【名曲サンプリング】クラシックの有名曲を使用してヒットした洋楽5選

【名曲サンプリング】クラシックの有名曲を使用してヒットした洋楽5選

いつの時代も色褪せることのないクラシック音楽。時代やトレンドに左右されない普遍性から、ポピュラーソングでは、クラシックのフレーズを曲のエッセンスとして使用することがあります。今回は、クラシックの有名曲をサンプリングしてヒットした洋楽5選ご紹介します。


オール・バイ・マイセルフ

タイトル オール・バイ・マイセルフ(All By Myself)
アーティスト エリック・カルメン(Eric Carmen)
リリース時期 1975年

使用したクラシック

作曲家 セルゲイ・ラフマニノフ
使用曲 ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第二楽章 アダージョ・ソステヌート

エリック・カルメンのソロデビュー曲

『オール・バイ・マイセルフ(All By Myself)』は、エリック・カルメンがラズベリーズ解散後にリリースした、ソロデビュー曲です。デビューながら、全米シングルチャートで2位を記録しました。

ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』は、1945年のイギリス映画『逢びき』で使用され、大衆の間に広まりました。その第二楽章の印象的なフレーズを、本曲のヴァース部分で使用しています。また、ラズベリーズ時代のヒット曲『レッツ・プリテンド(Let's Pretend)』の一部をサビに融合しています。その後、次作の『恋にノータッチ(Never Gonna Fall In Love Again)』でも、同ピアノ協奏曲の第三楽章のフレーズを使用しています。

1996年には、セリーヌ・ディオンが本曲をカバーし、カバー曲ながら全米シングルチャートで4位を記録しました。

エリック・カルメン『サンライズ』

運命'76

タイトル 運命'76(A Fifth Of Beethoven)
アーティスト ウォルター・マーフィー(Walter Murphy and The Big Apple Band)
リリース時期 1976年

使用したクラシック

作曲家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
使用曲 交響曲第5番 ハ短調 作品67 第一楽章(通称『運命』)

ウォルター・マーフィーのインストゥルメンタル

『運命'76(A Fifth Of Beethoven)』を作曲したウォルター・マーフィーは、元々、クラシックのアレンジ曲に興味を持っていました。1976年、宣伝用のディスコソングを作っていたところ、プロデューサーからクラシックの使用を提案され、制作した曲の一つがインストゥルメンタルの本曲です。

ベートーヴェンの交響曲第5番第一楽章は、世界的に最も有名なクラシック音楽の一つです。原題の "Fifth" はシャレで、「交響曲第5番」という意味と、アメリカの酒瓶の容量を表す「5分の1ガロン」という意味を含んでいます。日本では『運命』という名で知られているため、邦題はより馴染みのある名称に変えられました。

本曲は、デビュー曲ながら、全米シングルチャートでナンバーワンを獲得。また後に、大ヒット映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックにも収録されました。

ウォルター・マーフィーは、その後、ジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』、モーリス・ラヴェルの『ボレロ』などもアレンジしますが、いずれも不発に終わりました。

今宵はフォーエバー

タイトル 今宵はフォーエバー(This Night)
アーティスト ビリー・ジョエル(Billy Joel)
リリース時期 1983年(アルバムのリリース)

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