篠原 俊晴(しのはら としはる)プロフィール

生年月日 1980年2月11日
出生地 東京都世田谷区
身長 165cm
職業 元 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画
活動期間 1987年 - 1998年
経歴

1980年2月11日に東京都世田谷区で誕生した篠原さん。
子役出身で1987年9月2日放送された水曜ドラマスペシャル枠のドラマ「新人類スチュワーデス二人旅2」で沢田雷太 役でドラマデビューされています。(7歳の時)
電脳警察サイバーコップ

1989年には特撮テレビ番組「電脳警察サイバーコップ」第28話サブタイトル(シティ空爆!ひこう船爆弾)にマモル 役で登場。

篠原さんと言えばドラマ「家なき子」が有名で、園田家の長男ですずとはいとこに当たる園田 公昭役で登場されています。
作品では小学校入学直後に事故に遭い下半身不随で車椅子生活をおくり、母の京子(小柳ルミ子さん)によって監禁のような状態で家に閉じ込められ、学校へ通う事が無く外の世界をほとんど知らない少年で、後に、勝手に外出し追って来た京子に自立を宣言した直後に誤って崖から転落死した難しい役柄を演じていられました。
何故か二役
ドラマ「家なき子」では、崖から転落死してしまう園田 公昭役を演じられていましたが、何故か後に、公昭にそっくりな、おでん屋の息子・滝川 純役で再登場されています。
作品では、リュウが公昭と見間違えた事をきっかけにすずと親しくなるというもので、父親が死亡した後は母親と一緒にアメリカに行くことになり、すずとは離れ離れに・・・。
若葉のころ

1996年4月12日から放送されたドラマ「若葉のころ」では武司と甲斐(KinKi Kids)の同級生・最上 祐人役で登場し、作品では嫌な役柄を演じられていました。

裕福な家で生まれ育って武司を経済状況などを理由に見下し、悪口を言ったり陥れるような嘘をついたり・・・。
逆に理事長の息子である甲斐に対して媚びるも、悪質な嫌がらせに立腹した甲斐に殴られると人目も憚らずに泣き出すなど・・・。
最後の作品

篠原さんを調べてみると1998年1月9日から放送のいしだ壱成さん広末涼子さん出演のドラマ「聖者の行進」に竹上 俊輔役で出演したのを最後に出演作品がありません。
てか「聖者の行進」は暴力シーンやレイプシーンといった過激な場面が多くクレームも沢山あってスポンサーが陶板する等、問題作品で現在では再放送不可能と言われているので、地上波では見ることも出来ないと思われます。
現在の篠原さんは?
その後の篠原さんのを調べてみましたが、ドラマ「聖者の行進」終了後に芸能界を引退された様です。
で、その後の活動は不明で、情報がありませんでした💦
2023年2月現在は43歳になられてる篠原さん引退時期が18~19歳なので仕事の事や恋愛や結婚等の事も考え引退されたのかもしれません・・・。
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
「横浜ばっくれ隊 夏の湘南純愛篇」主人公・成田常松を演じた『梶原聡』!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
「七星闘神ガイファード」で主人公・風間剛/ ガイファード役演じた『川井博之』引退したんだ?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
子役でデビューしドラマや映画で活躍した『六浦誠』現在は〇〇の社員に!! - Middle Edge(ミドルエッジ)