女児に根強い人気!シルバニアファミリーの歴史を振り返ろう!

女児に根強い人気!シルバニアファミリーの歴史を振り返ろう!

幼稚園から小学校位の女の子に人気のシルバニアファミリー。今では親子ではまっているという人も多いようです。シルバニアファミリーの歴史を振り返ってみましょう。


シルバニアファミリーの発祥は日本!

シルバニアファミリーは輸入されたものではなく、日本で開発されたドールハウスシリーズです。

1983年にエポック社似て当時の社長と数名の社員で開発され、1985年に発売されました。ヨーロッパなどでは女の子のおもちゃとしてドールハウスが人気でした。ですが日本人にはなじみがなく、あまり普及しなかったので人間の家族から動物の家族に置き換えたところ大ヒットしました。動物ものは昔から人気だったんですね。

おなじ動物の小型人形は1983年にモンチッチなどでおなじみのセキグチから「テディベアストーリー」というシリーズが発売されていて、シルバニアファミリーは後発でした。ちょうど「テディベアストーリー」が普及した頃に発売開始したのですが、価格を少し落としたことや、販売店を変えたことで「テディベアストーリー」の売り上げを上回ることになりました。

ですがシルバニアファミリーのヒットで他のメーカーからも類似商品が発売されます。タカラからは「3年2組のなかまたち」が発売。こちらは家族ではなく学校をテーマにしたシリーズです。人形の大きさも少し違い、子どもながらに「やっぱりシルバニアじゃないと!」と思っていた記憶があります。

他にはアニメ化もされた「メイプルタウン」なども発売されていました。

類似品がたくさん発売されるようになり、シルバニアファミリーの売り上げは落ち込みます。他のシリーズはブームがひと段落すると製造を終了していました。シルバニアファミリーも製造中止の危機にもさらされたのですがシルバニアファミリー友の会というファンクラブを発足し、宣伝に力を入れるようになった結果、売り上げが回復しました。

2023年現在では世界70か国で販売される人気シリーズになっています。やはりシルバニアファミリーの細かさや可愛さは他とはちょっと違ったんですよね。

シルバニア・お家の歴史

シルバニアファミリーの初代ハウスはこちらの赤い屋根のお家。持っていた!という人も多いと思います。最初は家の種類は1種類、家具も今から比べれば種類が少なかったです。この初代のハウスは本物の家が買えるほどのプレミアがついているのだとか!すごいですよね。

ですがこの緑色の家具が懐かしい!当時は本場のドールハウスにならって家具は本物の木や陶器でできていました。ですが今は安全面を重視しSTマークを取得するために日本国内で販売されているものはほとんどがプラスチック製になっています。そういうこともあり、過去のシリーズは値が上がっているんですね。

1980年代にはほかに天窓のついたデラックスハウス、丸太小屋、ひみつのおうちなどが発売されました。あとめずらしいのは「モグラハウス」。モグラ専用のおうちで土の中をイメージしています。2023年現在、モグラファミリーは販売されていないのですが、「かわいいひみつのおうち」という似たようなハウスが販売されています。

他には、エポック社のホームページにも載っていないのですが私は壁掛けハウスを持っていました。小さな部屋がいくつもあり飾るのに便利なお家でした。今でもコレクターには人気がありそうですよね。

お家はどんどん大きく!

1990年代からは「森の雑貨屋さん」「森の仕立て屋さん」といったお店も登場。学校も出ていますね。

シルバニアの定番はやっぱり赤い屋根のお家ですがお家は大きくなり、「赤い屋根の大きなお家」となりました。そして赤以外の屋根のお家も発売されています。

2000年以降は灯りがともるようになったり、カーポートがあったり、エレベーター付のお家も登場。

そして2023年現在主流なのはこの写真の「赤い屋根の大きなお家」名前は同じですがどんどん大きくなっています。折りたたんで収納できる、という実用的な仕様になっています。

初心者用の「赤い屋根の大きなお家」という小さなお家もありますが、「赤い屋根の大きなお家」とつなげることができたり、他のシリーズと組み合わせて楽しむことができるようになっています。

最近は「ゆめかわ」系のシリーズも

シルバニアファミリーといえば、木をベースにしていて赤、緑、青などカントリーな雰囲気の商品でしたが、最近はパステルカラーの商品も出ています。いわゆる「ゆめかわ」系ですね。やはり現代の女の子にはこういう色合いが人気なのでしょうか。

パステルカラーの商品はお家ではなく、「ようちえん」と「ゆうえんち」、「ヘアサロン」のシリーズです。最近はタウンシリーズも充実しています。

最初に発売された動物は?

