これまでに4度のドラマ化!「西遊記」の歴代シリーズ一覧!

これまでに4度のドラマ化!「西遊記」の歴代シリーズ一覧!

元々は中国の小説である「西遊記」各国でドラマ化されていて日本でも4度ドラマ化されています。日本版ドラマをまとめてみました。


そもそも「西遊記」とはどんな話?

「西遊記」は元々中国で16世紀前後に書かれた古典小説『西遊記』を題材にしたドラマです。著者は呉承恩さんだといわれていますが、否定的な説もあり、はっきりしたことは分かっていません。

唐の時代にインドから仏教を持ち帰った玄奘三蔵の旅を記した『大唐西域記』が元になっていますが、ファンタジー要素を織り交ぜています。実在の人物も描かれていますが内容はフィクション。

玄奘三蔵(三蔵法師)の波乱な人生がメインなのですが、横軸としてお供で猿の孫悟空の活躍を描いています。

玄奘三蔵は実在の人物で男性ですが、日本では女性(特に美人女優)が演じることが多いですよね。これは「主要キャストが全員男性になってしまう」という理由からだそうです。最初のドラマが女性だったのでその後も女性をキャスティングしたというのもあるでしょう。

それでは各作品を振り返っていきます。

1978年:堺正章さん版

最初に「西遊記」のドラマが放送されたのは1978年。日本テレビ開局25年記念番組として企画・制作されました。

1977年にTBSでコメディ人形劇『飛べ!孫悟空』が、1978年4月からフジテレビでアニメ『SF西遊記スタージンガー』が始まっていて西遊記がブームになっている時期でした。NHKの大河ドラマの裏という枠でありながら高視聴率を獲得したドラマです。

キャストは
孫悟空:堺正章さん
三蔵法師:夏目雅子さん
沙悟浄:岸部シローさん
猪八戒:西田敏行さん
でした。記念番組ということもありますが、豪華ですね。

最初は三蔵法師は男性にオファーしたのですが断られ、思い切って女性にしてみたそうです。これがかえってよかったですよね。ただし、子供人気も高かったので三蔵法師は女性だと勘違いする人が多かったそうです。作中では「美男子」という設定になっていますよ。

内容は「西遊記」や「「平妖伝」などをモチーフにしているものの、ほぼオリジナルのストーリーでした。最後は天竺にたどり着きますが、偽物の天竺だったという展開で新たな冒険が始まるところで終わります。

これは「天竺は簡単にたどり着ける場所ではない」ということを示していたのですが、続編の制作にもつながり、翌年に『西遊記II』が放送されました。両方とも2クールなので合計4クール放送されていたことになります。

1993年:本木雅弘さん版

1993年には日本テレビ開局40年記念企画として再び「西遊記」が放送されます。1978年の堺正章さん版をリメイクした作品ですが、こちらは連ドラではなくスペシャルドラマでした。

キャストは以下の通り。
孫悟空:本木雅弘さん
三蔵法師:宮沢りえさん
沙悟浄:河原さぶさん
猪八戒:嶋田久作さん

三蔵法師だけでなく、孫悟空まで美形になっていますね。三蔵法師は女性の美しさを持つ男性で孫悟空の初恋の相手に似ているという設定になっていました。

そして孫悟空、沙悟浄、猪八戒は元は人間だったが落ちぶれて妖怪の姿になったという設定になっていました。リメイク版なのでさらにオリジナル要素が増えてきていますね。

また今作は「殺生はしてはならない」という三蔵法師の教えにより、封印することはあっても敵を殺すことはありませんでした。

1回限りの放送だったのでもっと長く見て見たかったというのもありますね。

1994年:唐沢寿明さん版

1993年版が人気だったということで翌年に連ドラ化されます。ただしキャストは一掃して以下の通りでした。

孫悟空:唐沢寿明さん
三蔵法師:牧瀬里穂さん
沙悟浄:柄本明さん
猪八戒:小倉久寛さん

こちらも堺正章さん版のリメイク(平成版)となっていいますが、脚色はさらに強くなっています。

登場する敵の妖怪たちのほとんどは妖怪の王・提婆達多の支配下にある妖怪軍団になっていて、妖怪軍団との戦いに重点を置いていました。

主演の唐沢さんは元スタントマンという経歴を持っているので、ほとんどのシーンをスタンドなしでご自身で演じられています。こういう経緯もありアクション中心になったのかもしれませんね。

