペシャルドラマで、石坂浩二さんが助演(父親役)、兼初監督した作品です。木村和也さん、仲村トオルさん、京本政樹さんなどが出演していました。豪華ですね!

富田さんは同名タイトルの歌も歌い、主題歌としてリリースされました。

「痛快!婦警候補生やるっきゃないモン!」

1987年3月からは半年クールで「痛快!婦警候補生やるっきゃないモン!」で主演を務めています。このドラマが連ドラ初主演となりました。

タイトルの通り、富田さんが演じたのは婦警候補生として警察学校に入学した早見香里。婦警候補生の少女たちの奮闘をコメディタッチに描いたドラマです。お仕事だけでなく恋愛要素も描かれていましたね。

富田さんは主題歌と挿入歌も担当されています。

「ヘイ!あがり一丁」

1989年には「ヘイ!あがり一丁」で主演を務めます。

富田さん演じる女子大生の中川龍子は、博多にある『龍ずし』の娘。上京して失恋した龍子は、女友達と回転寿司に行きます。そこで出会った朝倉慎太郎(布川敏和さん)と、寿司のことで大喧嘩になってしまいます。

後日、龍子ひょんなことから東京のすし屋『はし田』に居候することになります。そこにいたのは慎太郎で・・・という同居コメディですね。

慎太郎は寿司職人見習いなのですが、父親の朝倉鉄太郎(林隆三さん)とは言い争いが多く、ドラマの最後は毎回ケンカになって終わるというパターンでしたね。

物語の中心になる「はし田」は東京都中央区勝どきに実在する寿司屋で店主が寿司指導を担当していました。

「木曜日の食卓」

1992年には「木曜日の食卓」に出演。主演は古谷一行さんと篠ひろ子さん。二世帯住宅をテーマにしたコメディタッチのドラマです。

古谷さん、篠さんが演じる宮沢恒雄・東子(はるこ)夫妻は、長女の千奈美(夏川結衣さん)が来春結婚することになり、自宅を二世帯住宅にします。

ですがある日、長男で大学生の宮沢達郎(西島秀俊さん)が米坂摩耶(富田さん)をつれてきて一緒に住むことになります。

摩耶には婚約者の漆原要(別所哲也さん)がいたのですが、達郎が摩耶に恋をして、結婚式の当日に略奪し、そのまま家に連れてきて結婚してしまったのです。

このことがきっかけで、想像していた未来とは違う方向にむかっってしまう宮沢家の姿を描いたドラマです。

「素晴らしきかな人生」

1993年には「素晴らしきかな人生」に出演。主演は浅野温子さんと織田裕二さん。脚本は野沢尚さんです。

浅野さん演じる高畑結女は、料理学校の講師をしながら10代で出産した娘の遥と2人で暮らしていました。ある日、遥の学校のPTAを引き受けたことで、遥の父親であり元恋人の永沢邦生の弟である芝木貢’(織田裕二さん)に再会します。

貢は元々結女に恋心を抱いていて猛アタックしていきます。ですが、貢には大学の同級生で同僚の伊藤初音(富田さん)という恋人がいて同棲していました。

初音は貢から別れを切り出されると、原因になった結女への憎悪と、仕事のトラブルで精神を病んでしまいます。つきまとい、窃盗未遂・自殺予告などの行為を繰り返すのですが貢に受け入れてもらうことはできず、結女に嫌がらせの電話をしたのちに電車に飛び込んで自殺をします。

死後は幽霊として貢の前に現れました。ドラマの内容もドロドロしていましたし、今まで演じてきた役とは違い、富田さんの演技の幅が広がった作品になったのではないでしょうか。

「美味しんぼシリーズ」

1997年、1999年に人気漫画「美味しんぼ」の実写ドラマでヒロインの栗田ゆう子を演じました。1994年から続いている、山岡士郎を唐沢寿明さんが演じたシリーズ。最初は石田ゆり子さんがヒロインを演じていましたが、パート4,パート5のみ富田さんが演じています。

こうして振り返ってみると意外と人気漫画原作のドラマに出演することが多かったですね。

その後はドラマ出演しつつも1998年から舞台進出し、年に1本のペースで出演されていました。2011年を最後にしばらく出演されていませんでしたが、また最近は舞台にも出演されています。

ドラマでは最近は母親役なども演じるようになり、また違った富田さんの姿が見られるようになりましたね。

関連するキーワード


ドラマ 富田靖子

関連する投稿


昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

1972年から2012年までNHKで放送された学園ドラマ「中学生日記」が、昭和100年の節目となる2025年12月に舞台化決定。受験を控えた中学生たちの不器用ながら熱い青春を描いたオリジナル脚本で、主役を小南光司が務める。当時の悩みが令和にどう響くのか、若手からベテランまで総勢25名の俳優陣による熱演に注目が集まります。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。