この記事を書いているのは2015年8月下旬ですが、来月には「あの」ヒロインのお誕生日がやってきます!
そうです、島田歌穂ちゃんです!
「島田歌穂」でピンと来ない方でも「ロビンちゃん」と言えばおわかりですよね!
「がんばれ!ロボコン」のバレリーナロボット・ロビンちゃん。
とってもかわいかったですよね!
9月19日は島田歌穂ちゃんのお誕生日です。乙女座なんです。
歌穂ちゃんはロビンちゃんだけではなく、いろいろなキャラクターを演じられているんですよ。
最近はミュージカルがメインですが、それでもロビンちゃんは昭和キッズの永遠のアイドルですよね!
歌穂ちゃんのお誕生日をお祝いするとともに思い出を紐解いてみましょう!
■デビューまでのいきさつ
歌穂ちゃんはロビンちゃんをやっていることからもわかるように、バレエ団に所属してい
ました。
しかも、西野バレエ!
西野バレエというと昭和キッズならピンとくる人もいるのでは?
そうです、由美かおる、金井克子、奈美悦子などが出身。
東京にも教室があって、歌穂ちゃんはそこに所属していたのです!
そして歌穂ちゃんの公演をテレビでみていた東映のプロデューサーの目に留まったのです。
■デビューは?
歌穂ちゃんのデビュー作は一般的には「がんばれ!ロボコン」ですよね。
ただ、一説にはフジテレビの「おらぁガン太だ」のゲスト出演という話もあります。
ご本人がファンの方にお話されたそうですがこれはまだ確認がとれていません。
「おらぁガン太だ」と同時期にテレビ朝日で「どっこい大作」が放送されていて、その第50話に歌穂ちゃんはゲスト出演されています。
もしかしたら歌穂ちゃんが「ガン太」と「大作」を勘違いしたのかな?とも考えられますが、「大作」のゲスト出演は「ロボコン」より後なんですよね。
しかも、「大作」の東映のプロデューサーは歌穂ちゃんをスカウトした方なんです。
「ガン太」の詳しいことがわかればいいのですが、今のところは資料が出てきません。
詳しいことがわかったらまたこちらでお知らせしたいと思います。
■がんばれ!ロボコン
ということで、まずはデビュー作と言われていてそして歌穂ちゃんを一躍有名にした「がんばれ!ロボコン」から。
ロビンちゃん、本当にかわいかったですね!
ちなみに歌穂ちゃんは「ファーストキスの相手はロボコン」と言ってるんですよ♪
また、歌穂ちゃんは1999年にリリースされた「燃えろ!ロボコン」のビデオでもロビンちゃんとして出演されました。
歌穂ちゃんはロビンという役を大事にしてくださってるんだなあと思うと嬉しくなりますね!
さて、ロビンを卒業した歌穂ちゃんは「大鉄人17」に出演しました。
■大鉄人17
ロボコンの終盤と少し重なり、「大鉄人17」でもレギュラー・佐原ルミ役を演じています
歌穂ちゃん演じる「佐原ルミ」はいわゆる「博士の娘」で、作品中盤でさらわれて脳波を操られ敵ロボットの操縦士になってしまいます。
その無表情さが美少女ゆえにさらに冷たく感じる、と特撮系のライター・池田憲章さんも「アニメック」誌で書かれていました。
筆者が「歌穂ちゃんすげー」と思ったのは、この操られているシーンで、実験台に横たわっている佐原ルミが、「起きなさい。佐原ルミ」という命令を聞き、そのまま上半身だけ直角に起こすところです!「さすがバレリーナ!」と当時中3の筆者は思いました…
■宇宙からのメッセージ・銀河大戦
歌穂ちゃんは上記引用文のレジスタンスの娘・ハナ役として16話から登場しています。途中からの参加ですが、最終回まで出演されています。
「17」と同じスタッフのためか、ここでもあやつられてしまったり、また敵の拷問を受けたと思われる描写があったりと、結構難しい役です。
このとき歌穂ちゃんは中学3年。
撮影は東映の京都撮影所で行われていたので、東京と京都を往復していました。それでも都立高校に進学されたのですからお勉強も頑張ったのですね♪
■俺はあばれはっちゃく
「銀河大戦」が終わって「もう歌穂ちゃんは見られないのか…」と思っていたら、なんと、その後番組「俺はあばれはっちゃく」で長太郎の姉・桜間てるほ役としてレギュラー出演されたのです。
歌穂ちゃんファンとしてはとても嬉しかったですね!