シルバニアファミリーといえば、メインキャラクターはウサギですよね。1985年の発売当初にはウサギはグレーとブラウンの2種類がいました。

基本的に家族単位で販売されていますが家具とセットになっていたり、バラで購入もできます。

1985年の発売当初はウサギ2種の他、ネズミ、リス、クマ(グレー、ブラウン)、タヌキ、モグラ、キツネの9家族40匹の家族が販売されていました。

昔のシリーズは色も単色でシンプルですがこれがシルバニアファミリーという感じです。

比べるとウサギも現代的に。

最初はブラウンウサギとグレーウサギでしたが翌年にアイボリータイプが登場。右耳が垂れているのが特徴でした。その後、グレーベースのわたウサギ、アイボリーに似ているけれど耳は垂れていないみるくウサギが発売されています。現在もみるくウサギは販売されていますよ。

シルバニアファミリーのメインはウサギ、というのは2023年現在も同じ。

2007年からメインのウサギは「ショコラウサギ」という写真のウサギ。白っぽくて耳だけ茶色いウサギになりました。ショコラウサギの登場とともに家や家具、人形がセットになった商品が販売されるようになりました。

2023年には耳の垂れた「フローラウサギ」も登場しました。完全に垂れているので子供にはウサギと分からないかもしれません。

他にも限定品などで数々のウサギが存在しました。

アルパカなどの珍しい動物も!

1985年の発売当初に「モグラ」がいたことからも分かる通り、ちょっとマニアックな動物も常に販売されています。

その後、1986年には「フクロウ」が登場しています。これは持っていた覚えがあります。ベストがよく脱げたような・・・。

ウサギ、ネコ、イヌ、リス、クマ、ヒツジなどは定番なのですが、他にもいろいろな動物たちが入れ替わりで登場しています。

他にはオゴジョ、ブタ、レッサーパンダ、ラッコ、フェネック、ミーアキャット、スカンク、アナグマ、アルパカ、イノシシ、ナマケモノなど。

ついつい子供だとウサギやリス、ネコなどを選びがちですが珍しい動物はすぐに販売終了してしまう可能性もあるので貴重ですね。実家の押入れで眠っている、なんて方は何を持っていたのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

開催直前!TOKYO MX開局30周年記念「昭和100年スーパーソングブックショウ」が10月16日に迫る。古舘伊知郎と友近がMC、豪華ゲストと共に贈る一夜限りの昭和ベストヒットに期待高まる!


消えた回転寿司チェーンの記憶──昭和・平成を彩ったあの店はいまどこに?

消えた回転寿司チェーンの記憶──昭和・平成を彩ったあの店はいまどこに?

昭和から平成にかけて、全国各地で親しまれていた回転寿司チェーンの数々。家族の外食、旅先の楽しみ、地元の定番──いつしか姿を消したあの寿司屋は、なぜ消え、どこへ行ったのか。本記事では、現在は閉店・消滅した地域密着型の回転寿司チェーンを、当時の特徴やSNSの証言とともに記録として振り返る。


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ネメシス』が発売されます。


南斗孤鷲拳伝承者で、南斗六聖拳において殉星の宿命を背負う「北斗の拳」のキャラ『シン』のフィギュアが登場!!

南斗孤鷲拳伝承者で、南斗六聖拳において殉星の宿命を背負う「北斗の拳」のキャラ『シン』のフィギュアが登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、北斗の拳シリーズのフィギュア『シン』の発売が決定しました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。