なお、堺正章さん版、本木雅弘さんではたどり着けなかった天竺にようやく到着するというのがほかの2つと違う点です。

天竺にたどり着いたということもあり、日本テレビ版の西遊記はこちらで終了となっています。

2006年:香取慎吾さん版

そして2006年にフジテレビ系列で放送されます。これまで日本テレビでしかドラマ化されていなかったのですが、また違う解釈の西遊記になりますね。

キャストは以下の通り。
孫悟空:香取慎吾さん
三蔵法師:深津絵里さん
沙悟浄:内村光良さん
猪八戒:伊藤淳史さん

日本テレビ制作ではないですがこちらも三蔵法師は女性キャストになりました。衣装も夏目雅子さんのものをイメージして作られていました。

こちらも「西遊記」は原案という感じで脚色が強く、原作に登場するキャラも名前は同じでも性格が違ったり、オリジナルキャラクターも数多く登場しました。

ですがラストは天竺に到着し、日本のドラマでははじめて経典を手に入れるシーンまで描かれました。

ドラマが好評のため2007年には同じキャストで映画化もされています。

過去の「西遊記」を見てみると原作が古典ということもありどれもオリジナル色が強い作品でした。どんどんオリジナル化されていますね。また令和でもリメイクしてほしいドラマの1つです。

関連するキーワード


ドラマ 西遊記

関連する投稿


昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

1972年から2012年までNHKで放送された学園ドラマ「中学生日記」が、昭和100年の節目となる2025年12月に舞台化決定。受験を控えた中学生たちの不器用ながら熱い青春を描いたオリジナル脚本で、主役を小南光司が務める。当時の悩みが令和にどう響くのか、若手からベテランまで総勢25名の俳優陣による熱演に注目が集まります。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


最新の投稿


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。


懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

東洋製罐グループが運営する容器文化ミュージアムは、企画展「昭和の缶に、恋してる レトロブリキ缶コレクション」を2025年12月15日から2026年2月20日まで開催します。昭和100年を記念し、お菓子や贈答品などに使われた貴重なブリキ缶を展示。缶の構造やデザイン、当時のエピソードも交え、昭和の生活文化とブリキ缶の魅力を再発見できる展示内容です。


「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

株式会社KADOKAWA Game Linkageは、ナムコットブランドのファミコンソフト『パックマン』、『ゼビウス』、『ドルアーガの塔』の外箱をモチーフにした「クラシックゲームブランケット」3タイトルを2026年2月16日に発売します。両面印刷で外箱の表裏デザインを忠実に再現し、A5サイズ16ページの冊子も同梱。現在、予約受付中です。


病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

日本文芸社は、「昭和100年」の節目に、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 昭和の話』を11月27日に発売しました。庶民文化研究家・町田忍氏監修のもと、「病院でもタバコOK」「消費税なし」「過激すぎるTV」など、令和の感覚ではありえない“自由すぎた昭和の本当の姿”を、図解と豊富な資料写真で紹介。世代を超えたコミュニケーションツールとしても楽しめる一冊です。


ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

映画『ビー・バップ・ハイスクール』公開40周年記念イベント「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」が、聖地・清水駅前銀座商店街で12/13・14に開催決定!初日は仲村トオルさん登壇のセレモニーを実施。学ラン・セーラー服でのコスプレOKエリアや、名シーンの聖地巡礼ツアー、映画全6作の上映会など、アツすぎる内容で、あの頃の青春がブッ返る!