ガチャガチャ(カプセルトイ)
ガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポン、ガチャ、ピーカップの総称をカプセルトイと呼びます
近年ではガチャガチャというと携帯ゲーム(スマホゲーム)内でのガチャガチャが有名ですが、今も昔もガチャガチャは子供心を捉えていますよね。
今や子供のみでなく、スマホで大人も夢中になるガチャガチャ
アメリカで考案されたガチャガチャ
日本上陸は1965年
スーパーカー消しゴムやキン消し、1970年代から80年代にかけてガチャガチャは大いに賑わったものでした。
【キン消し】キン肉マン消しゴムは高値!?まだ押入れに入ってる人は要チェックだ~!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
そんなガチャガチャでも、「コスモス」マークのガチャガチャは1980年代にいたる所でみかけたものです。
コスモスのガチャガチャ
大きくて中身が見えないコスモスのガチャガチャ販売機
1977年に株式会社コスモスが設立されました
最盛期には50万台、そして年商が180億円というから凄いですね。
単純計算で、一台あたり36,000円/年。
ということはほぼ毎日、全ての台で100円のガチャガチャが遊ばれていたということになります。
当時異彩を放ったジュース型自販機のようなガチャガチャ
このようにカプセルより大型の箱のおもちゃが手に入りました
過激な景品も多かった