筆者は原作を知らなくて、このドラマを見てから原作を読んだのですが、歌穂ちゃんにぴったりの役ですね。何度もいいますが美少女っぷりが原作のイメージどおりです。
てるほメインの話もいくつもありましたよね。
「俺はあばれはっちゃく」挿入歌「はっちゃくひとりうた/はっちゃくまっしぐら」
■GOGO!チアガール
松田聖子と人気を二分した三原順子主演の「GOGO!チアガール」に歌穂ちゃんはレギュラー出演しています。
ロボコン・17・銀河大戦・はっちゃく、いずれもテレビ朝日・東映のどちらかあるいは両方がかかわっていて、歌穂ちゃんは安心してお仕事していたと思うのですが、この作品は、TBSと東宝。初めてのスタッフも多い中、緊張されていたのではないでしょうか。
この作品で歌穂ちゃんは「野村亜矢」という役を演じています。
バレエで鍛えた表現力があるので、チアダンスが一番上手だったと思います♪
Let's Go 青春 三原順子 1980 - Dailymotion動画
■アイドルデビュー
さて、歌穂ちゃんはなかにし礼氏に見出され、アイドルデビューします。
なかにしさんは新たに「Rayレコード」というレーベルを立ち上げ、その第一号が歌穂ちゃんのデビュー曲「マンガチックロマンス」(1981年4月25日)
動画もあります。
●二枚目シングル「今がチャンス!」
●三枚目「恋は馬車にのって」
●四枚目「ふりむけぱ愛」
アイドル時代はこの4枚まで。
アルバム制作の話もあったようですが立ち消えになったようですね。
「今がチャンス!」は「男!あばれはっちゃく」に歌穂ちゃんがアイドル歌手役としてゲスト出演されたときその歌手が歌ってる「今ヒットしてる曲」としてクラスの子たちがみんな歌っていた場面があります。
これがもう少し売れていたら…と思いますが、結果的にはこれでよかったのかもしれません。
■ミュージカル女優に
その後歌穂ちゃんはミュージカルへの道をめざします。
もともとお父様が音楽家・お母様が元タカラジェンヌですから舞台への憧れは以前からあったといいます。
初主役は「シンデレラ」。
そして、歌穂ちゃんをミュージカル女優として決定づけたのは…
■レ・ミゼラブル
斉藤由貴がコゼットとなって始まった「レ・ミゼラブル」ですが、ふたを開けてみたらエポニーヌ役の歌穂ちゃんがブレイクしました。
紅白歌合戦に出たときの動画があります。
このエポニーヌ役が世界のベストメンバーに選ばれ、ロイヤル・ガラ・コンサート(エリザベス女王陛下御前のコンサート)に招待されたのです!
歌穂ちゃんはその後ミュージカル女優として着実に歩まれています!
■現在の歌穂ちゃん
歌穂ちゃんは1994年に、音楽家の島健さんと結婚されました。
ひとりっ子だった歌穂ちゃん。お父様もお母様も亡くされた今、伴侶を得てとても幸せそうですよね。
島田歌穂&島健スーパーピアノトリオ
そして2003年、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科助教授に就任、2007年には教授に就任されました。
ロボコンのころから歌穂ちゃんを見ている昭和キッズからみたら、ロビンちゃんから舞台を習う今の子たちがうらやましいですよね。
歌穂ちゃんと一緒に大人になった昭和キッズ。
これからも歌穂ちゃんを応援していきましょう