オール・バイ・マイセルフ
| タイトル | オール・バイ・マイセルフ(All By Myself) |
|---|---|
| アーティスト | エリック・カルメン(Eric Carmen) |
| リリース時期 | 1975年 |
使用したクラシック
| 作曲家 | セルゲイ・ラフマニノフ |
|---|---|
| 使用曲 | ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第二楽章 アダージョ・ソステヌート |
エリック・カルメンのソロデビュー曲
『オール・バイ・マイセルフ(All By Myself)』は、エリック・カルメンがラズベリーズ解散後にリリースした、ソロデビュー曲です。デビューながら、全米シングルチャートで2位を記録しました。
ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』は、1945年のイギリス映画『逢びき』で使用され、大衆の間に広まりました。その第二楽章の印象的なフレーズを、本曲のヴァース部分で使用しています。また、ラズベリーズ時代のヒット曲『レッツ・プリテンド(Let's Pretend)』の一部をサビに融合しています。その後、次作の『恋にノータッチ(Never Gonna Fall In Love Again)』でも、同ピアノ協奏曲の第三楽章のフレーズを使用しています。
1996年には、セリーヌ・ディオンが本曲をカバーし、カバー曲ながら全米シングルチャートで4位を記録しました。
エリック・カルメン『サンライズ』
運命'76
| タイトル | 運命'76(A Fifth Of Beethoven) |
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| アーティスト | ウォルター・マーフィー(Walter Murphy and The Big Apple Band) |
| リリース時期 | 1976年 |
使用したクラシック
| 作曲家 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン |
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| 使用曲 | 交響曲第5番 ハ短調 作品67 第一楽章(通称『運命』) |
ウォルター・マーフィーのインストゥルメンタル
『運命'76(A Fifth Of Beethoven)』を作曲したウォルター・マーフィーは、元々、クラシックのアレンジ曲に興味を持っていました。1976年、宣伝用のディスコソングを作っていたところ、プロデューサーからクラシックの使用を提案され、制作した曲の一つがインストゥルメンタルの本曲です。
ベートーヴェンの交響曲第5番第一楽章は、世界的に最も有名なクラシック音楽の一つです。原題の "Fifth" はシャレで、「交響曲第5番」という意味と、アメリカの酒瓶の容量を表す「5分の1ガロン」という意味を含んでいます。日本では『運命』という名で知られているため、邦題はより馴染みのある名称に変えられました。
本曲は、デビュー曲ながら、全米シングルチャートでナンバーワンを獲得。また後に、大ヒット映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックにも収録されました。
ウォルター・マーフィーは、その後、ジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』、モーリス・ラヴェルの『ボレロ』などもアレンジしますが、いずれも不発に終わりました。
今宵はフォーエバー
| タイトル | 今宵はフォーエバー(This Night) |
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| アーティスト | ビリー・ジョエル(Billy Joel) |
| リリース時期 | 1983年(アルバムのリリース) |