マルチな才能でご活躍する小柳ルミ子さん
小柳ルミ子さんのプロフィール
小柳ルミ子さんの経歴
1952年、福岡県福岡市に生まれた小柳ルミ子さん。地元では有名な私立校・筑紫女学園中学校に通う、その後はエスカレーター式に高等部に進学されず、芸能の道を目指して宝塚音楽学校に入学します。
すると先方からは首席で卒業したら歌手にしてあげるとの回答があり、1970年、小柳ルミ子さんは約束を守って宝塚音楽学校を首席で卒業しました。渡辺プロダクションから歌手デビューの前に舞台経験を積むよう言われ、二カ月ほど宝塚歌劇団に在籍されています。
その後、すっぱり宝塚歌劇団を退団すると…
こちらに出演して女優デビュー。
歌手デビューするにあたって、事前に小柳ルミ子さんの知名度を高めておこうとする渡辺プロダクション側の戦略だったようですね。
満を持して…
こちらの楽曲で歌手デビュー。
すると160万枚を超えるセールスを叩き出し、オリコン年間シングル売上一位を記録しました。この年、日本レコード大賞の最優秀新人賞も獲得されています。
その後も…
などヒット曲を連発し、1970年代前半を代表するアイドル歌手として活躍しました。
この他にも、彼女の歌手としてのキャリアを代表するヒットソングには『冬の駅』『逢いたくて北国へ』『星の砂』『来夢来人(ライムライト)』『お久しぶりね』などの数々の名曲が挙げられますね。
歌手デビューした1971年から1988年まで18年連続でNHK紅白歌合戦に出場しています。
歌手として活躍する傍ら、女優としての才能も発揮。
1981年 TBS系列放送のドラマ『春まっしぐら!』
1983年 フジテレビ系列放送のドラマ『望郷・美しき妻の別れ』
望郷~美しき妻の別れ~ | VBCテレビブログ放送
これらの作品では、その存在感を大いに発揮しました。
小柳ルミ子さんの女優としてのキャリアを語るうえで欠かせないのは…
こちらの作品で披露した濃厚なラブシーンは男性ファンを魅了しました。
(再)【GIFアニメ】小柳ルミ子Part11(女性歌手,女優)ヌード,入浴シーン,白蛇抄,Koyanagi Rumiko – 裸のヌードの芸能人
(再)【GIFアニメ】小柳ルミ子Part12(女性歌手,女優)ヌード,白蛇抄,Koyanagi Rumiko – 裸のヌードの芸能人
(再)【GIFアニメ】小柳ルミ子Part9(女性歌手,女優)ヌード,濡れ場,白蛇抄,Koyanagi Rumiko – 裸のヌードの芸能人
【GIFアニメ】小柳ルミ子 濡れ場2
お二人の年の差や収入差も大きな話題になりましたね。
メディアでは、当時、おしどり夫婦として仲睦まじい姿をアピールされていました。
しかし、2000年には夫婦は離婚といった結末を迎えています。
小柳ルミ子に「巨額慰謝料」を突き付けられた大澄賢也「苦悩の2週間」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史 (2022年6月17日) - エキサイトニュース
巨額の慰謝料も大きな話題になりましたね。
しかし、結果的にお二人はゴールインする直前で破局してしまい、婚約も解消されたそうですね。
小柳ルミ子さんの主な出演作品
テレビドラマ
『春まっしぐら!』
内容&あらすじ
内容&あらすじ
内容&あらすじ
緒形直人主演!互いを異性として意識する腹違いの兄妹の姿を通して、究極の愛とは何かを問うドラマ。共演には大塚寧々、横山めぐみ、神田正輝、小柳ルミ子、的場浩司などが顔をそろえている。
https://filmarks.com/dramas/4118/6185愛とは決して後悔しないこと - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ
映画

『誘拐報道』
内容&あらすじ

『白蛇抄』
内容&あらすじ
白蛇抄 - Wikipedia

『Codename:TOMOKO 』
内容&あらすじ
Codename:TOMOKO<TOMOKO もっとも危険な女> : 作品情報 - 映画.com
最近の小柳ルミ子さんの活動ぶり
現在も芸能界の最前線で女優としてご活躍されている小柳ルミ子さん。彼女の公式ホームページを確認してみると…
小柳 ルミ子|株式会社プラチナムプロダクション公式サイト PLATINUM PRODUCTION
歌手としての活動がメインのようですね。
ブログやTwitter・インスタグラムなども運営されているようなので、こちらもチェックしておきたいところ。プライベートのことも発信されていて、彼女のファンにとっては堪らないツールとなっています。
すでに年齢的には70代の大台に突入している小柳ルミ子さん。世間的には隠居生活していてもおかしくありませんが、彼女の場合、きっと生涯現役を貫くのでしょう。のんびりと余生を過ごす小柳ルミ子さんなんて、これっぽっちも想像できないです(笑
今後のますますのご飛躍を祈願して、とりあえずは今回の記事を締め括りたいと思います。最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございました。これからも気になる有名人を取り上げていきますので、また別の機会で皆さんとお会いできたら嬉しいです。